アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の侍精神はなくなったのでしょうか。今の時代に侍精神は必要ないと思いますか。

侍精神というのは、普段から文武に励み、精神肉体を鍛え、いざという時は真っ先に駆けつけ、君主(恩人)のためなら命もいとわず、普段の生活は質素にし、あらゆることに動ずることなく、自分のしたことには責任を持ち、自分のことは忍耐をするという精神です。

A 回答 (7件)

「侍精神」が必要だと考える人が自分で「侍精神」を身につけるのは自由ですが、社会全体にそれを求めるべきではないと思います。



なぜなら、個人の信条としては立派なものでも社会全体に求めるとかえって弊害が生じる場合があるからです。例えば「質素な生活」は個人の信条としては場合によっては尊敬に値しますが、社会全体にそれを強制すると個人消費が落ち込み経済が大変なことになります。江戸時代でもこのことを理解していた大名は、家臣や領民にあえて「質素な生活」を強制しませんでした。

ところで「侍精神」を、単純に「主君の命令には絶対服従すること」と考えるのは誤解です。主君の命令であっても、自己の信念に照らして納得できず誤っていて、御家(藩)を危うくするようなものに対しては、主君に対して「諫言」を行って再考を求めることこそが真の忠義であると考えられていました。逆に言えば、そうした諫言を行って主君の機嫌を損ねることをおそれて、自己の保身のために理不尽な主命に迎合するのは、忠義のように見えても実は不忠である、ということになります。この意味での事なかれ主義とは正反対の自立した「侍精神」は今の日本に乏しくなってきているのではないかと思います。
    • good
    • 2

フランス人全員が貴族ではないように、日本で侍なんて一部の特権階級だけ。




>今の時代に侍精神は必要ないと思いますか。

いらない。
質問に書いたような清貧の精神では国が滅ぶ。貧しくても耐え忍ぶでは科学技術は発展しない。北朝鮮の国民のようになるだろう。
    • good
    • 0

 松尾匡さんの『商人道にススメ』は、武士道精神の弱点をつき、現代に必要なのは商人道だと喝破した興味深い好著です。



 この所論にたいし、山形浩生さんが賑やかに論戦を挑んでいます。長くなりますが、大人の議論はかくあれという見本でもあります。

 どちらの議論が正しいかという意味の回答は難しい話ですが、論点をつかむうえで参考になると思われます。

http://cruel.org/other/matsuo/merchantsandsamura …

この回答への補足

侍精神を重視する人がいてもいいし、商人精神を重視する人がいてもいいと思います。職業で言えば、自衛隊員や警察官や消防隊員などには侍精神を重視してもらいたいですね。

補足日時:2010/05/12 20:43
    • good
    • 0

 そもそも江戸時代でも人口の93%は武士以外ですし。

もともとほとんどの日本人がそんなものをもっていなかったのでは。それより前の武士は「下克上」で、隙あらば主君をも追い落とそうというものですし。

http://www.d4.dion.ne.jp/~ponskp/bakuhan/bakuhan …
    • good
    • 0

 僕は侍魂を持つ者だと自負しています。

普段は穏やかに過ごし、いざというときには愛する人たちのために、死をためらわないです。別に僕は自殺願望を抱えてる訳ではありませんが、過去の人生で何度も死の寸前までの極限状態を経験してるので、死に対する恐怖心はほとんどありません。
 これからの東アジアは、紛争ないし戦争が勃発する可能性が極めて高いです。もしかしたら、近未来の日本では、憲法が改正されて兵役が復活する可能性もあります。侍魂を持つことは悪いことではありません。現に韓国の兵士たちは、旧日本軍の軍隊教育に盛り込まれた侍精神を受け継いでるので、昨今の日本人の女性は、彼らに対して好感を持つケースがあります。「草食男子」と呼ばれるひよわな若い世代が多いこの世では、侍精神を持ったほうが良いと思います。 
    • good
    • 0

>今の時代に侍精神は必要ないと思いますか。



そんなもの必要ありません。
この国はそういうのを自分たちの都合のいいように利用されたおかげで
一面焼け野原になって一度は滅びかけたのですから。

侍魂ならいいかも。
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/
    • good
    • 0

ん~今の時代には時代遅れですね。

鎖国でもしてれば別ですけど。それを実行出来る国は今だ力のある王がいて貴族教育を受けさせる国力がある国だけですよ。精神だけでは、おかしな方向に行く勘違い野郎が出没するだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!