どうもRyo-Donと言います。

LotusNotesのサーバー管理を担当しているのですが、
ある日こんなトラブルが起きました・・・

とあるサーバーのデータベースを、
「ファイル」→「データベース」→「開く」→(対象のサーバーを指定)

をすると「サーバーへのパスが見つかりません」とエラーが表示され、
サーバーが開けなかったのです。
この"対象のサーバー"は自分のホームサーバーではなく、
他の拠点のサーバーなのですが・・・

もちろんロケーション文書は正常に設定されています。
さらに、自分の拠点の他のNotesクライアントからは正常に開けます。
・・・ということは、サーバー接続文書の正常ということだと思います。
このようなエラーが発生する端末が数台、残りの端末は正常に開けます。

うーん、他のどこを見ればよいのでしょう・・・
ヒントだけでも分れば教えていただければ幸いです。

PS:
NotesR5.0.4
ネットワークはWINSで正常に稼動しています。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Hostsファイルの関係だったりするかも??


私も会社でノーツを使ってるんですが、ファイアウォール越しのサーバに
繋ぐ際、Hostsファイルの設定が必要でした。
また、HostsやLmhostsファイルに余分な記述があるとうまくいかない場合も
あるみたいです。
正常に接続できている端末と、接続不可の端末で、Hosts&Lmhostsファイルの
内容を比較してみたらどうでしょうか??
(全然勘違いだったらすみません・・・)
    • good
    • 0

それはひょっとしたらNOTESの設定の方ではなく、WINの方のTCP/IPの設定とかは


大丈夫ですか??IPアドレスとかだけでなくドメイン名とかDNSのホスト名とから辺をチェックしてみてください。チェック済みならごめんなさい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Ryo-Donです。

ネットワークの設定は正しいようです。
IPアドレスは静的に設定(DHCP未使用)
WINSサーバーの参照は、プライマリ、セカンダリ共に正常に設定、稼動。
DNSはDNSサーバー未設置の為、未設定。

うーん、いったいどこが原因なのでしょう?(TT

補足日時:2001/04/05 09:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパス解析

パス解析って、どういった分析なのですか?SPSSでも出来るものなのですか?私は論文でパス解析の結果の図しか見たことないので、どういったものなのか知りたいです。今のところの私のパス解析による分析に対する結果の解釈方法は、重回帰分析の繰り返しを行っているといった感じです。ただ、実際にSPSSなどを使って重回帰分析を繰り返しやっていると、場合によっては恐ろしく手間がかかると思いますので、専用のソフト(フリーを含む)などで出来るものはないのかと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
パス解析については詳しくないのですが,論文などを読んだ感じでは少しばかり,この解析法については混乱があるような気がします.

パス解析とは,質問者さんが見たことがある「パス図」として表示することを最終目標とした図と考えるのが混乱が少ないような気がします.
パスというのは,ある変数とある変数との間の関連性の経路(pass)のことですね.その意味では変数と変数との関連性を示している解析法はパス解析となりますが,複数のパスを描く必要がある……その場合を特別にパス解析と呼ぶのが通例のような気がします.複数のパスを描くとは,すなわち複数の変数の関係性を調べる訳なので,多くの多変量解析は図的表現をすれば,パス解析と呼ぶことができると思われます.
その意味では,パス解析とは特定の統計手法を指すのではなく,ある意味では多変量解析の別名と考えると混乱が少なくなるのではないか,と思います.

しかし,もう少し限定的な意味で「パス解析」とは次の二種類があるようです.

・単純な重回帰分析の繰り返しによるパス解析
・共分散構造分析によるパス解析

昔はパス解析といえば「単純な重回帰分析の繰り返し」を意味したようです.少なくともパス解析の開発初期においてはその意味で使われていたように思われます.しかし重回帰分析は潜在変数(因子)を扱うことができないなどの欠点がありました.
そして最近流行になっている共分散構造分析では,因子を扱いながら重回帰分析のような影響性の関係を調べることができるようになり,より優れたパス図の作成をすることができます.

