プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情により、ペット(小型犬)を手放す際、どう対処したらよいのか分かりません。近くに、引き取ってくれる知り合いもいません。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

飼うのが面倒になったから要らなくなっただけでしょう。


かわいそうにね・・

赤ちゃんポストのペットバージョンがあるらしいから
ご自分で調べてそこに預けてください。
その辺にポイはやめてくださいね。
捨てる最低限の愛情です。
    • good
    • 5

『お住まいの地域 里親 犬』で検索してみてください。


犬猫の里親探しのNPOが見つかると思います。

それから、お住まいの地域にフリーの生活情報誌はありませんか。
勝手にポスティングされてくる、地域のフリーペーパーです。
無料で里親募集の記事をだしてくれるコーナーもあったりします。

保健所も死が前提ですが、
安易に「だれかに拾われて幸せにおなりー」と街角でポイッとしないでくださいね。
相当、運がよくないかぎり、たいがいは車に潰されて死んでしまいます。
    • good
    • 0

どんな事情かは解りませんが、今まで一緒に生活してきた(と思われる)ペットです。


全力を掛けて、そのペットの子が幸せに生活していけるように、引き取り手を探してやってください。
それが、そのペットの子に対する最後の誠意だと思います。

先の回答で出ている保健所(動物愛護相談センター)に連れて行く事は、引き取り手が現れない限り殺されてしまう事になります。
なので、動物病院での里親募集の貼り紙をさせてもらったり、地域のフリーペーパーへの投稿、
里親募集系HPへの掲載等フル活用して引き取り手を探してあげてください。

NO3の回答
>年にも寄りますが、女の子で血統書があれば、業者さんが引き取ってくれたりしますが、
業者に引き取られたりしたらその後一生、小さなかごに閉じ込められて「生む機械」扱いされてしまう可能性もあります。
そう言う業者ばかりではないと思いますが、可能性は否めません。
ペットの子の事を思うならば止めるべきでしょう。

里親募集のサイトをいくつか貼っておきますので、参考にしてください。
ペットの子の幸せを一番に考えた行動をして頂ける事を切に願います。

http://www.pe-net.jp/

http://www.c-stonesoft.com/wanko/

http://www.whitecat.jp/kind/1.html

http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?page

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

http://www.satooya.com/

http://www.whitecat.jp/kind/1.html
    • good
    • 2

何歳の何犬でしょうか?


年にも寄りますが、女の子で血統書があれば、
業者さんが引き取ってくれたりしますが、
里親募集したらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こちらで新たな飼い主を探す手もあります。



参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 1

動物病院で掲示してもらい飼い主を見つけてもらう方法もありますよ。


保健所に連れて行くと一週間で殺処分になるそうなので 絶対やめてください。
あとは 地域の里親探しに掲示してもらい 次の飼い主を探す方法があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!