AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中小企業退職金共済についてお尋ねします
3月末で3年6ケ月勤めた会社を退職したのですが その時に上司から少ないけど退職金が出ると説明がありました が一月たっても連絡、入金が無いので会社に電話したところ、中小企業退職金共済から出るので、会社では解らないと言われました ネットで捜して中退共に連絡したところ書類関係(共済手帳、請求書?)は会社から貰ってほしいとの回答でした!
どちらの言い分が正しいのでしょうか? 中小企業退職金共済と言う名前も初めて聞き 何の知識もありませんので 詳しい方がいましたら 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>中退共に連絡したところ書類関係(共済手帳、請求書?)は会社から貰ってほしいとの回答でした

その通りです。会社で共済手帳を保管しています。次の3枚セットです。
(1枚目:掛け金月額変更申し込み書  2枚目:被共済者退職届  3枚目:退職金請求書)

会社から記入ずみの上の書類をもらって、ご質問者はそのうちの退職金請求書をもって金融機関へ行き、
(印鑑証明書または住民票などの必要書類があります)、金融機関の確認印をもらい、協会へ郵送します。ご本人の口座に直接、4週間後くらいには振り込まれます。

1ヵ月の掛け金が5,000~30,000と段階的に選べるようになっています。ご質問者の場合、月額いくらかしりませんが、在籍していた42ヶ月間掛けていたと仮定すると、最低21万、最高で126万くらい 受け取れると推測されます。

「会社ではわからないと言われました」では困りますので、会社の担当者はしっかりするよう伝えてください。
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます! 再度会社に連絡したところ まだ手続きをしていない事がわかりました お陰様で無事に手続きを進める事ができました!
本当にありがとうございました!

中小企業退職金共済というのは、退職金を別途積み立てる保険のようなものです。

会社から毎月定額の積立金を集めて、それを従業員の退職時に支払うという形になります。
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

会社は税務上有利になるという利点があり、
従業員には会社が潰れても中退共が潰れない限りとりはぐれがないという利点があります。

通常は、会社が手続きをするはずですので、会社から請求してもらうというのが本筋です。
ご質問のケースの場合、質問者さんは加入されていないことも考えられますから、
まずは、中退共に相談してみて、事実関係を確認するほうがいいと思います。

もしくは会社の言い分が正しければ、会社からはすでに請求書を出したが、
事務的に遅れている。請求事務を失念している。郵便事故で届いていないなど、
さまざまなケースが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
無事に手続きを進める事ができました!
感謝しております!
有り難うございました。