このような流れがあるようなので,パス解析という言葉の意味である「変数と変数の間の経路を解析する」を厳密に考えるならば,昔のような「単純な重回帰分析の繰り返し」だけでなくなり,現在のような「共分散構造分析」によるパス解析も含めるのが当然となります.

さて,具体的にパス解析をどのように実行すればよいかですが,ようするにパスをかけるのならばよいわけですから,No1さんが仰られているようにSPSSの「重回帰分析」を繰り返して使うというものでもかけますし,また,SPSSのアドインソフト(単独でも使えますが)である「Amos」というソフトを使って「共分散構造分析」を使ってパス解析をすることもできます.
なお,SPSSで「重回帰分析の単純な繰り返し」法では,確かに大変ですが,共分散構造分析が普及していなかった時代は,大変であろうがとにかくやるしかなかったわけです.そして手計算に比べれば手間がかかるといってもたかがしれているわけです.研究者は自分の持つデータに対する分析はいろいろと,それこそうんざりするぐらい分析を行いますのであまり手間をかけるという発想はないのではないか,と思います.
しかし,どうしてもいっぺんにやりたいというのであれば,Amosなどの共分散構造分析ソフトを使うようになります.現在では「単純な重回帰分析の繰り返し」の専門ソフトに対する需要は少ないと思うので開発されていないのでは,と思います(この辺はおもいっきり自信なし).

こんにちは.
パス解析については詳しくないのですが,論文などを読んだ感じでは少しばかり,この解析法については混乱があるような気がします.

パス解析とは,質問者さんが見たことがある「パス図」として表示することを最終目標とした図と考えるのが混乱が少ないような気がします.
パスというのは,ある変数とある変数との間の関連性の経路(pass)のことですね.その意味では変数と変数との関連性を示している解析法はパス解析となりますが,複数のパスを描く必要がある……その場合を特別にパス解析と呼...続きを読む

QPDFWriterで作成した文書の印刷が正常にできない

Word2000の文書をPDFWriterで変換すると画面上は正常に表示されるのですが、プリンターで印刷するとあちこち抜けてしまい、正常に印刷されません。
ちなみにDistillerで変換すると印刷はできるのですが、表示がいまいちになり、またファイルサイズが大きくなってしまいます。
使用環境はWindows2000,Word2000,使用しているフォントは「HG丸ゴシックM-Pro」「MS Pゴッシク」、文中にGIFファイルが含まれています。
文書をコピーして配送するわずらわしさから、データで配信しようと考え、PDFならデータサイズも小さくなっていいと思い、Acrobat4.0を使おうとしたのですが、これではあまり有効な手段ではなくなってしまいます。うまく解決できないでしょうか?。

Aベストアンサー

私も同じ経験をしたことがあります。
原因はわからないし、どういう場合に発生するのか不明ですが、
印刷ダイヤログで「画像として印刷」(右上の方)にチェックして印刷すると
正常に印刷されました。
(ところで、私のところでは、プロポーザルフォントを使用すると、
固定フォントに変換されてしまうという現象も起こってますが、
このソフト、ヘルプが貧弱でさっぱり原因がわかりません。)

QBIOSに暗証番号をかけた場合のパスの解析内容

よろしくお願いします。

様々なメーカーや自作のPCがありますが、ノート ・ デスクトップ機に関わらずですが。

PCのBIOSにパスワードをかけた場合、そのパスワードがメーカーや業者さんに解析をお願いしたとして、<1><2>の内容は判明できるでしょうか?


