プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園を休んでまで旅行?

主人の両親から、7月に二泊で旅行へ一緒に行こうと誘われています。
しかし、日月火という日程なので、主人は仕事を休み、年少の息子は幼稚園を休まなければなりません。
夏休み前だし、私は幼稚園を休ませてまで行きたいと思いません。
主人も有給がとれないので、欠勤してまで行くことになります。

この日程は義両親の仕事の都合で決めたような日程なので、それにこちらが合わせる…という感じです。

普段、義両親との仲は良好で、とてもお世話になっていますので、誘ってもらったことは嬉しいですが、『幼稚園があるからちょっと…』と言っても『幼稚園休めばいいじゃない』と軽々しく言われてしまいました。
確かに学校ではないので、休むことはたやすいですが、夏休み前の行事だってあるだろうに(まだ予定はわかりません)、安易に休ませる…という考えが納得出来ません。

そもそも義実家は自宅から10分の近距離のため、毎週遊びに行くけれども一度も子供と泊まったことがありません。
しかし、私の実家は要電車で一時間以上かかる距離のために、実家に行く時は泊まっています。
実家も入園してからは、ゴールデンウィークに行ったり、土日を利用なので幼稚園を休ませては行きません。
しかし、義実家に泊まったことが一度もないせいか、普段から翌日が平日なのに『泊まっていけば?』と息子に冗談風に言ってきます。
だから余計一緒に旅行へ行きたい気持ちが強いようです。
まぁ、本音は私たち夫婦はオマケで、3歳の息子と旅行へ行きたいという気持ちなんでしょうが。

幼稚園の休ませたくない行事があるかもしれないので、6月にならなければ7月の幼稚園の行事予定日もわからないし、まだ返事は出来ませんと言って保留にしてあります。

主人は昨年大病を患った義父(今は通院中ですが元気)を気遣ってか行く気はあって、『今から幼稚園の先生にその日は休むと言っておけばいいじゃないか』と
簡単に言ってきます(怒)

皆様でしたら旅行へ行きますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こどもが幼稚園に通っていると分かっているのに7月の夏休みでも無い日月火という謎な日程を組むあたり、


おそらく旅費の関係かな、なんて思ったりしたのですが。
だってちょっと時期をずらせば夏休みにはなるわけで。
それを待てないと言うのはちょっと気になりますね。

わたしなら、
行きたくない旅行にお金出すのも気分的にアレですけど、
こちらで旅費もちますから幼稚園の夏休みで旦那さんのお休みの重なった日にしてもらえませんか?
って 言うかなぁと。

幼稚園自体は1日2日休んだところであんまり影響は無いように思うんですけどね。どうせ数日経てば長ーい休みに入ってしまうのだし。

何人かの回答にありましたがわたしも、ご主人が欠勤してまでというのがどうも気になってしまって。
会社に入ったばかりで有給使いづらいのか、元々そんなに無くて既に使い果たしてしまったのか、
あるいは有給なんて枠の無い管理職のほんとに上のほうの方で年俸制だからとりあえずすぐにお給料には響かないとか…
いろいろあれこれ勝手に想像しちゃってるんですけど、それにしたって3日も会社欠勤と分かってあけるってのはそう簡単に出来る事でもないような気がして。

自宅から10分じゃあ別に泊まらせる必要なんて無いですよね。せめて善悪の判断つくような小学生になってからとかならまだしも、3歳じゃいくら祖父母の家といってもひとりで泊まらせるにはまだいろいろ親として気がかりな事が多いでしょう。
なんというか質問文だけの判断ですがご主人がやけに軽い感じなのが気になりますね。結構いままでもいろいろご主人のご両親に振り回される事あったんじゃないですか?
普通は息子が仕事だってのにそれを休んでまで旅行に参加させようなんて思わないと思いますけどねぇ…。

幼稚園自体は、うちはまだ2歳児ですが結構周りのママ友は幼稚園休んで旅行行ったりしてるみたいです。
お父さんがサービス業とかで週末お休みじゃないご家庭の場合は、どうしてもそうやって予定を組んだりするのだとか。
まあ幼稚園の先生も面倒なのがひとり減って楽だわくらいに思うだけだよきっと~
なんて言ってました。

