アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道
(駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。
 保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは
ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず
皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。

----- 以下がこれまでの流れです -----
1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた
2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた
3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した
4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた
5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た
6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた
7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった

当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。
張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を
認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。
皆様の貴重なご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

結局は、

1.誰が自転車を移動させた犯人か?  ということと
2.移動させた動機(事情)は? ということになります。

1.について誰がやったか証拠をもって特定できなければこの話はどうにもなりません。
2.については、1.の犯人がわかったとして、その犯人が自転車を移動させなければならない事情やそこに駐輪させていたあなたの過失があった場合には過失分はあなたの負担になります。

あなたの想像を根拠にして、どれくらいお金を取れるかは全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
移動する事情は分かりませんが過失があったとするならば自己負担は当然ですね。