痔になりやすい生活習慣とは?

隣の住人を静かにさせる方法。

いつもお世話になっています。
去年の夏に隣に越してきた住人(30半ばの夫婦と3才の男児)ですが
深夜に太鼓の達人をしたり、子どもがドンドンバタバタと走ったり転んだりの繰り返し、
でとても迷惑しています。

子どもの足音は引っ越してた日からはじまって、少しの間ガマンしていましたが
深夜の3時や4時に激しく走り回ってたときに我慢の限界が来て不動産屋、大家に相談して
全部屋に「夜は静かにしましょう」って手紙を何回か投函してもらいました。

が、効果がありません。
手紙をぽいっと捨ててました。

1月のある日の夜中の3時頃、ドンドンという音と子どもの泣き声があまりにもひどいから
警察に通報しました。

2月にも足音と違った「ドンドン」と音がひどかったので警察に通報しました。
(この時、警察官はうちの部屋を訪ねてきました。オートロックだし、うちが通報したのがバレバレになりました。)

最近は足音より「太鼓の達人」が気になって、不動産屋に言ったのですが
”またですか”って感じの対応をされました。
おそらく私の事をクレーマーと思っている可能性が大です。

隣に直接話に行きたいのですが、隣の奥さんかなり怖そうだし、
言っても突っ掛かってきそうで怖くて行けません。
夫はうるさいと感じてるのですが、人と関わりたくない性質なので「ほっとけば~」って感じです・・・。

休みの日の前日とかホントドタバタとうるさいです。

こんな騒音一家に効く対策はありますか?

私たち夫婦は家にいるときは、テレビを見るかネットするかで静かに過ごしています。
夜の12時前に寝て、朝の7時くらいに起きています。
2人とも8時前には家を出ています。

隣はご主人が夜遅くに帰ってくるみたいでそれで子どもが起きてる感じです。
子どもは保育園に行ってない、奥さんは専業主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察に通報したのが相手にバレて、かつ、不動産でも改善がないなら直接伺ってみてはどうでしょう。



深夜に太鼓の達人も非常識ですが、深夜にドタバタ走り回るのも度が超えています。

うるさかったその時に伺って、深夜の太鼓の達人を控えてもらうように言ったり、ドタバタ走り回る音が響いている旨を伝えましょう。
また、相手は防音対策はされているのでしょうか。
クッション性のある防音マットを敷くと音が響きにくくなります。
強制は出来ませんが、敷いてもらえないか相談してみて下さい。

もしあなた1人で言いにくければ、旦那さんに一緒に行ってもらうか、他の住民と相談して一緒に言いに行くと良いですね。
後は管理会社ではなく、大家さんに注意してもらう方がよろしいと思います。

言いにくい気持ちも分かりますし、常識のある方とも思えませんが、言わないと何も変わりませんよ。
このままではあなたの体が壊れてしまいます。
ほぼ毎日深夜に太鼓の音や、走り回る音が聞こえては私でも精神的に参ってしまいます。

丁寧にお願いって形で伝えれば、相手も突っかかってくる事はないと思います。
後は手紙を入れても良いと思いますが、たぶんすぐ捨てるでしょう。
あまり効果があるとは思えません。

私ならうるさかったその時に苦情をします。
もしあなたの近くに私が住んでいれば、一緒に言いに行けたのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

さっき、意を決して隣に話をしに行きました。
そこでびっくりすることがありました。

子どもが部屋の中で靴を履いて歩きまわってました・・・。
ちなみにふわふわ素材のスリッパとかじゃなく
いかにも外用の黒いハイカットの靴でした。

どうりで響くわけですよ。。。

mi-kaeluさんが近くに住んでたら一緒に来て欲しかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 15:16