<1> いつ ( ◯年◯月◯時◯分◯秒に )

<2> どんなパスワード( パスワードの内容 )


技術的な面で可能なのか、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

BIOSのパスワードを忘れた場合に解除してくれるサービスはあります。ただし、
メモリをクリアするだけで、ハード的に自分でも出来る場合があります。

パスワードを設定した日時をわざわざ記録するような無駄な仕様にはなっていないと思います。


どんなパスワードかを確認するには、メモリを直接ハード的に読むか、
総当りを試みることですね。

個人で出来ることは、「電子工作」でHIDデバイスを自作し(キーボードの代わりになる回路を自作する)、パスワードを総当りで入力することです。いつかはあたるでしょう。

QLotusNOTES R5での文字入力

ノーツのカレンダにスケジュールを登録する際、「件名」「場所」といった入力フィールドで()、「」、1F等の文字をよく使います。その時、全角モードで打ち込んだ文字を半角に変換すると、カーソルがそれらの文字(記号)の間に移ってしまいます。
1Fを変換して1Fにすると、変換直前まで”F”の右にあったカーソルが”1”と”F”の間に移る。
 → ブラインドタッチはできないので、ふと画面を見ると”1F大会議室”と入れたつもりが”1大会議室F”となっている。

 メール作成時はこの現象は発生しません。
他のソフトと変換方法の足並みをそろえたいのでこの一見親切な機能をOFFにしたいのですが、どこかで設定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の使用している環境でも同じです。
多分、カレンダーのみではなく、メールの件名でも同じ現象になると思います。
英字半角等を2文字以上続けると、そのような症状が発生いたします。
件名等の同フィールドが同じ現象を発生します。
デザイナーがインストールされていますか?
されているならば、それで、変更できます。

Qパス付きサイトのjavascript解析

とあるwebサイトにjavascriptでパスがかかっていたので、ソースを読んだのですがなぜそうなるのかがわかりませんでした。
javascriptの勉強をするために、どういう仕組みでパスをかけているのかを教えて下さい。
(パスを教えてくださいと言っているわけではありません。私のそのサイトへの入室を許可されているのでパスは知っています。)

どの変数をどこへ渡してどうこう程度でいいのでお願いします。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" TYPE="text/javascript">
<!--
function _HpbChkPwd(keyin,escEncrypted,defaultUrl,target)
{
varencrypted = unescape(escEncrypted);
var indexbase = " !\"#$%&\'()*+,-./0123456789:;<=>?@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[\\]^_`abcdefghijklmnopqrstuvwxyz{|}~";
var passlen = keyin.length;
var enqlen = encrypted.length;
var decrypted = "";
var decryptedPassword = "";
var decryptedPath = "";
var targetUrl = "";
var i, j, k, chr1, chr2, nbase;
var needPassword = "%u30D1%u30B9%u30EF%u30FC%u30C9%u3092%u5165%u529B%u3057%u3066%u304F%u3060%u3055%u3044%u3002";
var badPassword = "%u30D1%u30B9%u30EF%u30FC%u30C9%u304C%u6B63%u3057%u304F%u3042%u308A%u307E%u305B%u3093%u3002";
if (passlen <= 0)
{
alert(unescape(needPassword));
return ;
}
for (i = 0, j = passlen - 1, k = 0 ; i < enqlen ; i++, j--, k=0)
{
if (j < 0)
{
j = passlen - 1;
}
chr1 = indexbase.indexOf(keyin.charAt(j));
chr2 = indexbase.indexOf(encrypted.charAt(i));
if (chr2 < (chr1 + j))
{
nbase = (chr1 + j - chr2) / 0x5f;
k += (0x5f * Math.ceil(nbase));
}
k += (chr2 - chr1 - j);
decrypted += indexbase.charAt(k);
}
if (typeof(opener) == "undefined")
{
window.close();
return ;
}
if ((typeof(opener.closed) == "unknown") || opener.closed)
{
window.close();
return ;
}
opener.document.isOpened = false;
decryptedPassword = decrypted.substring(decrypted.length - passlen, decrypted.length);
if (keyin == decryptedPassword)
{
decryptedPath = decrypted.substring(0, decrypted.length - passlen);
passlen = decryptedPath.length;
for (i = 0 ; i < passlen ; i++)
{
chr1 = decryptedPath.charAt(i);
if (chr1 == "%")
{
chr2 = decryptedPath.substring(i, i+6);
targetUrl += chr2;
i += 11;
}
else
targetUrl += chr1;
}
if ((typeof(opener.closed) != "unknown") && ! opener.closed)
opener.open(targetUrl,"_blank");
window.close();
}
else
{
if (defaultUrl.length)
{
if ((typeof(opener.closed) != "unknown") && ! opener.closed)
opener.open(defaultUrl,"_blank");
}
else
{
alert(unescape(badPassword));
}
window.close();
}
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY onload="document.keyinform.keyin.focus()" onblur="document.keyinform.keyin.focus()" onerror="window.close();">
<DIV align="center">
<P>パスワードを入力してください。</P>
<FORM name="keyinform" method="POST" onsubmit="_HpbChkPwd(keyinform.keyin.value,'ztt%24syPF%5B%5E%5ErMaRUIPOFM','http://yahoo.co.jp/','nakami');return false;">
<INPUT size="20" type="password" name="keyin">
<INPUT type="button" name="CheckPassword" value="OK" onclick="_HpbChkPwd(keyinform.keyin.value,'ztt%24syPF%5B%5E%5ErMaRUIPOFM','http://yahoo.co.jp/','nakami');">

