どうもRyo-Donと言います。

LotusNotesのサーバー管理を担当しているのですが、
ある日こんなトラブルが起きました・・・

とあるサーバーのデータベースを、
「ファイル」→「データベース」→「開く」→(対象のサーバーを指定)

をすると「サーバーへのパスが見つかりません」とエラーが表示され、
サーバーが開けなかったのです。
この"対象のサーバー"は自分のホームサーバーではなく、
他の拠点のサーバーなのですが・・・

もちろんロケーション文書は正常に設定されています。
さらに、自分の拠点の他のNotesクライアントからは正常に開けます。
・・・ということは、サーバー接続文書の正常ということだと思います。
このようなエラーが発生する端末が数台、残りの端末は正常に開けます。

うーん、他のどこを見ればよいのでしょう・・・
ヒントだけでも分れば教えていただければ幸いです。

PS:
NotesR5.0.4
ネットワークはWINSで正常に稼動しています。

以上

A 回答 (2件)

Hostsファイルの関係だったりするかも??

私も会社でノーツを使ってるんですが、ファイアウォール越しのサーバに
繋ぐ際、Hostsファイルの設定が必要でした。
また、HostsやLmhostsファイルに余分な記述があるとうまくいかない場合も
あるみたいです。
正常に接続できている端末と、接続不可の端末で、Hosts&Lmhostsファイルの
内容を比較してみたらどうでしょうか??
(全然勘違いだったらすみません・・・)
    • 0

それはひょっとしたらNOTESの設定の方ではなく、WINの方のTCP/IPの設定とかは

大丈夫ですか??IPアドレスとかだけでなくドメイン名とかDNSのホスト名とから辺をチェックしてみてください。チェック済みならごめんなさい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Ryo-Donです。

ネットワークの設定は正しいようです。
IPアドレスは静的に設定(DHCP未使用)
WINSサーバーの参照は、プライマリ、セカンダリ共に正常に設定、稼動。
DNSはDNSサーバー未設置の為、未設定。

うーん、いったいどこが原因なのでしょう?(TT

• 0