こんにちは、お困りですね。


私もこの前まで住んでいた3世帯しかない大○建託アパートで、同じようなことがあって色々苦労しました。うちも夫が気にしない人だったので、私一人でカリカリして対応していました。新築で入った時は住民みんな静かでしたが、下階と隣が引越してきてから地獄で…。今時若夫婦と幼稚園・小学低学年の家族がお隣(1・2階専有)、うちは2階で共働き夫婦、1階が母子家庭で中学の不良息子でした。

帰宅すると930~0時は隣の子供が階段を使って走り周り騒ぐ。10~11時は下の息子が帰宅し乱暴な生活音、2~3時母親が男連れで帰宅、駐車場所でないドア前に爆音の軽を駐車、騒音が続き、430~5時は男が出て行くまで衝撃音、730に息子がベットから起きて窓で煙草、8時に出て行くまで衝撃音、830に母親と隣の家族が出勤・通学するまで騒音続きでした。(平日昼間だけ静か>働いているのでその時間うちもいない)

休日は、730~930まで不良息子の大音量重低音のステレオ、その後不良友達と「家の中でバスケット」をした後、玄関前で座り込んで煙草・ゴミ投げ捨て。隣の子供は家を走り回り壁にぶつかりドアをバタンバタンしながら大きな声でかくれんぼ、夜は下階の母親が男を連れ込んで平日深夜と同じ騒音…。

365日24時間心身が休めず、眠っても叩き起こされ、ストレスで心身がおかしくなりました。会って挨拶もしない2世帯だったので、直接言うのは憚られ、最初は我慢したり、なるべく外出するようにしました(しかし家でくつろげず疲れる)。家で過ごす時は耳栓をしましたが色々不便ですし、だんだんイライラしてきてこちらも少し音を立ててみたりしましたが、相手は騒音に違和感がないようでこちらが立てる音すら認識していない様子でした。

半年我慢し、不動産会社の管理課に苦情を言いましたが、適当な対処。仕方なく、騒音が激しい時は直接丁寧な物言いでお願いをしにいくようになりましたが、隣は一時的にしか収まらず、下階は母親が逆ギレ。結局、○東建託も面倒になったようで、うちをクレーマー扱い、なだめて収めようとしていました。

結局、2年後、自分が引越しをしました。静かに暮らしている自分が出て行くのは悔しかったですが、今は引越して本当に良かったと思っています。新居も近所の音は聞こえますが「乱暴な生活音」ではありません。今までのストレスはなんだったんだろう?なんでもっと引越さなかったのだろう?と思ってしまうほど快適です。

というわけで、前置きが長くなりましたが、不動産会社に対応依頼してもだめだったようなので、お隣の人に会ったら挨拶をすることから始め、時期を見て話してみては如何でしょう?案外自分が騒音を出していると気付いていない人もいますので、話してみるとわかってくれる人もいます。私は最初に住んだアパートではこれで騒音が解決し、その世帯の方とも以降、いい関係を保てました。

私がこの前体験したように、逆ギレするような人だったら、自分が人に迷惑をかけているという意識がないので改善はされないので、選択肢は3つです。1.我慢、2.引越、3.徹底的に戦う(騒音計を使い弁護士に来てもらうなどして第三者が確認できるようにし、裁判)。私は徹底的に戦う気力がもうなかったので引越しましたが、私の体験が少しでも気休めでも良いのでお役に立てればと思って回答しました。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

mondamintmintさんも大変な思いをされてたんですね。。。

今日、隣に話をしに行ったのですが子どもが
外用の黒い靴を履いて歩きまわってました。

そして「2歳なんで言ってもわかんないんですよ。」
「色々対策はしてるんですけどね。」
と言われました。

外用の靴を履くのが対策か?!って言いたくなったけど
苦笑いで去ってきました。

奥さんがお腹が大きかったので2人目を産む前に引っ越して欲しいと
願うばかりです。
(隣の部屋の間取りは1LDKなんです。)

引っ越さなかったらさらに地獄です・・・。

私は選択肢の1と3を選びます・・・。
ガマンしつつ、たまに壁をノック!ですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 15:26