ここはひとつ本音をぶつけて、
会社を休ませてまで旅行に参加させようとするその姿勢が理解出来ない、
と、ご主人に言ってみてはどうでしょうか。
なんでこの日出発じゃなくちゃダメなのかって。
義父さんが今日明日でどうかなっちゃうというような状況ならともかく、
ただ、幼稚園の休みとご主人の休みが取れそうな日、を選べばいいだけの事ですよね。

これ、欠勤するつもりが直前になって急に「やっぱり休めなくなった」とかになって、
最悪ご主人が行かなくなって、
息子さんと質問者さんだけついて行く事になるとか、
或いは「旦那が仕事なんだから家に居なくちゃダメよ孫は連れてくから」みたいに、
息子さんだけが連れ出される…なんて事になったら。。。嫌ですね。

この回答への補足

主人の仕事については、友人3人とアパレル会社を立ち上げて半年なので、ちょっと普通のサラリーマンのような有給体勢ではないんです…(^^ゞ
ちょっとわかりづらい記載でしたね。

補足日時:2010/05/11 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の仕事は、友人と立ち上げた会社なので、サラリーマンのような有給体制ではないんです。
1日休むような形になり、他の日に仕事を回わすつもりだそうです。

夏休みならば断る理由もなかったんですが、義両親の仕事に合わせた日程だったのが府に落ちず…

ま、強制ではないのでもう少し考えて返事しようかなと思います。

お礼日時:2010/05/11 15:23

年少の娘がいます。


私なら行きます。まだ幼稚園ですし。
小学校に上がったら、私は休んでまで旅行には行かないつもりです。
幼稚園は義務教育ではないですし、その日休んだから次の日の勉強に影響が出ることもありませんから。
行事に関しては、幼稚園では年間行事予定を組んでいると思います。(娘の幼稚園ではこの間配られました)なので、先生は7月に行事があれば把握しているはずなので、その時期に行事があるか聞いてみればいいのです。

でも、本当は幼稚園を休ませたくない、というのが理由ではないと思います。
義両親との旅行、がいやなんじゃないかなぁと質問文を読んで思いました。
でしたら、義両親と旦那様と子どもだけ行かせて、久々の休日を謳歌するというのも手ですけどね。
普段から義両親の家にも泊まることがあれば、勝手に義両親が旅行の日程を組んで誘ってくることはなかったのではないでしょうか。泊まってくれないなら、旅行なら一緒に行ってくれるかも、と思ったように感じました。ここで断れば、またあの手この手で誘ってくるでしょうね。

私は自分の父を娘が産まれる前年に亡くし、父に孫の顔を見せてあげられなかったことを今でも悔やんでいます。
義父さんは入院も経験し、孫と過ごす時間が思いのほか少ないことに気付いたのではないでしょうか。
質問者さんの旦那さんも、普段泊まってあげられないから欠勤してまで親孝行のつもりで旅行に行くつもりなんじゃないかと思うんですけどね。
年中、年長になるとお友達も増え、親や家族よりも幼稚園を選ぶことも増えますから、行くなら今年がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるんだなと気付かせて頂きました。

主人の仕事は友人と立ち上げた自営業のような仕事のため、融通が意外にきく場合があるんです。
でも、それを私はあえて『欠勤してまで』というようなニュアンスで投稿したので、一緒に行くのがちょっとメンドクサイ…と思っている自分を正当化したいんだと自分自身で気づいています…。

でも、確かに考え方によっては幼稚園のうちしか自由もきかないし、大病患った義父を思うとたまには義両親の都合に合わせるべきかな、とも思いました。
もう少し検討してみます

お礼日時:2010/05/11 15:37

うちの子供が通っている小学校(幼稚園でなくてごめんなさい)は


平日しか休めない親と遊びに行くためとか、
遠方の祖父母の元に会いに行くといったことなど、
家族の絆を深めるようなこと、
また、旅行などでも見聞を広める意義があるので
子供を休ませて出かけることを推奨しています。
学校の方針なのか教育委員会の方針なのかはわかりませんが。

現に我が家も、何年か前にGWを全休にして遠方の祖父の元へ行きました。
息子の友人の家庭は、自営業で土日は休めないので
先日平日に休んでスポーツ観戦に行っていました。
海外旅行で1週間ぐらい休む子もいます。

