パソコン初心者です。
今まで一人暮しで狭いアパートなもんでインターネットの配線には問題がなかったのですが、自宅に戻ることになり2階にパソコンを置きたいのですが配線ができません。ISDN回線に変更してプロバイダーには移転手続きをしてあるのですが、ワイヤレスでインターネット接続するには何を用意すれば良いのでしょうか。
また、その場合私のような初心者でも接続できるものなのでしょうか?
教えてください。
パソコンはVAIO-Jです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ISDN回線であれば、NTTで売っている「ターミナミアダプター」(TA)


があります。現在、電話の置いている部屋の 壁のどこからか、電話線が出て
いて、その線と電話機がつながっているはずです。壁から出ている線をTAの
後ろにつなぎ、つないだ隣(横)に電話機から出ている線を差し込む。TAの
子機を2階の自分の部屋へ、持っていってPCにつなぐ、つなぎ方は、モデム
や有線TAと何ら 変わりありません。家が、鉄筋等で出来ている場合は、無
線が飛ばない事もあるそうです。このTA現在の値段は、判りませんが1年く
らい前で 42000円でした。近くのNTTで確認しました。私も以前、電
話機とPCの設置場所が違う為、屋内工事をしてもらう為に、NTTに相談し
たところ無線TAの提案を受けました。(私はTAの値段でやめました)
屋内工事で済ませましたよ工事費11000円でしたので、それであればTA
の値段も20000円ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。
初心者の私でもよくわかりました。
NTTに相談してみます。

お礼日時:2001/04/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使ってドコモ通話とIIJデータ通信を両立させたい

現在、ドコモのガラケーとIIJのSIMを使用したタブレットを利用しています。
このたび発売されたVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使って次のような使い方は出来るのでしょうか?
①今使っているFOMAカード(タイプシンプルバリュー+iモード+パケホーダイダブル)をスマホ用SIMカード(カケホーダイライトプラン+SPモード)に変更する
②VAIO Phoneで、通話はドコモのSIM、メール+ネットはIIJのSIMを使用する。
という使い方です。

MNPでドコモからIIJへ通話契約も切り替えてしまえば簡単&安価ではありますが、iモードメール(@docomo.ne.jp)のアドレスを使い続けたいためです。

一番気になっているのは、ドコモのメールを送受信する時に、IIJのSIMを使った通信になるかどうかです。

どなたかお詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3Gのカケホーダイプランでは問答無用で加算されます。

また、メールもドコモ純正メールアプリは使えません。
ドコモが唯一使えると言っていた「CommuniCase」も5月末で停止となります。
ドコモメールをマルチデバイス化しないと使えません
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/set_up/wifi/index.html
https://www.zimuba.jp/kakuyasu-smartphone-guides/good-usage/163/

SIM1、SIM2については、どちらを音声優先にするかの設定がAndroidの設定であるので
SIM1:FOMA SIM(音声優先)
SIM2:IIJ SIM(データ優先)
の設定をしてAPNの設定もIIJ用のみをセットしておけば
メール受信、ネット接続もIIJの回線を利用するようになります。
spモードのAPN設定は不要です。

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3G...続きを読む

Q馬鹿な質問ですが、初心者なもんで・・・

ポストペットてホットメール使えますか?
無理なんかなぁ・・

Aベストアンサー

残念ながら、使えません。
メールアカウントに関する質問は、過去にわりと多く出ているので
「ポストペット」で検索してみるとよいでしょう。

QVAIO Phone Biz の購入方法

スマホや携帯電話に全然知識のない者です。現在、i Phone 6 を使っておりますが、パソコンで windows 10 に慣れていることから、windows のスマホがあればと思い、調べてみたら VAIO Phone Biz という機種があることを知りました。

 携帯電話を買う場合、いまの機種はドコモショップで買い求めましたが、街の携帯電話ショップで買うのが普通だと思うのですが、ドコモのウェブサイトを見ても VAIO Phone Biz に関する広告・情報などは記されていません。また、価格.com を見るとネット通販にリンクされています。携帯電話をネット通販で買うということは自分では理解不能です。

 携帯電話ショップで VAIO Phone Biz を買い求めることは出来るのでしょうか? 別に VAIO Phone Biz でなくとも windows のスマホなら他の機種でももちろん構いません。ちなみにわたくしの家は docomo でないと電波が弱いので、docomo を希望しています。

 ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rakuten mobileとかだとdocomoの回線を使っているから問題ないと思いますよ
購入する時に、電波が弱くてdocomoじゃないとダメだと思うことを伝えてみればいいと思います
ただ、パソコンと携帯では求める機能が少し違うと思うので、iPhoneでいいと思いますけど。

Qパソコン初心者です。

パソコン初心者です。
アウトルックでyahooメールは見たくて、手順どおりにやってみたのですが、うまくいきません。
受信・送信サーバーへのログオンでのユーザー名・パスワードの認証ができないと表示されます。
何度見直しても、ユーザ名などの入力間違いはありませんでした。
もしかして、パソコンの管理権がないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンの管理権がないといけない
メールソフトの送受信設定だけなら関係ありません
(メールソフトのインストールしたいとかいうことであれば駄目です)

>何度見直しても、ユーザ名などの入力間違いはありませんでした。
本当に間違いが無いのであれば
YahooのPOP経由でのアクセス許可にしてないのでは? という気がします

手順は以下のようにしていますか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

大文字・小文字や一部間違いやすい文字もあるので間違っていないかを
再度確認することをお勧めします

QVAIO SVD112A のポインティングデバイス

VAIO SVD112A のポインティングデバイスが動きません。
会社のヤツで前の利用者が「鬱陶しいから機能を止めた」とのことです。
機能アプリをアンインストールしたようです。

復活させようと思っていますが、やりかたがわかりません。
vaio careの削除したドライバを入れなおすコーナーにも見当たりませんでした。

VAIO SVD112A のポインティングデバイスの復活方法を教えてください。

Aベストアンサー

別の機種ですが、自分のVAIOは
スタートメニュー-[すべてのプログラム]-[VAIOの設定]
「キーボード・マウス」の「内蔵ポインティングデバイス」
で設定します。


> 機能アプリをアンインストールしたようです。

上の設定項目が無いんでしょうか?

Qパソコン初心者です。Microsoft Outlook Express の受信について教えて下さい。

パソコン初心者です。Microsoft Outlook Express の受信について教えて下さい。

Outlook Expressを使用しているのですが、パソコンが立ち上がっている状態で、Outlook Expressを開かずに新しいメッセージが届いたことを教えてくれる機能ってありますか?

Aベストアンサー

こんいちは。

Outlook Expressには起動しないでメールチェックと言う機能はありません(^^ゞ

フリーソフトのメールチェッカーがありますのでそちらを使った方が良いと思いますよ!

メールチェッカーは、Windows起動と同時に起動、
常駐し定期的にメールサーバーにメールが来ていないかをチェックするソフトです。
メールが来ていれば何らかの方法で知らせてくれますのでその時にOutlook Expressを起動してメールを受信する事が出来ます。
(自動的にOutlook Expressを起動してくれるソフトが大半)

Outlook Expressを起動しておくよりメモリ消費量は格段に少ないです。

ベクターのサイトに沢山のメールチェッカーソフトがありますので好きな物をお使い下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html

下記なんかは、シンプルで軽そうですよ(^^ゞ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se282147.html

こんいちは。

Outlook Expressには起動しないでメールチェックと言う機能はありません(^^ゞ

フリーソフトのメールチェッカーがありますのでそちらを使った方が良いと思いますよ!

メールチェッカーは、Windows起動と同時に起動、
常駐し定期的にメールサーバーにメールが来ていないかをチェックするソフトです。
メールが来ていれば何らかの方法で知らせてくれますのでその時にOutlook Expressを起動してメールを受信する事が出来ます。
(自動的にOutlook Expressを起動してくれるソフトが大半)

...続きを読む

QVAIO Fit 14A/15Aと同じぐらいのPC

来年大学生になり、パソコンをほしいのですが
その性能がゲームができて大学でも使えるようにオフィスを搭載していたほうがいいと思っています
以前、投稿したところ
VAIO Fit 14A/15A
がお勧めと言われました
ですが、ヴァイオで少し高めなので
なかなか買えません
もう少し安いPCはないでしょうか?
VAIO Fit 14A/15Aの値段は10万円でしたがそれ以下でお願いします

Aベストアンサー

このあたりが良いかと↓

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7537/pd?oc=cai1566sp75f06in2ojp&model_id=inspiron-15-7537

 ビデオカードも積んでるので、ソコソコのゲームもできます。
 (オフィスはオプション)

Q初心者です。パソコン起動するとメールソフトが起動します。

パソコン起動するとメールソフトが起動します。
これを解除するには、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

スタートアップにメールソフトが入ってますね。
ショートカットがはいっていると思いますので、それを削除してください。

スタート ー プログラム ー スタートアップ です。

Quse the phone の the は a ではいけない?

TOEIC 対策本を勉強していたら

-----------
Logistic services companies are hoping that web-based services will soon replace the practice of filling out forms and using the phone.
物流サービス企業は、WEBベースのサービスが、まもなく、フォームに記入して電話をかけるという慣行に取って代わるものと期待している。
-----------

という文章がありました。
using the phone の the は、なぜ、a ではなく the なのでしょうか?
「特定の電話」ではないと思うのですが、なぜ、the なのでしょうか?
a ではダメでしょうか?

Aベストアンサー

特定の電話をさすtheではありませんよ。
ウェブシステムによってformsやthe phoneを使わないようになるのです。特定のtheなら、じゃあ、そのthe phone 以外なら使うのかと言うことになります。use the phone で「電話を使うと言う行為」です。
2と5は同じことを言っています。つまり、電話と言う概念が(人々の中で)すでに共有されているのです。

このようなtheの例を挙げればきりないですが、
分かりやすいのは
make a slip of the tongue「舌がすべる」
make a slip of the pen/hand 「手がすべる」
などで「その」と言う意味じゃなく、一般概念としての名詞にしているわけです。

Qプロバイダーからのアドレス

プロバイダーからもらっているメールアドレスをアウトルックエクスプレスでつかっているのですが、そのアドレスを変更したいと思います。どうしたら変更できるのでしょうか?プロバイダーは「biwalobe」です。

Aベストアンサー

biwalobeにお願いして変えてもらうしかないでしょうね。
メールアドレスは、銀行の口座番号のようなものですから、ユーザーのほうで勝手に変えることは出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報