> とりあえず今日は朝起きて掃除機をかけました。


> お皿は落として割っちゃうと掃除が大変なので・・・。
> 下の方に迷惑にならないように今よりも騒がしくしてみます。

その調子、その調子。1日や2日で効果がないとあきらめず、
長期戦覚悟でがんばってください。
くりかえし、くりかえし、早朝の生活音で悩ませることが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

最近、隣も早起きになってきたようです。

隣からの足音がひどかったので話をしにいったのですが
子どもが黒いハイカットの靴を履いてました・・・

非常識を通り越して呆れました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 15:18

先日、早朝に木魚を提案した者です。



他に、早朝に電気掃除機、電気洗濯機、多数の皿をがちゃーんと早朝に落とす、車のエンジンをかけアイドリングをするなど、いろいろ手はあります。

この前も言いましたが、どっちが心理戦で勝つかです。夜中心の一家が勝つか、朝中心のあなたが勝つか。

朝おとなしく静かな生活をせず、自分たちから引かないことです。心理戦で勝ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今日は朝起きて掃除機をかけました。
お皿は落として割っちゃうと掃除が大変なので・・・。
下の方に迷惑にならないように今よりも騒がしくしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも
一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで
駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。
その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って
います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて
我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して
我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。
一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた
車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに
防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー
のせい)ということにになりました。
家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音
&夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも
ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。
私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは
思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような
騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地
なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる
雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし)
はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの
雰囲気が全く変わってしまいます。
窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し
聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。
なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に
マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と
思うのは間違ってるのでしょうか?
修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所
で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが)
でと願うのはおかしいのでしょうか?
乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して
教えて頂けたらお願いします

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家の位置的に、バイクの騒音に関しては、最も近い我家とお向かいのお宅が迷惑してると思います。ただ、それぞれの生活環境もあると思うのです。お向かいはリタイアされた年配ご夫婦と40歳前くらいの息子さんがいらっしゃるのですが、お仕事からの帰宅も早く、就寝時間が早いようです。それに比べて、我家は主人の帰宅が残業などで遅く寝るのがかなり遅くなるので、貴重な睡眠時間を奪われる感じになっており
寝不足で体調を崩したりしました。
そしてお恥ずかしいことに、隣家以外にも、子供が4人もいてかなり非常識な家がもう1軒いて、そこの家があるがために、我家の隣家は目立ちにくい
雰囲気になってます。なので、バイクの騒音や我家だけが迷惑する雨戸や子供騒音など、他のお宅にはわかってもらえない部分がありますので
ご近所の方に隣家のことを話したことはないんです。
本当に難しいですよね。もしかすると他のお宅も我家と同じように
苦痛な思いをしてる方がいるかもしれないけれど、簡単に口に出来ないということもありますね。
この先、どうなるのか、いつまで続くのか、また新たに迷惑行為をされたらと思うと、どうしたらいいのか頭が痛いです。
長くなりましたが、主様のような方もたくさんいらっしゃるのに
どうして我家の隣家がそういう人間だったのか、とても残念です。
別の質問でもぜひお話しましょう。同じ悩みを持つ人たちで情報交換をしてるうちに解決策や情報があるかもしれませんよね。

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q効きすぎた御まじないの経験

寝不足のある夏の朝、
嫌味なくらい刺すような朝日がつらくて、ふと
「雨乞いの御まじない(龍神様を呼ぶ御まじない)」
を思い出し、実践しました。

家族も「今日は暑そうだなぁ」などと会話しながら朝食をとっていると、みるみる外が暗くなり、バタバタと大粒の雨が降りだしました。
家族はびっくり。私は「やべー・・・・」
今思っても、ものすごい水量でした。

自転車で登校すると、そこは雨が降った様子もなく
「なんで合羽きてるの??ww」と馬鹿にされるほど。

結果的に局所的な土砂降りだったのですが、みなさんはあまりに効いてしまって自分が驚いた御まじないはありますか?

