プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3男の子の蕁麻疹についてですがアドバイスよろしくお願いいたします。
小さい頃からアレルギー体質で蕁麻疹も出たことがありますが昨年の10月全身に蚊に刺されたような
大きなものが出て一か月くらいかかりましたが一度はなんとなく良くなりました。
花粉症でもあるため抗アレルギー剤はずっと飲み続けておりましたが忘れると顔のまわりにポツポツ
出てはいましたがそれ程酷くありませんでした。
その間血液検査を二度しましたが貧血気味であること血小板が少し多め
ALPは基準値110-360のところ109.7など先生は許される範囲で内臓からくる病気では
今のところないので薬を飲み続け血液検査を時々して様子をみましょうと言うことになりました。
蕁麻疹というのは原因が分からないことが多く、私のまわりでも悩んでいる方もいるので
しょうがないと思っておりましたが朝クラリチン、夜ゼスランを飲んでも毎日のように
蕁麻疹(ここ一週間は首が酷い)が夜になったら出るので夫が心配して
一度大きい病院で診てもらったらと言います。かかっている先生もリンパの腫れも丁寧に
診ていただき信頼しているのですがやはり大きな病院に行って診てもらった方が
いいのでしょうか?酷い蕁麻疹が出て痒がっているのをいるのを見ると悩んでしまいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は慢性蕁麻疹と診断されて10年以上です。

当初は近所の個人病院で診断され、処方された薬を飲んでいました。
しかし、薬を飲んでいれば蕁麻疹は出ないのですが、根本的に治る気配はないので、「何か原因があるのではないか?」と思い、大きな総合病院でも検査を受けました。
4カ所くらい行きました。
しかし、どこへ行っても言われることは同じで「あなたは慢性蕁麻疹。原因は不明。蕁麻疹に効くとされる薬は何十種類もあるから合う薬を見つけて上手に付き合って行ってください。」とのことでした。

当初は、2~3種類合わせて飲んだり、種類を変えたりしながら様子を見ました。
中には飲んでも全く効果のない薬もありましたが、最終的にはアレロックという薬1種類に落ち着きました。
10年も付き合っていれば、服用するペースも自分でコントロールすればいいとのことで、今では、2日に1錠も飲めばほぼ大丈夫です。

素人なので下手なことは言えませんが、薬が合ってないというか、もっと合う薬があるかもしれませんね。
病院によって取り扱っている薬が違う場合もありますから、違う病院で診察を受けることは良いのではないかと思います。

私の経験談ばかりですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
今の先生も薬のことも色々考えて
くださるので引き続き診ていただく
ことにします。ありがとうございました。

私も中学生の頃、全身に蕁麻疹が良く出ました。

わたしの場合、プールやお風呂に入るたびに蚊に刺されたような
大小さまざまなぶつぶつが出てかなり痒かったです。
全身真っ赤々になったこともあります。
寒冷蕁麻疹の類でしたが、他に睡眠不足、ハウスダストなど様々な要因があるようです。
あれから10年以上経ちましたが今でもプツプツと出てきてはポリポリ掻いています。
蕁麻疹の出やすい体質、出にくい体質とあるみたいなので
わたしは出やすいんいだと割り切って生活していますが、至って健康であります。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
蕁麻疹と長く付き合うようになったとしても
前向きに考えていきたいと思います。