プロが教えるわが家の防犯対策術!

二重サッシの効果について

防音を目的に二重サッシの取り付けを検討しています。
家の目の前をトラックやバイクが通り、
スクールゾーンにもなっており子供の声もよく聞こえます。
先日サッシ業者に来てもらい相談したところ
「マイナス10dbくらいの効果はありますよ」とのことで
見積もりも出してもらい、
道路に面した窓にだけ取り付けるつもりでいました。
ところが業者の人が帰ってからメーカーのパンフレットをよく読んでみると
部屋に窓が複数ある場合、「全ての窓に取り付けないと効果はない」と書いてありました。
部屋には三方に窓があります。
予算もだいぶかかることになるので
一か所だけでは無駄ということであれば
あきらめようかと思います。
教えて下さいませんか??

A 回答 (4件)

私が貸しているマンションで高速道路沿いに物件がありますが、高速道路側の窓を二重窓にする事で、音は若干下がりました。

しかし満足行くものではなく、結局全窓を二重窓にしています。

少々煩いと感じる外の音程度ですと10db下がるとかなり感じ方が変わりますが、もし結構煩いのであれば、少しは小さくなったけどやっぱり聞こえるなぁ…となるはずです。
その場合は全窓二重窓にするしかありません。
分かりやすく言うと、トラックが通る時の音が60dbだとすると、それが50dbになれば、静かになったと感じられますが、トラックの音が90dbあった場合、80dbになってもさほど静かにはならないと言う事です。

普通、「煩く無くなった」と感じるのは50~60db程度です。もし目の前を通るトラックが90db(県道を走るトラックはこの程度です)で通るとなると、30~40db下げないと静かだとは感じません。
つまり部屋の全窓を二重窓にしないと静かになったとは感じないと思います。

結局、音の感じ方なので、ネット上ではどうにも表現しずらく、質問者さんの家の音の状態と回答者の回答にずれが無いかというと、そんな事はあり得ないので、最終的にはご自身で判断するしかありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、わかりやすい説明でした。(^^)
我が家がなんデシベルなのかはわかりませんが
我慢できないほどひどくはないので
多分三方に使用すれば効果があるのでしょうね。
あとは予算のモンダイですか・・・。
ありがとうございました。

こんにちは。

住宅版エコポイント制度で今年いっぱいお得に二重窓にできますから、この際三ヵ所一気に施工してみませんか?
営業に来た方はポイントのことを話されませんでしたか?

例として、幅1.7m×高さ1.2m程度の腰窓ですと、業者により差がありますがだいたいザックリ言って材・工共一ヵ所3万数千円と言ったところではないでしょうか。お手元の見積もりではどうなってますでしょう?
何ヵ所かまとめて発注すると工賃が割安になる場合もありますね。このサイズですとエコポイントが一ヵ所12000点ですから、実質的な負担は・・・いかがです?そんなに驚くような大出費でもないのではないでしょうか?!

断熱や防音は、局部的に手当てしてもその効果は限定的です。騒音の源がある特定の方向に集約される場合でしたら、対策もそちらの方向に集中的に施せばよいと思うのですが、建物を包み込むような騒音ですとパッケージで対応する必要があります。

以前、電車の騒音にお悩みの一軒家に伺って、線路側のテラス窓二か所にインプラスをお付けしたことがありました。やってもらって良かったと言って下さったし、私も二重にする前との騒音の違いを体験で来ました。
マンションにお住まいだとしても、やはり3窓セットで施工されたら良いと思います。断熱効果もある程度期待できると思いますので、住宅版エコポイントがもらえるうちにいかがですか?(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

見積もりしてもらったところ
工事費込みで1か所10万円くらいということでしたので
少しかかるかな、、という感じです。
しかしエコポイントは大きいので
やるなら期間内しかありませんね!
検討してみます。
ありがとうございました。(^^)

業者が来て「マイナス10dbくらいの効果がありますよ。

」といっていたなら、
おそらくその程度の効果は期待できると思いますよ。

しかし、所詮10dbです。
「10dbでいい!」という気持ちなら良いでしょうし、
「完全に聞こえなくしたい!」というなら、3方向やっても無理でしょう。

ただ、正面が最も音の影響を受けるのは確かです。

たとえば、正面のサッシの場所にカーテンレールがついていれば、
ハンガーに洋服をかけて正面のサッシに片っ端からならべてみてください。

また、3方向の状況も知りたければ、試しにやってみればわかると思いますよ。

洋服が吸音してくれるので、1時間もあれば、
擬似的なシュミレーションができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
洋服をかけるだけで違うのですね?!
シュミレーションやってみます。

無駄では無いでしょうが万全では無いと思います。

下記のような間が真空のタイプも有りますよ。

参考URL:http://shinku-glass.jp/shizuka_st/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。(^^)
ガラスは高価なので悩みますね。