私はそれ以来怖くて、二度とあのおまじないはすまいと心に誓っています。^^;;;

Aベストアンサー

中学生くらいの頃に、女の子向けのおまじないの本とか雑誌に載っていたものを実践しました。

「授業が早く終わるおまじない」

そういったおまじないがあったんですよ(^^;;;

こっそり実践してみたら…何と、先生が授業中に用事で呼ばれて、残りの時間が自習になってしまったのです!
ビックリしました…。

Q隣人の足音が気になります。防音対策について

築30年の鉄骨造のマンション(名前はマンションだけどアパート規模)に3ヶ月ちょっと住んでいます。
はじめの1ヶ月は隣も入居しておらず、静かでとても快適な家だったのですが、隣人が引っ越してきてから足音がひどくて困っています。
ここのマンションの造りは知りませんが、多分GL工法で作られたものだと思います。

足音をはじめ、なにか置くような音とかドアを閉める音とかが本当に遠慮なしに強くて大きい音を出します。
あとイビキがすごく聞こえます。TVも話し声も聞こえます。
隣人の音が聞こえる=自分たちの音も聞こえるということなので、ふすまにすきまテープを張り音が出ないようにしたり、すり足で音を立てないように歩いたり(これは下に住んでいるので当初から気をつけていますが)、ドアの開閉音も気をつけたり、会話も聞こえてるのではないかと怖くなり楽しく話ができなくなってしまいました。
隣が帰ってくるたび憂鬱になるし、音がするたびドキッとしてしまいます・・・。

管理会社に連絡も何度も考えたのですが、このマンションは6室しかなく、(当方は3階建て3階の角部屋で隣と私の部屋の下と2階の角部屋の3室しか入居していません)私が連絡したことがバレバレになってしまうのがなんとなく嫌で連絡できずにいます。

そこで壁に防音対策をしようと考えています。(ちなみに2DKですべての部屋が隣と隣接しています。)
http://www.pialiving.com/manual/kabe02.html
ここに書いてある方法を使おうかと思っていますが


・足音などの振動音は壁だけで効果があるのか(声やTVの音が聞こえなくなるような効果もほしいです)

・もし壁だけでは足りないなら床もやれば効果がでるのか

・実際にやっている方がいれば、どうなのか参考にしたいです


引っ越したりするのはまだ無理なので、防音対策についてご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

築30年の鉄骨造のマンション(名前はマンションだけどアパート規模)に3ヶ月ちょっと住んでいます。
はじめの1ヶ月は隣も入居しておらず、静かでとても快適な家だったのですが、隣人が引っ越してきてから足音がひどくて困っています。
ここのマンションの造りは知りませんが、多分GL工法で作られたものだと思います。

足音をはじめ、なにか置くような音とかドアを閉める音とかが本当に遠慮なしに強くて大きい音を出します。
あとイビキがすごく聞こえます。TVも話し声も聞こえます。
隣人の音が聞こえる=自分た...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。すごくお気持ち分かります!私も今同じ状況なのですごくストレスフルでびくびくしています。
以前管理会社を通して注意したところ(担当者がすごくいい方で通報者は伏せてうまく注意してくださったので)だいぶ静かになっていたのですが、最近またひどく、先日また管理会社に電話しましたが、とても感じの悪い最初からやる気のなさそうな方で、音に敏感なこちらが悪いような何とも言えない気まずい雰囲気になりました。調整能力もないようで今回は伝わらなかったようで相変わらずうるさいです。

ホワイトノイズ的にテレビを流したり波の音をかけたり音楽を流したり換気扇をしたり空気清浄機をかけたりと色々工夫しています。幸いうるさい時間帯が決まっているのでそれを避ける工夫などして何とか住んでいます。住まい自体気に入っているので何とかこの方法と、まめに旅行へも出かけているので気分転換も取り入れながらだましだましやっているという感じです。

部屋数が少ないので通報者が分かってしまうとの危惧ですが、やはり管理会社に相談するのが一番かと思います。今後円滑に共同生活するためにもうまく管理会社がまとめてくれるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