とあるwebサイトにjavascriptでパスがかかっていたので、ソースを読んだのですがなぜそうなるのかがわかりませんでした。
javascriptの勉強をするために、どういう仕組みでパスをかけているのかを教えて下さい。
(パスを教えてくださいと言っているわけではありません。私のそのサイトへの入室を許可されているのでパスは知っています。)

どの変数をどこへ渡してどうこう程度でいいのでお願いします。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" TYPE="text/javascript">
<!--
function _HpbChkPwd(keyin,escEncryp...続きを読む

Aベストアンサー

パスワードを知っているから解析しても良いというものではありません。
この質問は禁止事項の一覧に明記はされていませんが、
ソフトウェアの逆アセンブルと同様の作業であり、著作権法に反する可能性も高いと思われます。

また、この投稿は引用の範囲を超えていると思われます。

私のこの投稿も質問に対する回答ではありませんので、BBSの禁止事項に抵触すると思いますが、あえて投稿させていただきました。

QOASYS8の他文書変換について

はじめまして。初心者ですが、どうか宜しくお願い致します。
先日、義父からオフィスで使っていたOASYS8の書類をWordの形式に変換してくれと頼まれました。義父の話では、初期メニューの「他文書変換」という機能を使えば簡単だ、ということでしたが、選択すると「プロシージャエントリポイント_resetstkoflwがダイナミックリンクライブラリmsvcrt.dllから見つかりませんでした」という文が出て変換できません。
色々とネットで調べたのですが、恥ずかしながら家族全員あまりパソコンに詳しく無い為、原因がよく分かりません。もし、原因と解決方法が分かる方がおられたら、是非教えて頂けませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OASYSのトラブル情報に掲載されています。
msvcrt.dll を削除削除するだけなんですが・・・。
以下のURLの下の方に掲載されている「よくあるご質問」に従って操作すれば良いと思います。

質問に初心者とありますので、掲載されているツールを使用した方が無難かと思います。

http://software.fujitsu.com/jp/oasys/index.html

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/index.html

Qpika zipの解析作業が途中で止まるんですけど・・・

こんにちは。

パスをかけたzipファイルのパスワードを解析しようと
pikazipをDLして解析を始めたのですが、
解析を開始して暫くすると、止まってしまいます。

タスクマネージャーをみると「応答無しです」

なんど試しても同じです。

Aベストアンサー

>違う解凍ソフトを紹介して頂けないでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se441100.html

以下はシェアウェア
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se075940.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se439723.html

Q☆LotusNotes6.5での新着・未読表示について教えてください☆

LotusNotes6.5を使っています。メールで、新着があったときに、新着ダイアログが出せるように、他のデーターベースで、新規のもの(情報の追加)が発生したときに、ダイアログが出たり、何かお知らせとして、わかるような設定はあるのでしょうか?[未読文書数の表示]にはしているので、未読数が赤で表示されるようにはなっていますが、これだと、ノーツを起動していても、ノーツの画面を前に出さないとわからないので、別のソフトを使っていても、インジケータのところに表示が出たり、何かわかるような設定があれば、便利だなぁ、と思いました^^;そのような設定があるのかもわかりませんが、どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非、教えてください!よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

データベースにその機能があるかどうかです。
新着文書がある場合にメールを送信できるような機能はデータベースについていませんか?
なかったら、自分で(あるいはノーツ管理者に連絡して)エージェントを作成してください。

Qアクセス解析のソフトウェア

WEB POWERさんの
access_tracker
というアクセスを解析するフリーソフトを使おうとDLし、テストしてみましたが、
tracker.cgiの解析ページのプルダウンの中身のリストが出てきません。
解析用コードを記述したHTMLの一覧が表示されるはずですが。
どなたかtracker.cgiの解析ページのプルダウンの中身のリストの表示の仕方を教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、パスや設定は間違っていませんし、
サーバも対応しています。
また、解析用コードは<title>タグ内に記載しています。
ソフトは「access_tracker」で検索すれば無償でDL出来ますので、どなたか助けては頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やってみました。最初は質問者さんと同じく上手くいかなくて???状態でしたが、じたばたしてるうちに出来ました。

設定は間違ってないっておっしゃるけど念のために一応伺っておきますが、解析対象ページの<head>内に解析コードを貼って、見本の「****」の部分は適当な名前に書き換わってますよね?特に、相対パスは大丈夫ですよね?
ここで間違ってたら、その時点でプルダウンは出ないです。

それで、
解析コードを書き加えた解析対象ページと.cgiと.plファイルをアップロードして、dataディレクトリを作って、それぞれパーミッションを変えたら、「さて」って感じでいきなりブラウザでtracker.cgiにアクセスしてるんじゃありませんか?
それだったらプルダウンは表示されるわけないです。
先に解析対象ページにアクセスしておいてから然る後にtracker.cgiにアクセスするか、解析対象ページにアクセスしてからtracker.cgiをF5してみて下さい。
(要するに、アクセスログが全然出来てない状態でプルダウンも糞もないでしょ、と。)
それでちゃんとプルダウンのところに名前が出てくると思います。…私の場合はそれでうまくいきました。

そのぐらいはとっくに試したとか、やったけど出来ないーということなら偉そうにごめんなさい。

やってみました。最初は質問者さんと同じく上手くいかなくて???状態でしたが、じたばたしてるうちに出来ました。

設定は間違ってないっておっしゃるけど念のために一応伺っておきますが、解析対象ページの<head>内に解析コードを貼って、見本の「****」の部分は適当な名前に書き換わってますよね?特に、相対パスは大丈夫ですよね?
ここで間違ってたら、その時点でプルダウンは出ないです。

それで、
解析コードを書き加えた解析対象ページと.cgiと.plファイルをアップロードして、dataディレクトリを...続きを読む

QOASYS8→Wordへ他文書変換した際の書類名

はじめまして。初心者ですが、どうか宜しくお願い致します。
先日、こちらでOASYS8の「他文書変換」に関するアドバイスを頂き、無事変換することができました。ただ、書類名が「OA0705・・・」となってしまい、一度に大量の書類を変換するといちいち開かないと何の書類だったか分かりません。書類名を変えずに、他文書変換する方法はあるのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きけませんでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方のOASYS V8ではWord形式に変換しても表示は文書名で表示されています。
逆にどのような設定を行えばOA****で表示されるか調べてみましたが#2以外には見つかりませんでした。

OASYSの標準インストールでは他文書変換機能は省かれていると記憶していますし、インストール時の不具合、設定の不具合など正常動作状態では調べることが困難となります。

OASYSユーザーも少数派でしょうから、連休明けで混雑は予想されますが富士通のサポートへの問い合わせが最適かと思います。

お役に立てず申し訳ありませんでした。m(__)m


人気Q&Aランキング