プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり私はNTTに勤めています。しばらくIT関連企業に出向して今回地域支店(NTT東日本の一支店)に戻ってきました。戻ってきた今、私の感触ではNTTの地域支店は規制と競争の狭間で、ともすると限定されたできることに考えが硬くなりそうです。そこで、これから特に私たちがお付き合いしなければならない皆さんにお聞きします。規制やなんかを無視して、NTTに期待することはなんですか?自由に教えてください。

A 回答 (10件)

地域支店においては、正にマスユーザーと直に触れ合う場ですから、そういう一般の人々を「お客様」として丁重に扱えるかどうかだと思います。

私の個人的な感じ方では、このような窓口部門の方は未だに「役所的」感覚が残っていると感じざるを得ません。法人営業担当の方達はかなり民間に近いマインドをお持ちだと思いますが、個人として接すると結構邪険に扱われるような気がします。(もちろんそれは一部の人達でしょうが、全く外れてもいないと思っています。)
とりあえず、午後4時までという窓口の営業時間の延長と、土日祝日の営業を期待しております。
えらそうに申し訳ありませんが、その気持ちのままでぜひぜひ頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓口はまだ役所的ですか・・・。昔々ですが私も外販営業がNTTにできはじめのころ「何で俺が頭を下げて連れてきたお客様を窓口はふんぞり返って帰してしまうんだろう」と10年以上前ですか思いました。中にいれば今の状況を見て、NTTの窓口も随分変わったでしょうとつい言いそうになるのですが(インターネット上で書けば皆に言ったも同然ですね)まだまだ、お客様に満足いただく対応はできていませんね。こういった皆様の気持ちをうけて、昔々の自分を取り戻して頑張っていきたいと思います。窓口のコンビニ化など、アイディアがありましたらお気軽にお話下さい。ありがとうございました。

先日「116」にiナンバーの申込をしました。

その時に応対をされた方が、すごく感じが悪く、
思わず申込をやめてしまおうかと思いました。
また、私が以前勤めていた会社の取引先で、電話
工事会社があったのですが、時々「NTTにいじ
められる。」とこぼされていました。「うちが
下請会社だからって、物の言い方ってものがある
だろう。」と。

NTTは民間会社と言ってもまだまだ公社時代の
「殿様商売」を引きずっていると思います。
buyunさんのような方に期待しています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

対応に関しては申し訳ございません。また、「NTTにいじめられる。うちが下請会社だからって、物の言い方ってものがあるだろう。」という言葉には泣かされました。お客様に対する態度と、協力会社に対する態度の違いは、人間関係で言えば裏表のある人間ですよね。これではいつまでも信用をしていただけないのも当然です。私はそちらの方面に今まで目を向けていませんでした。自分自身子会社へ出向していたのですが、運良くというか私がNTT社員のつぼを知っているというか、そういった不快な目には会わなかったのですが、そういえば友人達がたまにこぼしていたように思えます。 その時は同じ子会社社員の立場だったので「そんなことないんじゃないか」程度に思っていたのですが彼らも同じ思いをしていたのですね。いじめられるなんて痛い言葉です。微力なれど意識して活動させていただきます。ありがとうございました。

再びartist0です。

お礼を拝見しました。
説明不足というより、明らかな間違いなんです。

3月30日にADSLへの切り替えをお願いしました。

切り替えるにあたって、切り替えの直前に「これから切り替えます」という
通知はしませんが、切り替えたら、電話がつながらなくなります。
つながらなくなったら、スプリッタをとうしてください。

と指示を受けました。が、待てども相変わらず、電話はつながったまま。
翌日になって問い合わせたところ、「スプリッタをとうさなくても
そのまま電話は使える。もうADSLに切り替わってますよ。」だとか。

誰がどう聞いても、NTT側の間違いです。

モデムの発送が早すぎたのは、許容範囲です。
もともと受取日を指定できるだけでありがたいと思いますから。
しかし、うそを教えるというのは困りものです。

大至急マニュアルの訂正を。
NTTに直接抗議するのであれば(その気はありませんが)、
オペレーターの名を出すこともできますが、ここではそうもいきませんので。
    • 0
この回答へのお礼

現在出張中でどうしようもありませんが、了解しました。これは社員の商品知識に関するばらつきがお客様に迷惑をかけている状態かと思います。ご忠告ありがとうございます。

私が期待したいのは、固定電話に加入する際の「電話の権利」なるものを無くして欲しい事です。

自宅では携帯の電波の状態が悪いので固定電話にも入りたいのですが、2万数千円が出ないため電話を設置できません。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。色々な名目で施設設置負担金をいただいております。実はかなり前なのですが、多分これは国会で話題になったはずの話なので良いと思いますからお話しますが、一度負担金をなくそうという話になったんですよ。ただ、当時は債権を電話加入権も設定できたり、またcottyさんが買おうとしている二万円台の加入権を扱っている業者の方からの反対があり、未だに時限立法として、電話を必要とする人は加入権を買わなければならないとなっていると思います(ごめんなさい。10年前の情報です)。今は人件費問題も弊社にありますし、ただ、携帯電話のやり方を考えれば、今後のネット時代では新たな料金体系込みで見なおされるかもしれません。どうぞ、NTTの動きをご注目下さい。ありがとうございました。

フレッツADSLの申し込みをした時

TELで言われたことと、実際に起きたことがちがう。
TELの対応はマニュアルに従っていると思いますが、
マニュアルの記述が間違っているのでは?

さらにモデムを送付する日が約束と違っていました。
遅かったわけではありません。
逆に即発送されてしまいました。
寝ているところを宅配便の人に起こされてしまいました。

もう少し責任ある対応を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。説明不足でした。参考までにどの場所でしょうか。教えていただければ幸いです。

常々、感じていることなのですが

もっと顧客に対して 丁寧な対応をして欲しいです。
質問するのに いつもドキドキしちゃいます。

あと これからIT時代に突入するので
年輩や子供をメインにした
PC教室とかがあったら 便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。申し訳ございません。私どもも民営化満15年になるのにドキドキさせてしまうような応対をしてしまって。これからもお客様に親しみをもたれるような支店にしていきたいと思いますので(といっても私は微力ですが)、今後ともお気軽にお問い合わせ下さい。
PC教室はしているところもありましたが、また集約状態です。今を乗り切ってもう少し収益が上がったら、もう一度、今度は本当に皆様に遊び感覚できてもらえる窓口をつくりたいなあ(10年前はどういったものを作ってたんですけどね)。これからもよろしくお願いします。

104で料金をとるということは、スーパーに行って「大根はどこですか?」と聞いたら、お店の人が「10円払ったら教えます」と返事することと同じです。

今から電話を使おうとしているお客さんに対してお金をとるのは間違っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。事業部制にして収支をみると、今の料金でも人件費の4分の1くらいなんでよ。ただ、かつて西武グループが「別にホテルは儲からなくても鉄道を使ってもらってゴルフ場利用、買い物などで、そのエリア全体が利益があがればいいんですよ」という事を言っていたように思います。その言を借りれば可能なのでしょうが現在4分割され、更に管理会計をしっかりするようにという中、当分は難しいと思います。すいません。

IT関連には全然弱い人間としては料金くらいしか興味ありません・・・現行の1/4位になる事を期待しています。

小出しに値引き合戦をしたり、いつ消えてなくなるか判らないような弱小業者を相手に「マイライン契約」の争奪戦を

しているのも大人気ないというか、情けないですね・・・もっと王道を行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいキーワードをいただきました。「王道」
でも、何時消えてなくなるかのレベルの会社ではないですよ。今のKDDIなどは特に。何時サービスを撤退するかわからない不安は皆様にもあるかもしれませんが。ただ、小出しの値引き合戦、それと難しい割引サービスでは大変皆様にご迷惑をおかけしているところです。これは総務省との交渉も関わっていると末端にいる私にも聞こえてきますし、はっきりとは書かないまでも新聞にも出ています。なんとかすっきりした料金を求めているのは私達も一緒なんですよ。しかしながら自信なしのEivisさんですが「王道」というキーワードでちょっとひねくれ気味の私達にも内部的に明るいイメージが作れそうです。情けないかも知れませんが見ていてください。よろしくお願いします。

フレッツADSLの日本全国網羅!!

他の電話会社は地方では採算がとれないからマイラインの営業も
しないじゃないですか。結局都市部以外はNTTの独壇場だし。
そうなるとやっぱり都市部だけがいい環境になっていくんじゃない
かしら。首都圏以外はISDNで細々と・・なんて我慢できませんー!
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。って私も組織を無視して話してしまいましたが。グローバルサービスがNTTの唯一といえる美点ですよね。その方向に私がいる支店などでも意識して提案していきたいと思います。ありがとうございます。

104の無料化

• 0
この回答へのお礼

No172283と同じ答えになってしまいますが、今の現状では難しいと思います。今一山越えたあたり(業務改善/合理化)で、新たなサービス展開が話されると思います。その時にご解答できると思います。どうぞ、これからもNTTを見てください。