グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

キウイアレルギーの発症期間について教えてください
最近、喉と舌が急激に腫れて息苦しくなり病院にかかりましたが、原因がはっきりしませんでした。
昨夜、たまたまネットでアレルギーについて検索していると、キウイアレルギーの存在を知りました。
発症する二日前に2個のゴールドキウイを食べました。
花粉症保有者が発症しているとの記述がありそれに該当します。
さらに花粉症の飲み薬を切らし、キウイを食べた日の朝と発症までに花粉症の薬を飲まず効きが無くなっていた可能性が高いです。
ただ発症まで約二日間経過しているため全く関係無い気もします
発症までの期間等キウイアレルギーに詳しい方症状等を教えてください。

A 回答 (2件)

キウイアレルギーと言うか食物アレルギーが二日も遅れて症状が出ることはありません。

食べたら遅くとも15分程度で発症します。

私も数種類の食物アレルギーがありますが、食べたらすぐです…
花粉症があると言う点では食物アレルギーもある可能性はありますが、キウイかどうかこの話だけではわかりません。と言うかキウイではないんじゃないですか?

花粉症の薬を飲んでいると確かに食物アレルギーの症状も治まります。
私はスイカがダメですが、花粉症でアレグラ飲んでいるときは食べても平気です。

キウイではないんじゃないかとは思いますが、アレルギーの検査をなさっては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お二人の回答からキウイは関係ないようです。
アレルギーの検査はしてみようと思います。

アレルギーには、30分程度で起こるものと、48時間後に起こるものがありますが、食べ物によるものは30分前後で発症します。

ですから、2日前のキウイは関係ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
やはり関係ないですか。何が原因かをはっきりさせたい気持ちから色々私なりに考えてみたのですが残念です。