「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

どなたかに教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

江戸時代の薬の袋には、あれにも効く、これにも効くと、本当に効くのかどうかわかりませんが、精いっぱい効き目を並べ立てて書いていました。


これを「能書き」といいました。
(現在の薬の箱にある紙は、効き目よりも、むしろ使用上の注意に重きが置かれているようです。)

「たれる」は「垂れる」で、「小便をたれる」とか「ウンコをたれる」とか「教訓をたれる」とかいう使い方があります。
上から下へ垂らす、または上から下へ物を言うことです。

以上のことから「能書きを垂れる」は、
「自分や自分の持ち物などを自慢たらしく誇大にPRすること」です。
「たれる」にもきたならしくいやな感じが入っていますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:29

・能書き=昔の薬の効能書き



・(教えを)垂れる=教えること
・(教えを)仰ぐ=学ぶこと
 先生との上下関係から来る言い回しです。

具体的にはこんな状況です。

医者「能書きによればこの薬は筑波山中の四六のガマを(中略)
   己の醜さに流した脂汗を三日三晩煮詰めて(中略)
   効能は『切り傷』『火傷』・・・」

患者「先生、能書きはいいから・・・出血多量で死にそうです!」

つまり、行動(治療)すべき状況で「解説」をする。
=役に立たないお喋りをする事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:30

修正します。


>どなたかに教えていただけませんか。

例えば私などへの皮肉を込めた警句の積りだったのでしょうか。
なら間違いではないと思います。
失礼致しました。
以後気をつけます。
    • good
    • 2

ま、上から目線でありきたりの知識などを得々喋ることですね。



これはちょっと筋違いですが
>どなたかに教えていただけませんか。×
どなたか教えていただけませんか?  ○

ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:30

能書きは「自分の優れた点を並べたてること」で、


能書きを並べる、能書きを並べたてるが本来で、
「垂れる」は、「排泄(はいせつ)する」「言う」を賤しめる表現という意味があります。
用法としては「屁をたれる」「文句をたれる」など。

勝手に聞きたくもない知識を披露する人に対して、侮蔑の意味を込めて「たれる」という言葉が広まったのではないでしょうか。

転じて、実際に何もしないのに(能力が伴わないなども)、自分の優れた点はこれこれだといったときに、周りは「また能書き垂れてるよ」ということになるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:29

「能書きをたれる」の「を」を省略した言い方です。


自分が得意とすることや自慢に思うことを、あれこれ宣伝するように述べることです。

国語辞典で「のうがき」を引きましょう。

なお、このプロフィールの書き方なんかは該当するのでは。私が思うに。
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=358
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!そのリンクはそれとぴったり合って、とても面白かったのです!

お礼日時:2010/05/12 18:21

「能書き」は,もともとは薬などの「効能書き」のことで,ここでは「自分の長所の自慢」の意味です。


「垂れる」は,「言う」ことです。

つまり,「(他人がうんざりするほど)自分の自慢を言う」。

用例:「能書きばかり垂れてないで,実績で示せ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!本当に解りやすい説明です。

お礼日時:2010/05/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかはたれとは、発音的にはか「わ」たれなんでしょうか?

かはたれとは、発音的にはか「わ」たれなんでしょうか?

Aベストアンサー

「彼は誰時」なので、「は」は「私は」の「は」と同じだと思います。

Qいただ「け」ますようorいただ「き」ますよう

質問です。ビジネス文書を作成する際に、いままで
「ご参加いただけますよう」と私は書いておりました。先輩は「ご参加いただきますよう」だと直します。一体どちらが正しいのでしょうか?
また、「お伺いいたします」は2重敬語(尊敬語「お」+謙譲語)だと思いますが、口頭ではよく使いますよね。今では「OK」なのでしょうか?(「とんでもないことでございます」→「とんでもございません」のように。)
ご回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」ということです。つまり自分に対して「相手にしてもらおうかどうか」を尋ねています。

ここで最初のご質問に目を移しましょう。「していただけますようお願いします」は「(私が)相手に○○していただけること」を「私がお願いする」です。「していただきますようお願いします」は「私が(あなたに)○○していただくこと」を「私がお願いする」ということです。言っている事は同じですし、どちらも間違いとは思いません。

次に「お伺いいたします」ですが、確かに2重敬語です。ただおっしゃる通り現在ではごく普通に使われる表現で、違和感は感じません。私の考えでは正しい日本語としても良いと思います。

ただし「とんでもございません」は不自然です。これは2重敬語でもなんでもなく、明らかに誤った語法です。「とんでもない」という言葉の「ない」は「有る無し」の「無い」とは全く関係無いのでその一部を取って「ございません」とはできません。「あぶない」を「あぶございません」とか、「ゆるせない」を「ゆるせございません」と言えないのと全く同じ理屈で、不自然極まりない表現です。2重敬語の「お伺いいたします」の問題とは全く関連のない引き合いだと思いました。

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」...続きを読む

Q【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか? 「どうも」ってどういう

【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか?

「どうも」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

日本人じゃないのでしょうね。何でも聞いて下さいね。
「どうもありがとうございます。」
 の略です。目上の人には絶対に使ってはいけないです。

Q「ばかたれ」→「ばかたり」どこ方言なのか!?

とあるDQ6漫画を読んだのですが、セリフの中に語尾がイ段音で終わる訛りが多々見られ、
関東のどこかの方言ではないかと思い、みなさんにお尋ねいたすものであります。

「ばかたれ」→「ばかたり」
「ぼく」→「ぼき」
「おれ」→「おり」
「あれ?」→「あり?」

これらの言い方をしますか? 聴いたことがありますか?
するとすれば、どこの地域ですか?

Aベストアンサー

nuoh さん、おはようございます。

 さて、4例あげてくださったうちの3例が「エ」音→「イ」音へ変化しています。実は私の父(福島・浜通り出身)の発音が まさに、これなんです。
 余談ですが、ややこしいこともあります。父がよく「うちの職場のイザワさんが…」と同僚の話をします。なので私達はてっきり「井沢」さんだとばかり思っていました。ある日その「イザワ」さんが家にみえたのです。頂いたお名刺を拝見したら「江沢」さん…。

Q「委託先」と「委託元」は近い意味でしょうか。反対の意味でしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。「委託先」と「委託元」は近い意味でしょうか。それとも反対の意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Aがその業務を外部のBに委託したときに、
Aは委託元、Bは委託先 と呼ばれます。従って意味は近いどころか、まったく逆です。誤解を避けるために、Aを委託者、Bを受託者と呼ぶこともあります。

よく似ている例に、派遣会社Aがその社員をB社に派遣すれば、A社が派遣元、B社が派遣先と呼ばれます。

相変わらず、質問文は完璧な日本語ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報