プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の姉夫婦が地鎮祭を行います。招待されているわけではないのですが、義理の父より2万円ほど用意し送るように言われました。
通常、お祝いをお渡しするものでしょうか。また、参加しない場合でもお酒等送った方がよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

1.その地域によるしきたりに従うのが良いと思います。

2.自分の兄弟や親戚が、その地域にお住まいであれば聞いてみることが一番だと思います。
3.私の場合では、新築などについて、自分の兄弟関係のみ新築のお祝い(金銭、記念品)を送るよう
 にしています。地鎮祭などにはお祝いは贈りません。
 但し、不幸ごとの見舞い、慶事のお祝いなどは別です。(義理の兄弟関係は実施しております。
4.本来、地鎮祭は、オーナー(注文者)側と請負者側(会社代表、担当職員、大工などの職長、作業
 員)が、安全施工・無災害を期して、「けがれ」のない建物を完成して、オーナーに受け渡しするこ
 とを出席者一同で祈念することも含まれる神事です。
5.義理のお父様からの依頼との事ですが、少々でしゃばりすぎですね。本来は、義理の姉夫婦の新築
 ですね。おかしいように尾見ますが。どうでしょうか。
6.むしろ、新築完成時に、お祝いを贈ったほうが喜ばれるように思いますがどうでしょうか。
7.義理のお父さんより要請で、判断に躊躇しておられるようですが、他の兄弟のかたがたはどうでし
 ょうか。相談されてみるのも良いと思います。
8.兄弟の相談結果と直接義理の兄弟に相談して、今回は、新築の完成時にお祝いをすることにしま
 すとお父様と、義理の兄弟に話されてはどうでしょうか。
9.先ざきも付き合いがあることです。義理のお父様に不義理であるように思いますが、8項で話され
 てみてはどうでしょうか。
10.いずれにしても喜ばしいことですね。
    • 2
この回答へのお礼

domoku1943様

早々にご回答をいただき、ありがとうございます!文章も非常に丁寧でわかりやすく、また私と義理の父との関係まで慮って下さり、感激致しました。
早速いただいた内容を主人に伝えたところ、地鎮祭では金品等をお渡しする事はせずに、建物完成後に新築祝いを持って改めて伺う事になりました。(主人の話ですと地域のしきたり等は特にないとの事でした。)
義理の父にはdomoku1943様の話を基に主人より話をするとの事です。
無知な私にお知恵を貸して下さり、誠にありがとうございました!!心よりお礼を申し上げます。