小学校でもこうですので、幼稚園なら休ませること自体は
お子さんに悪影響ということはないと思います。
旦那さんの休みが取れるようであれば
何も悪いことはないのではないでしょうか?
まあ、他の方のご指摘通り、ほかに理由がありそうですが・・・。

ところで、ご主人の有休ってそんなに少ないんですか?
私は勤続10年以上で、前年からの繰り越しも含めて
法律に従い年間40日あります。
去年は休日含めて10日連続で休みましたが、
それでも繰り越し分すら消化しきれませんでしたが。
ちなみにIT関連で、作業調整は自身で行う業界なので
まわりに迷惑をかけることが少ないので、
ちょくちょく休んでるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういう小学校があると家族の絆が深まりそうですね。
うちの主人は友人3人で会社を立ち上げて半年なので、サラリーマンのような有給体制ではないんです。
なので仕事を他の日に回すことが出来るので仕事に関しては事前ならば都合はつくようなんですが、あえて『欠勤』と記載した私の本音は、あまり行きたくない…という気持ちがあるのに幼稚園やら何やらと理由をつけて正当化したかったからと自分自身気づいています…(^^ゞ

正直、義父と息子がゆっくり旅行できるのも今しかないのかもしれないので、考え直してみようと思います。

まだちょっと時間もあるので検討してみます。

お礼日時:2010/05/11 15:53

うちはGW明け、夏休み前、冬休み後など1日だけ子供たちと主人が休んでよく行きましたよ。


義務教育ではないし、行事とかない日を選んで金土、日月って間隔で行きました。

まだ年少でしょ?1、2日くらい休んでも大丈夫だと思いますよ。幼稚園の年間行事予定って4月の時点でもらいませんでしたか?大きな行事は年間で組まれているのでその日にかぶっていなければ旅行に参加してもいいと思いますけど。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の旅行なんてお子さんも喜びますよ!
うちの子はよく実家に泊まってそのまま朝幼稚園に行くこと何度もありましたよ。実家は車で1時間くらいのところです。おばあちゃんが送ってくれたりしていましたし、多少遅刻してもちゃんと連絡すればOKだったので。

今年は上の子が小学生になったため、さすがに学校を休んでまでとは思いませんが、自由?にいけるのは今のうちだと思うんですけどね。まあそれぞれの家庭の事情もあると思いますので一個人の意見として参考にしてください。
    • good
    • 0

義両親が勝手に日程を決めた事が一番の問題な気がします。


それに、旦那さんが日月火という事は、2日間お休みされるのでしょうか?それも欠勤なんて。。
信用問題になると思います。大人になれば、体調が悪くてもそう簡単に休みませんよね。
それを2日も休みなんて・・・社内で問題にならなければいいのですが。。

義両親は、身勝手だと思います。
旅行に誘うのならば、質問者さんの家族の予定にも合わそうとするのが普通です。
幼稚園を休んで旅行というのは、多いですしまだいいと思いますが、2日間ということで心配かもしれませんが、行事前や行事がなければ大丈夫ではないでしょうか?
先生に前もって聞いてみてもいいと思いますよ。

それと、その日程ではなく、質問者さんのご家族と義両親の日程が合う日に旅行した方が
これからまた旅行となった時の為にいいです。
最初が肝心。1回無理な日程で行くとそれでいいと勘違いするタイプの義両親でしたら
また同じ様に自分達の事だけ考えた日程で旅行を組まれますよ。
    • good
    • 1

う~ん…気持ちはわかりますが、私なら今回は行かずに夏休み等で予定を合わせて計画し直しますね。

で、こちらから提案、お誘いするようにすると思います。

うちも年少の子供がいて、今やっと幼稚園に慣れて来た時期じゃないですか?
うちの園は「行事」と言う程でなくても小さいイベントみたいな事がちょくちょくあったり、休まずに行くと「皆勤賞」で表彰されたりするんです。
少しずつ仲の良いお友達も増えて来ているし、体調を崩して休んでしまう事もあるかも知れないけど、でも出来るだけ毎日続けて通って欲しいな…と思っています。

日月火だと、次の日すぐ幼稚園ですしね…。もしどうしても休むにしても、金土日で一日だけ幼稚園を休むとか、木金土で日曜日にゆっくり休ませてから幼稚園に行けるようにするとか。子供って疲れるとすぐ体調崩しますよね。

ご主人もお父様が病気になられた事で、親孝行したいお気持ちが強くなられたのかも知れませんね。
普段の週末を利用して、可能ならたま~に土曜日に泊まってみるのも良いかも知れませんね。
「お気持ちは有り難いし、嬉しい」けど「やっと幼稚園に慣れて来た所で、お友達と遊んだり幼稚園に行く事を毎日楽しみにしているので、出来るだけ休まずに毎日通わせてあげたい」ので、「夏休みが決まったら、一緒に旅行に行きませんか?」ではダメでしょうか…。
うちの園の年間予定を見ると、7月は17日~休みなので、旅行を予定している時期がわかりませんが、前半ならそう遠くない時期に延期出来ますし、8月は一ヶ月休みでしょうから、ご主人のお休みにも合わせやすいと思いますが…。
    • good
    • 0

そんなことより、旦那何者?


欠勤してクビにならんかいな?
    • good
    • 0

>皆様でしたら旅行へ行きますか?



行きませんね。
というか、みんなが都合のいい時期を作ります。
夏休みで大人の都合の会う時に。


どうも質問者さんはご両親との旅行にかなり消極的なようです。
文章の前面からいやいやオーラが満開です。
義両親はならば旅行なら一緒にお泊りができるとでも
考えているのかもしれません。

自分の実家には泊まらせても、10分の距離の義実家には泊まりたくないし
泊まらせたくもない様子。実家は1時間以上ということは2時間未満で
たいして遠くもないのでそんな差をつけることにも違和感を感じます。

幼稚園を休ませることが嫌なのは、単に行きたくない理由を
無理やりそこに結び付けたいようです。

>昨年大病を患った義父(今は通院中ですが元気)を気遣ってか行く気はあって

先の短い義父を思いやる。父親を思いやる旦那さんをたてる。
そんな気持ちで可能なら積極的に参加する態度は出しておいたほうがいいと思います。
(実際に行くかどうかは別にして・・)

強引にことを進められるのは、相談しても色よい返事が返ってこないから
という部分もあるせいだと思います。一種の開き直りですね。
    • good
    • 0

お子さんの教育方針で判断する事ですので、先ずはご夫婦間で確りと話し合わせる事をお勧めします。



夫婦間での教育方針が決まっていないのに、義父母さんからの提案を考えるから悩んだり憤りを覚えたりするのだと思いますよ。

質問者さんとご主人が共通したお子さんへの教育方針の見解を共有できれば、あっという間に回答は出てきます。
その結果が、義両親との旅行に行く事であっても、義両親にお断りを入れる事であっても、それが保護者であるご夫婦の判断なのですから、一番正しい選択肢になります。

ちなみに私たち夫婦のそれぞれの両親は、一番初めに我々の教育方針を気にしてもらっています。
おもちゃやお菓子も勝手に買わずに、こちらにお伺いを立てて貰っています。
一緒の家族旅行も、提案のみで内容は全て私たち夫婦に委ねてくれています。
その分、私たち夫婦も子供の教育には責任を持って対応しています。

お二人がブレない認識を持つ事が一番重要だと思いますよ。
    • good
    • 0

我が子のクラスに結構いましたよ。


転勤族さんが多かったせいもありますが、親両家の実家が遠方!で、行くならばまとめて!ということで、去年?一昨年だったかのGWは、土日月祝日祝日木とかって、飛び飛び休みだったでしょ
(そんな感じのGW)
よって、この週はまるっと休みます!というご家庭がクラスに数軒見えました。

年長の時なんて、社会見学の日にお友達休んでいました。どうやら凄い前から計画していた旅行らしく、1ヶ月前ぐらいに幼稚園行事と重なっていることに気付いた!と言う状況。わが園は、急に予定変更とかするので、大半のママが年間行事表を貰って「どうせ直前で日程変わる」と思っているので(笑)結構、行事無視して計画するママも多く(笑)

でも年長最後の皆での大移動。結局、その子だけお休みしていました。
そんなご家庭もあるので、別に問題ないと思いますが。ただ、私は、ご主人の欠勤までして行くことが納得いきませんね。
有給がとれない そんな状態で欠勤して、実は旅行行ってました。が通用する職場って・・・・

子供はいいとしてご主人の欠勤をなんとかすべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!