私は木の実や果実を酒に漬けるのが好きです。
そろそろ季節と言うこともありヤマモモの実を、
大量に採りました。

しかし、今回の採取場所は公園のトイレの浄化槽周りの、
目隠しの樹として植わっていた木です。

私は別に気にならなかったのですが、
家の者が「変な物を吸収しているとまずい。」と、気にしています。
私も本当のところが分かりませんでしたので、
だんだん不安になってきました。

このような所にはえている木の果実は、
食べたり酒に漬けたりして大丈夫なのでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トイレか~。

微妙な所ですね。
まあ気にしないといえば気にしない。
気分的に、嫌だな~と思ってらとても嫌かも・・・。
何だか"トイレの水道の水は汚い気がする"みたいな話題ですねえ・・・。


ちなみに私の友達は、トイレの外壁の中にあった
蜂の巣から染み出てきた蜂蜜を喜んでなめました。

う~ん。気分的にばっちい気がするのは置いておいて
ひとつ気になるのは、トイレ周辺の消毒です。
浄化設備のしっかりしていないトイレだと
薬を使って虫や匂いの発生を抑えている可能性もあります。

また、ヤマモモの木自体に対しても公園ですと
毛虫退治に薬をかけているかも知れません。

何もしていない昔のぼっとん便所なら
かえって栄養がいいかもしれませんが(笑)。
消毒に関しては一度公園の管理事務所などに
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
薬の問題がクリアーできれば後は気持ちの問題ですから(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

消毒用の農薬類については考えにありませんでした。

これは重要な問題です。

一度、管理事務所に確認してみます。

お礼日時:2003/07/01 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきんかんジャムの作り方

きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

Aベストアンサー

金柑は、よく熟したものを使います。

金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm

Qヤマモモの葉が枯れ落ちています

ヤマモモ(森口)が半月前頃から、急に元気がなくなり、葉がどんどん枯れて散ってしまいます。
今のところ、今年の新しい葉が、少し残っていますが、これも、少しずつ枯れて落ちていきます。もう少しで全滅するところです。
只、葉が散ってしまった枝の先が未だ青い枝も少し残っていますので、微かな望みを持っています。

このヤマモモは、樹高2mぐらいに育った樹で、昨年の9月頃、購入し、植えたものです。冬と夏を越したことになります。何が原因でしょうか?
虫もついていないようです。地下の奥深くは判りませんが、地表の水はけはいいと思います。夏の水遣りは十分だったと思います。
心当たりとしては、ヤマモモを植える前に、同じ場所にプラムの樹を植えたのですが、突然枯れたことがあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年9月ごろお植えになったのでしたら 今頃は 丁度根巻きの中の土から出た根が 植えた先の庭の土に出て行ったころと思われます。そこで調子が悪くなったのであれば まず考えられることは 庭の土との相性です。やまももは弱酸性の土が好きです。おうちの土はどうですか。(通常土は古くなると酸性に偏ってきますが。)アルカリ性のきつい石灰など入れすぎていませんか。次に考えられるのは 肥料アタリです。浸透圧の違いで 肥料が濃すぎると 根が水分を吸収できず 枯れていきます。寒肥は根から充分離して与えましたか。そして最後は水腐れです。水の与えすぎで
根を弱らせていませんか。葉が茶色くなるのは 水切れの症状でもあるのですが 本当の水不足と 水の与えすぎによる根の弱りという正反対の理由があります。
どうでしょうか。今年の台風の塩害も考えられますが
思いつくまま書いて見ました。参考になれば幸いです。だめもとで根鉢の周りを掘って鹿沼土と腐葉土を9対1に混ぜたものを入れるという方法もあります。そのときは これ以上の水分の蒸散を防ぐため枝葉を少し落とします。

Qヤマモモの実

4年前に植木屋さんが相当年数のたった山桃(九州ではヤモモと通称)の樹を庭に移植してくれました。
子どもの頃(60年前)のヤモモの実を食べた楽しみを思い出し、初夏を待ちましたが、昨年まで花は沢山咲いても花粉と共に散りはて、実を見ることができません。
ヤモモは徳島県が産地として有名ですが、実を生らせるためには庭に一本の樹では受粉しないのかどうか(他花受粉か)。教えてください。

Aベストアンサー

雌雄異株です。近隣に雄株がないと結実しません。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/myricaceae/yamamomo/yamamomo.htm

Q隣地との境に植える木はどのようなものがよいか?

