プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトの枝ってどうゆう風に切ればいいのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

トマトの「わき芽かき」のことでしょうか?



メインとなる太い茎があり、そこから葉っぱが出ていますよね。
その、メインとなる茎と、葉っぱの間に「わき芽」と言われる芽がでてきます。そのまま放置して育てるやり方もあるようですが、一般的にはその「わき芽」を折って、メインの茎がよく育つように仕立てます。(1本仕立て)

たまに、どれがメインの茎(主枝)か、どれがわき芽かわからなくなりますが、つまりは一番太いものを一本だけ伸ばしていく、と思って、無駄なわきの枝を折っていけばいいだけです。
ちなみに、雨の日にわき芽をかくと、ウィルスなどが入る場合があるので、晴れた日にするのがいいです。指でつまんで下に曲げ「ポキン」と折るようにするとうまくとれます。
夏場は、あれよあれよという間にわき芽が増え、気づくとわき芽が巨大になっている事があります。メインの茎への栄養を無駄に使ってしまうので、気をつけたいのですが、大きく育ってしまったわき芽は、そのまま土に植えると、それが主枝となって育つことがありますので、やってみてもおもしろいです。苗が枯れてしまった時の保険にもなります。

ちなみに、わき芽は、あまり小さすぎる時にとるより、ちょっと育ってからとったほうが(5~10cmぐらい)、トマト全体の成長がうながされる、と聞いた事があります。参考までに。。

参考URL:http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/tomato …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすく説明してくださってありがとうございます。大変参考になりました!是非試してみますね。

お礼日時:2010/05/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!