都内のあるマンションでこういう試みがあったそうです。住人全てが顔合わせのようなものをしたところ騒音トラブルがほとんどないマンションがあるそうです。
私もちょっと似た経験があって、以前エレベーター等で偶然会ってご挨拶してみたら感じのいい方で、あれ?不思議と怒りが消えたような気持ちになりました。もちろんひどくうるさい時期には怒り心頭にはなりますが、顔見知りになれると本当は怒りが暴発することもないのかなと思ったりもしました。
管理会社を通しても改善されないようでしたら、うまい具合にお隣さんと偶然会って挨拶して今の状況をうまく伝えられたらいいですね。

そうは言っても私も音でどきっとしたり動悸がしたりするので死活問題ですよね。
こうして共有できることでだいぶストレスが減るものですね。
回答というより私のグチになってしまってすみません!

他の回答者の方もおっしゃっていましたが防音装備をするにはだいぶ費用がかかるようですし、まずは管理会社にご相談されることをお勧めします。

一日も早くゆったりと生活できる日が来ることをお祈りしています☆

こんにちわ。すごくお気持ち分かります!私も今同じ状況なのですごくストレスフルでびくびくしています。
以前管理会社を通して注意したところ(担当者がすごくいい方で通報者は伏せてうまく注意してくださったので)だいぶ静かになっていたのですが、最近またひどく、先日また管理会社に電話しましたが、とても感じの悪い最初からやる気のなさそうな方で、音に敏感なこちらが悪いような何とも言えない気まずい雰囲気になりました。調整能力もないようで今回は伝わらなかったようで相変わらずうるさいです。

ホワ...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qマンションでの騒音トラブルによる、精神的な苦痛の対処は?

精神的に非常にまいっているので、この状態から抜け出せる方法を質問させて下さい。
*気持ちを正確に書いたため、ちょっと長いです。

【状況】
男・一人暮らしで、賃貸マンションに住んでいます。
マンションは築2年の物件で、私は1Kですが、2Kや2DKの部屋もあり、SRC建築で防音もそこそこ良いです。

しかし最近新しく越してきた隣人(左右非対称の隣でこの部屋も1K)が、とても騒音を出す人でした。
(男性ですが、いつも彼女or女友達が来ているので、実質同棲のようなもの)
生活時間が夜中(22時~3、4時くらい)らしく、その時間に大きな話し声や、
ドアの開閉や歩く音、シャワー音などの生活音が、
「こちらの迷惑を考えていないであろうレベルで」聞こえてきました。
それにより、だんだん怒りと共に、一日中消えない軽い動悸、食欲不振、胃痛がしてきました。
最悪の気分です。


さすがに耐えかねて、隣人入居10日後、直接苦情を言いに行きました。
すると隣は低姿勢ですみませんでした、注意しますと、意外にも素直に反省していました。
そして翌日から、確かに大きく騒音は改善されました。
相手の生活時間が夜中なので、どうしてもガタや、ドンという音は聞こえてきました。
しかし想像以上に良識ある隣人だったからか、直接苦情を言ったからか、
その音もあまり気にならず、ビックリするほど、動悸や胃痛から開放されました。


しかしです。だんだんと、一時は許せた深夜の音が気になるようになってきました。
単発的に聞こえるのですが、3~4時までの間、不定期に聞こえます。
これが例えば隣人の帰宅後まとめて起こり、それ以後は静かならばまだいいのですが、
前述のように同棲のような生活で一人ではありません。
いつまた聞こえるのだろうと音に怯え、鳴る度に心臓がバクバクとしてきました…。
*ちなみに以前の隣人さんでは、このような音はありませんでした。


と、そんなこんなで、さらに10日後、また直接苦情を言いに行きました。
正確な音の原因は私には分かりませんが、まだ聞こえるのでもう少しだけ気をつけて下さいと。
その時も隣人は快く聞いて下さいましたが、その後もやはりドンやガタは改善されませんでした。
そしてそれを再度伝えに言ったところ、今度は隣人が怒りながら、
「あなたや回りからの音はこちらには聞こえませんけど!」
「あなたが神経質なだけなのでは?」
「もう文句を言わないでくれ!」と言い返されました。