現在新築中(北玄関の家です。)で道路沿いの植栽計画をしております。これはハウスメーカーとの契約で必ず数本は植えねばなりません。そのなかで隣地との境に(北西角)1,5~2,0mの木を植える予定となっているのですが、どのような木がよいでしょうか?落ち葉などでお隣さんとトラブルがないようにするには常緑が妥当だと思っているのですが、いかがでしょうか?常緑樹で思いつくのは、今のところ、ソヨゴ・ヤマモモ・モッコク くらいです・・・。

ハウスメーカー側の提案によると、ヒメシャラが提案されております。ヒメシャラはとても素敵ですし、隣地との境に植えるのはなにか勿体無い気がしてなりません。(電柱があるので、ヒメラシャを植えても少し隠れた感じになってしまいます。)それで我が家は北玄関の家なので、西日のあたらない玄関脇に植えようかと検討している次第です。

宜しくご助言の程お願い致します。

Aベストアンサー

ヒメシャラは落葉樹ですし、そんなに簡単に育てられる木ではありません。
新築の家に植えてあるのを最近よく見かけますが、大抵2,3年のうちに枯らしてしまっています。
とてもデリケートな木で、水を切らすとすぐにダメになってしまいます。

無難なのはやはり常緑樹です。
ソヨゴはいいと思います。
ただ、目隠しになるほど葉っぱの茂る木ではありません。
ヤマモモはでかくなりますし、花が枯れた後のカスが下にたくさん落ちて地面を汚します。
モッコクは枝が四方に広がって場所をとります。

私ならシラカシが目隠しにもなっていいと思います。
常緑樹のわりには葉っぱが軽やかで、洋風住宅にも向く数少ない常緑樹です。
ただ、この木もドングリができますので、もしかすると下に落ちるドングリがお隣に迷惑をかけるかもしれません。

目隠しにならなくてもいいのでしたら、ソヨゴ、ハイノキ、シマトネリコが常緑樹の中では爽やかな感じでおすすめです。

・シラカシ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/763421/

・ハイノキ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/752821/

・シマトネリコ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/763335/

ヒメシャラは落葉樹ですし、そんなに簡単に育てられる木ではありません。
新築の家に植えてあるのを最近よく見かけますが、大抵2,3年のうちに枯らしてしまっています。
とてもデリケートな木で、水を切らすとすぐにダメになってしまいます。

無難なのはやはり常緑樹です。
ソヨゴはいいと思います。
ただ、目隠しになるほど葉っぱの茂る木ではありません。
ヤマモモはでかくなりますし、花が枯れた後のカスが下にたくさん落ちて地面を汚します。
モッコクは枝が四方に広がって場所をとります。

私なら...続きを読む

Qなぜ、おなかの中の赤ちゃんは成長スピードがはやいの?

子どもに、学校で、「なぜ、おなかの中の赤ちゃんは成長スピードが早いのか?」という課題が出されたそうです。確かに胎児の成長は生まれてからのスピードより遙かに早い気がします。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

確かに胎児の成長は生まれてからのスピードより遙かに早い気がします。→そうですよ!
 胎児の成長スピードのまま、誕生後も成長し続けたら、成人前に地球の大きさを追い越してしまうそうです。
 さて、なぜか?お子さんに出された課題ということですから、回答は『お母さんとへそのをでつながって養分をもらっているから』で○がもらえるとは思いますが、もう少し掘り下げて考えると、妊娠期間の38週間の間に卵子と精子という1個ずつの細胞が、猛烈な勢いで細胞分裂を繰り返して成長して3キロほどの小さな人間になって産まれるのですからスゴイことですよね(^-^)
 ちなみに、細胞が分裂して増え続けるのは10代後半までだそうです。それに伴い、1つずつの細胞も大きくなり、脳内のシナプスも発達します。20代後半からは、死ぬまでずっと細胞は劣化し減り続けるのだそうです・・・。ちょっと怖いですね。
 用は、人間として生きていくために必要な体は胎児のときに90パーセント作られて、その後10パーセントが誕生後の成長だそうですよ。
 あんまこたえになってないかな^^;

Q9月に植えるシンボルツリーについて

こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆
外構の植木について教えてください。

現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木
その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;)
そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして
ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、
我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。

そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか?

ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。

2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。
それもオススメはありますか?
(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 ガーデニング(造園)はあくまでも家を主に考えれば従です。 がこれをうまくやるかどうかで家を引き立てさせるか殺すか替わってきますので大事な作業です。
 質問から察するところあまりガーデニングには予算を掛けないようですので、おいおいゆっくりやってください。
 どちらにしても門から玄関までのアプローチは大事な所ですので、アンチョコにお決めならずに「チラシの裏」に」でも絵をかかれて自主設計することをお勧めします。
 まづは各ゾーンごとに動線をよく見極めた上で構造物をいれたり園路を設計しながら植栽配置を考えましょう。

 さらにその樹木が中木なのか高木なのかをよく調べて
20年先をイメージして選びましょう。
 ということからわたしは家側はあまり大きくならない中低木にします。
 マテバシイ・ツツジ・ボタン・シャクヤク・ヒイラギナンテンなどですね。 
 そして下草やグランドカバー類をたっぷり入れて飽きののこないアプローチにします。(アプローチはなるべく変化をもたせるのがポイントです。)
 下草類については宿根草や多年草を中心にあとは季節の花々を寄せ植えしましょう。
 http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/

 造園設計の場合は樹間が大事です。 はっきり言えば「間」を上手に設計できるば仕上がりは決まります。
  やたら木を植えたがる業者はまづ「落第点」です。
さらにイメージ的には「夏」と「冬」の景観をイメージしながら樹種選定すると良い庭ができあがります。
 
>(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)
 う~む。まだまだですね。 皐月、クチナシはもうすでにワンパターンすぎます。 もっと変化を持たせましょう。

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www....続きを読む

Qジャムの作り方を教えて下さい。

ジャムの作り方を教えて下さい。

フレッシュなブルーベリーをたくさん頂きました。

ジャムを作ろうかと思いますがブルーベリー何グラムに対し砂糖は何グラム?
まったく分かりません。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

材料 ( 200cc瓶3個分 )
ブルーベリー 600g
グラニュー糖
210g(BBの35%)

だそうです(*^^*)
新鮮なブルーベリーだと、香りがいいそうです。

作り方の参考URLを載せておきます。
http://cookpad.com/recipe/1175281

美味しいジャムが出来るといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1175281

Qヤマモモ(果樹)の実のならせ方を教えて下さい!

ヤマモモを庭に植えて実をならせたいのですが調べてみると雌雄異株なので雄木と雌木が必要のようです。ところが一方最近のものは雄木に雌木が接木されているので一本でもなるようなことも記されてあったのを目にしました。演芸店に実際行って苗木を見るとラベルには雄木、雌木の表示はなくまた接木されているようにも見えました。この苗木を買っても大丈夫でしょうか?また私は福島在住なのですが冬の寒さに耐えられるか心配です。(私の庭ではゆずは冬を越して育っていますがまだ実をつけてはいません。金柑は枯れてしまいました)御存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!

実のなる木は雌雄同株でもそうですが、
基本的に複数株で植えるほうが収量が増えます。

ご質問の株は接木で同株の様になっているみたいですが、
1本ではあまり実らないかもしれませんね。

関東よりも南では街路や公園、神社に植わっているので
雌だけあれば十分実るのですが・・・・。

ちなみに
長野ではだめでした(T.T)
枇杷と同じような耐寒かもしれません。(なんとなく)

ヤマモモに関して色々と書かれているページがありましたのでご参考に如何でしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s667.htm

Q庭木の剪定のポイント

庭木の剪定のポイント

 樹木(桜、ヤマモモ、あんず、アカメ)が大木になり、毎年剪定していますが
 素人のやることなので、うまく剪定が出来ません。
 剪定の時期、剪定方法のポイント・コツが有りましたらお教えください。

Aベストアンサー

目的により違います。
実をならせる、花を咲かせる、ただ小さく育てるなどです。
基本的には春葉が出る前、秋葉が散る頃です。
花芽の出来る時期も大切です、できる時期の前に切ります。
育て方を種類別に検索してください。

Qヤマモモの氷砂糖漬を作りました

2週間ほど前にヤマモモの氷砂糖漬を仕込んだのですが、氷砂糖が溶けません。
氷砂糖は目分量で入れました。
ビンを揺するとヤマモモからはシュワシュワと泡が立っています。
ヤマモモはいつ頃取り出せば良いでしょうか。

あと、泡立っているヤマモモを取り出し、新しいヤマモモを追加で入れるのはダメでしょうか。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

間違いなく醗酵していますが飲むのには問題ないでしょう。
炭酸ガスとアルコールが発生していると思いますので
蓋を閉じたままだとビンが破裂するかもしれませんので
適宜開放してガスを出してください。
ただ現状のままではシロップは完成しないかもしれませんので、
酢かホワイトリカーを少し入れてみるのも良いかもしれません。
あるいは白砂糖のようなものを少し入れてみるのも良いかも。
(これはジャムを作るときの方法なのですが。。。)
私も梅のシロップ漬けを氷砂糖のみで作るのですが毎回醗酵します。
とりあえず氷砂糖が溶け切って梅がシワシワのもう何も出ないところまで待って
梅を取り出してから、醗酵を止めるためにシロップを火にかけます。
あとは冷蔵庫に保管してちびちび飲むだけです。
果実はシロップに浸かっていれば腐敗はしないと思いますので
エキス分が出きったあたりを見計らって取り出すか、
(ヤマモモなら赤い色が抜けてくる?)
途中で取り出してジャムにでもすれば良いのでは?

新しい果実と入れ替えるという方法は止めたほうがいいですよ。
状況は全く変わらないでしょうから。

氷砂糖だけで漬け込むとどうしても醗酵しやすいですね。
果実から出た水分による腐敗をさせないため
早く水分を出させてその水分に浸るようにして
その心配をなくすことが大事みたいです。
これは野菜の塩漬けでも一緒です。
醗酵自体は害ではないため気にしなければ問題無しです^^
ただ醗酵を放置すると糖分が消費されてアルコールに転化してしまうため
シロップを加熱して酵母を滅菌するのが良いです。

間違いなく醗酵していますが飲むのには問題ないでしょう。
炭酸ガスとアルコールが発生していると思いますので
蓋を閉じたままだとビンが破裂するかもしれませんので
適宜開放してガスを出してください。
ただ現状のままではシロップは完成しないかもしれませんので、
酢かホワイトリカーを少し入れてみるのも良いかもしれません。
あるいは白砂糖のようなものを少し入れてみるのも良いかも。
(これはジャムを作るときの方法なのですが。。。)
私も梅のシロップ漬けを氷砂糖のみで作るのですが毎回醗酵します。
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング