グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

キウイアレルギーの発症期間について教えてください
最近、喉と舌が急激に腫れて息苦しくなり病院にかかりましたが、原因がはっきりしませんでした。
昨夜、たまたまネットでアレルギーについて検索していると、キウイアレルギーの存在を知りました。
発症する二日前に2個のゴールドキウイを食べました。
花粉症保有者が発症しているとの記述がありそれに該当します。
さらに花粉症の飲み薬を切らし、キウイを食べた日の朝と発症までに花粉症の薬を飲まず効きが無くなっていた可能性が高いです。
ただ発症まで約二日間経過しているため全く関係無い気もします
発症までの期間等キウイアレルギーに詳しい方症状等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キウイアレルギーと言うか食物アレルギーが二日も遅れて症状が出ることはありません。


食べたら遅くとも15分程度で発症します。

私も数種類の食物アレルギーがありますが、食べたらすぐです…
花粉症があると言う点では食物アレルギーもある可能性はありますが、キウイかどうかこの話だけではわかりません。と言うかキウイではないんじゃないですか?

花粉症の薬を飲んでいると確かに食物アレルギーの症状も治まります。
私はスイカがダメですが、花粉症でアレグラ飲んでいるときは食べても平気です。

キウイではないんじゃないかとは思いますが、アレルギーの検査をなさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お二人の回答からキウイは関係ないようです。
アレルギーの検査はしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/12 06:04

アレルギーには、30分程度で起こるものと、48時間後に起こるものがありますが、食べ物によるものは30分前後で発症します。


ですから、2日前のキウイは関係ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
やはり関係ないですか。何が原因かをはっきりさせたい気持ちから色々私なりに考えてみたのですが残念です。

お礼日時:2010/05/12 05:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか?

キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか?

10ヶ月の子がいます。食後、デザートとしてキウイフルーツを与えてみました(キウイ初です)。
手と、首の後ろにじんましんがぶわぁーーーっとでました。
体全体ではありませんでした。
もともとアトピー症で、肌が敏感で弱いです。食事が手についたりするだけで、ちょっとじんましんみたいのがでてきます。
でも、きれいにふいて、クリーム(薬用クリーム)をぬるとすぐにおさまります。
今回はおさまるのにちょっと時間がかかってたので、キウイフルーツでアレルギー・・・???
と思ったのですが、食べている最中に手を口につっこんだりして、その手で顔や首や耳をかいたりするので、
肌についたキウイの刺激が強くてそうなっただけでしょうか。。

どなたか似たような症状知っていればアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キウイフルーツのアレルギーってありますよ。
脅すわけではありませんが、アナフィラキシーショックを起こすと、呼吸困難になって死にいたることもありますので、アレルギー専門の小児科を受診されることをお勧めします。

たぶん、口の中も痒かったのだろうと思います。

Qキウイアレルギーになった息子

小学生の息子がキウイアレルギーと診断されました。
症状はじんましんと息苦しさです。
しばらくはキウイを食べさせないことに注意していればいいのですが給食を作るときにゴム手袋を使っているそうです。
誰かにゴムは危ないと言われた気がするのですが大丈夫なんでしょうか?
医者はキウイだけ食べなければ問題ないと言っていますが心配で、、、
それと、診断結果にキウイ2.70UA/mlと書いてあったのですがこれは何を示しているのでしょうか?
これからのことを考えると息子が可哀想で気分が落ち込みます。
アレルギーのお子さんをお持ちの方は普段どんな気持ちで子育てされているんでしょうか?
ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大概解決したようなので受けとめ方のお話だけ。

子供が食品アレルギーだったら落ち込むのは当たり前です。一つあれば他にもあるかもしれないし、今は平気でもいつコップの水があふれるかわかりませんから。
場合によっては直接命に関わる疾患ですから、慎重になったり不安になるのも当然です。
質問者さんは真面目なのです。それは息子さんを愛しているからです。
気にする自分を否定する必要なんてないんですよ。

さて。息子さんですが、キウイが嫌いになったとのこと。
それだけ嫌な目にあったと考えるとかわいそうなのですが、逆に考えるとこんなに幸せなことはありません。

以前媒体かどこかで聞いた話で、マンゴー好きなのにマンゴーアレルギーの人がいました。
マンゴーは漆科なのでアレルギーが出やすいようです。
マンゴーは変わる食材もないですし、大好きなのに食べちゃダメなんて…これはかなりかわいそうですよね。

アレルギーの食品が嫌いなら、こういう不幸にはならない訳です。
考え方次第ですよ。


人気Q&Aランキング