プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社関係の付き合いと費用、自由な時間、睡眠について

今年4月から社会人になった女(23歳)です。
束縛時間は軽く10時間を超え、帰宅も遅く
毎日の睡眠時間は、せいぜい3~4時間です。

私の配属された店舗では飲み会が頻繁にあり、
1ヶ月以内に3回開かれました。
前回断ってしまったので、次回は参加することに決めました。
私はアルコールを1滴も飲めない体質で、
夜遅くの食事も喉を通りません・・・。参加費だけ払い、
飲み会の席では相手にアルコールを注ぐ、食事を取り分ける、
気を遣い、作り笑いしながら時間を過ごしています。
正直、参加を断りたいです。断ってもいいのでしょうか・・・?

そして、同期皆(女4人)には彼氏がいません。
私は長く付き合っている相手がいるので、週一度の休みくらいは
彼氏との時間にあてたいです・・・。休日にも同期・先輩社員が
突然マンション(部屋)に押し寄せようとしたり何だか気が抜けません・・・。
仕事仲間は皆良い人だと思います。仕事では仲良く、楽しく、
協力して頑張っていきたい。でも、プライベートと仕事は
分けたいです。私の考えはワガママでしょうか、、、?

こんな生活が精神的に一杯いっぱいで気持ちが
物凄く不安定です・・・。
前向きな考え方になりたい。
不安を取り除きたい。

誰かアドバイス下さい(>_<)
どんなコメントでも良いのでお願いします。

A 回答 (2件)

常識の範囲内で付き合えばいいのではないでしょうか?


体壊してまでも付き合う必要はないと思います。
適度な参加はしたほうがいいですが、プライベートを無断で侵すようなものはお断りしたほうがいいでしょう。
その手の方たちなら、ちゃんと言えば理解してもらえるような気がします。
1ヶ月に3回は多いよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も言わないで嫌々参加するより、断れる規模の飲み会は断っていこうと思います。本当に1ヶ月3回なんてキツいです。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 18:42

毎回断ったら「付き合い悪い」からもう誘わない。


ってなるから、月に1回ペースで参加すればいいと思います。

お金もかかる事だし。
休みも彼との時間にしないと彼が不満を感じて喧嘩が絶えなくなってもいけないから。

自らストレスを感じるような生活をする必要はないということです(^^)/☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ストレスを感じる生活をしない」
今の私の課題です。楽になりたい。気を遣い過ぎているかも、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!