アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式でのバイオリン演奏について
来月の友人の結婚式の余興でバイオリン演奏を頼まれました。
特にリクエストはなかったので 自分が以前習った曲で簡単で華やかな曲をと思い
ビバルディのアーモール 第一楽章をと考えたのですが
どう思いますか?
また お勧めの曲がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

バイオリンは13年間習っていましたが その後10年ほどは気分転換に時々弾いてみる程度の腕です。

A 回答 (3件)

ピアノ伴奏ありですか?


ありなら、有名すぎるかもしれませんが、
エルガー「愛の挨拶」はいかがでしょう。

この回答への補足

愛の挨拶に 決めました!

ピアノ伴奏CDつきの 楽譜を買ったのですが
そのピアノ伴奏には 小さいですがバイオリンの音も一緒に入っていまして・・
私は違和感があるのですが それを会場で流してもらったほうがよいでしょうか?
それとも無伴奏で弾き切ったほうがよいでしょうか?

補足日時:2010/05/17 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な曲ですね。
ピアノを弾いてくれる人がいないので無伴奏です。
何か 伴奏の音源があると私の拙い演奏が聞きやすくなるかと
思って 探してはいるのですが・・

お礼日時:2010/05/11 19:51

ちなみに「モールmoll」は「短調」という意味です。


アーモールA mollはイ短調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 17:49

ヴィバルディのアーモールは結婚式にはあまり向かないでしょう。

そもそも「モール」の曲自体が、悲しみや憂いなどを表現していることが多いので、お祝いの席には不向きです。
私はヴァイオリンを演奏する者ですが、過去にやはり演奏を頼まれることがあり、愛の挨拶はやはり定番ですよね。ピアノのない会場のときには、伴奏だけのテープ(時代を感じてしまいます・・・苦笑)を会場に預けてかけてもらいました。またそういう機材のない会場の時には、無伴奏で弾ける作品(バッハ)を演奏しました。バッハのパルティータno.3の中のガボットなどは、有名ですし、13年習っているのなら今から必死で練習すれば間に合うのでは・・・?(重音が難しかったら単音にしてしまえばよいのです)
明るくて幸せな気持ちになるような曲がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モールにそのような意味があるなんて知りませんでした! 勉強になりました。
ガボットというと ゴセックしか思い浮かばず・・
調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!