確かに私自身が神経質になっている部分はあります。
集合住宅において、許容せねばならない程度なのかもしれません。
(音はハッキリと聞こえるが、深夜に10回程度・単発だし生活音と言えば仕方ないため…)

それを理解した上でも、気になってしまうし、心臓や胃が苦しいのです。
入居序盤のあの最悪な気持ちが蘇ってきたからでしょうか。
気持ち・状況的には、
「あなた(隣人)が静かなのは、私や回りが気をつけているからだ」
「今後隣人と顔を会わせ辛い・会いたくない、しかし偶然会ってしまうかも」
「何か楽しもうとしても楽しみきれない、嫌な気持ちがよぎる」
「引っ越しをしようにもお金が無く、環境を変えるのは不可能」

【質問】
すごく長くなりましたが、ここから質問です。
正直今は、一日中嫌な気分が消えず、さらに、大家からただただ私はクレーマー扱いなんだろうと、
ネガティブな気持ちでいっぱいです。
さらに肝心の深夜の隣人からの音には、加湿器を強でかけ続ける事により、
「今の音もしかして隣かな」という程度まで軽減できています。
しかし逆に、音が聞こえぬよう、絶対に加湿器やTVなどをつけ、静寂になるのが極端に怖いです。
元々はキーンとするほどの静寂が最も心地よかったのですが…。

こんな私は今、どうすればこの精神を正常に戻す事ができるでしょうか?
同じような音が上階から聞こえても、さほど気になりません。
とにかく隣人の音に反応してしまいます。
これを静寂の中で聞いても、気にしないようになりたいのです!!
引っ越しはもちろん最善の方法ですが、それ以外でこの状況から
抜け出す方法をアドバイスして下さい!
今まで行った事はありませんが、改善されるならば、病院などのカウンセリングも視野に入れています。

精神的に非常にまいっているので、この状態から抜け出せる方法を質問させて下さい。
*気持ちを正確に書いたため、ちょっと長いです。

【状況】
男・一人暮らしで、賃貸マンションに住んでいます。
マンションは築2年の物件で、私は1Kですが、2Kや2DKの部屋もあり、SRC建築で防音もそこそこ良いです。

しかし最近新しく越してきた隣人(左右非対称の隣でこの部屋も1K)が、とても騒音を出す人でした。
(男性ですが、いつも彼女or女友達が来ているので、実質同棲のようなもの)
生活時間が夜中(22時~3、4...続きを読む

Aベストアンサー

実は昨年今頃まで質問者様と同じような状況でした。賃貸から今は分譲に引っ越して1年。質問者様と同じような症状は改善されてきました。

少しの音に敏感になり、しまいには耳をそばだてて「そろそろうるさいのが始まるんじゃないか?!」と思うだけで心臓の鼓動が早くなりますよね。
私も睡眠薬を使って隣人がうるさくなる前に強制的に寝ていました。癖がついたら自然と同じ時間に眠れるようになりました。すると不思議。それまでエアコンや小さい音楽に頼っていたのに気にならなくなりました。熟睡している間の出来事なのだからでしょう。うるさくなる30分前には睡眠に落ちているようにしていました。
騒音は耳栓を使って防いでいたのですが、振動は寝ていても伝わるのでけっこうきつかったです。
薬に頼りすぎるのは危険ではありますが、症状の改善には少し役立ったのか少しの音にも平気になりました。あくまでも参考ですが。

Q隣人に復讐すること。

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに目をやると、隣のベランダから流れ込んできてました。
(このとき決して、覗き込んだわけではなく、目をやったらみえたという程度です)
このままだと、排水溝がつまるし、しかもこちら側のベランダに排水溝はあるので、もし詰って、不動産屋に言われるのはうち。。。。
早めの対処をと思い、不動産屋に相談しました。
そのことが、どう伝わったのかは、知りませんが、それ以来隣人からのしつような嫌がらせ、ずっと続いてます。
隣人カップルが監視している。など、近所にもふれまわっているようです。さらに、隣り合わせの部屋に入っていくと、「あ、入ってきたよ。みよるやろ!みよるやろ!」と奥さんは騒ぎ出し、終いには、そのベランダの隙間から子供に覗かせる始末。
どうやって見ているのか知りませんが、
「まだねとろー!となり。・・・」(奥さん)
「起きろーーー!!!!」(子供)
という風にリアルタイムこちらの行動見ているかのようなことを言ってきます。これはほんの一部の例で、ほかにも様々。。
壁が薄いのかこちらにも良く聞こえてますが、あちらにも何か聞こえてるからわかるのか??と思いましたが、体を休めているだけで、別に寝ていないので私の記憶ははっきりしているので、寝ているとわかるような音をたててはいません。
カーテンをしめて、お化粧をしていても、
「お母さんお母さん、お化粧してるよー」(子供)
と。。。
完全に見ているのではないか??と思わせる行動をしてます。
盗撮?!盗聴?!
そんなこんなで、ほんとに気持ち悪いです。
砂事件の前から、他にもいろいろありました。
そして、女一人なので、まったく知らない会社の人や勧誘がきても出ないようにしてます。そしたら、その勧誘が隣りに行き、うちのことを聞き出していました。そしたら、ぺらぺらと話しているのです。(廊下側の窓が開いていたので聞こえました)いつもいないとわかり、もし昼間は誰もいないからと、そのどこの誰かわからない人が、泥棒にでも入ったら??など余計な心配までしていました。そんなこんないろいろありながら、あの砂事件が起き、つい不動産屋に言ってしまいました。それっていけないことだったのでしょうか??
それ以来隣人の奥さんは、隣りのカップルに監視されている。
など勝手に誤解。そっちこそ、最初同じフロアの奥さん同士うちの行動いちいち監視し、うわさしてたじゃなか!!と言いたいのに。
そして、その勘違いの恨みからか、休みの日になると、うちの玄関前で、子供たちが運動会。最初は子供だから、元気だから仕方ないと思ってましたが、あまりにもひどい。火箸をもって、玄関のドアにぶつけながら、走り回ったり、廊下側の窓を開けていたらそこから覗き込んだり、、、、とにかく何時間も。私たちへの復讐にしろ違うにしろ、非常識すぎます。あんなにうるさくて、自分の子供が廊下で何をしてるかわかっているはずなのに、ほったらかし。
たぶん私たちのことを、自分の友達や、子供の学校のお母さんたち、近隣の人に、言いふらしているでしょう。以前、同じフロアの別の住人の方が、うちの部屋の前を歩きながら「ここのひと、のぞきよるらしいよ」と、大きな声で言いながら通っていきました。
私たちは新参者で、まだご近所とのつながりが無いときからの、この嫌がらせのため、ご近所とのかかわりもなく、また怖くてできないし、汚名返上もできません。お隣さんは、子供たちの関係もあり、知り合いが多いみたいで、うちのこと言いたい放題です。何とかしたいのですが、もうどうしていいかわかりません。
私自身復讐は、復讐でしか帰ってこないと思ってます。だから、復讐をしたくはありません。以前このサイトで、隣人に復讐したいと書いている方がいましたが、私は、いろいろ言われても、されても、復讐だけは絶対にしたくない。となりの奥さんみたいな、非常識人間にはなりたくない!!そう思ってます。
しかし、このまま、してもいないことを、いろんな人に言われ続けるのはたえられない!!
しかも、確固たる証拠もない!!どうしたらいいのでしょうか。。。。
何かいい手があるといいのですが、、、、教えてください!!!!

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

関わる価値のない人には一切関わらない。無視する。それをお勧めします。

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング