パソコン初心者です。
今まで一人暮しで狭いアパートなもんでインターネットの配線には問題がなかったのですが、自宅に戻ることになり2階にパソコンを置きたいのですが配線ができません。ISDN回線に変更してプロバイダーには移転手続きをしてあるのですが、ワイヤレスでインターネット接続するには何を用意すれば良いのでしょうか。
また、その場合私のような初心者でも接続できるものなのでしょうか?
教えてください。
パソコンはVAIO-Jです。

A 回答 (1件)

ISDN回線であれば、NTTで売っている「ターミナミアダプター」(TA)

があります。現在、電話の置いている部屋の 壁のどこからか、電話線が出て
いて、その線と電話機がつながっているはずです。壁から出ている線をTAの
後ろにつなぎ、つないだ隣(横)に電話機から出ている線を差し込む。TAの
子機を2階の自分の部屋へ、持っていってPCにつなぐ、つなぎ方は、モデム
や有線TAと何ら 変わりありません。家が、鉄筋等で出来ている場合は、無
線が飛ばない事もあるそうです。このTA現在の値段は、判りませんが1年く
らい前で 42000円でした。近くのNTTで確認しました。私も以前、電
話機とPCの設置場所が違う為、屋内工事をしてもらう為に、NTTに相談し
たところ無線TAの提案を受けました。(私はTAの値段でやめました)
屋内工事で済ませましたよ工事費11000円でしたので、それであればTA
の値段も20000円ぐらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。
初心者の私でもよくわかりました。
NTTに相談してみます。