アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直売で売る野菜を作りたい。。

田舎暮らしをしている両親の話なんですが、
畑で作ったアスパラガスを農協の直売所(?)で売ったらよく売れたらしく、また何か作って売りたいそうです。
ピーマンとかを前に売ったときは、ぜんぜん売れなかったそうです。
アスパラガスは誰でも気軽にプランターで作れるような代物ではないから需要があったのでは、と言ったら、こういう野菜はほかに何かあるか?と聞かれました。
思いつかないので、誰か教えてください。
ちなみに両親は野菜作りとかガーデニングはずぶの素人です。

A 回答 (3件)

基本的にアスパラ・タケノコ・ブロッコリー・とうもろこし、等は


鮮度が特に落ちやすい野菜と言われる野菜で
これらの野菜は鮮度の良い物は特においしいと言われているので
その事を知ってる人には取れたてを直売所で売ると人気が出るかもしれません。

アスパラに関しては味に当たりハズレが少ない野菜なので
採れたてを売る直売所などでは、鮮度の良いアスパラは買う価値あり!
と見られたのでしょう。

今回は偶然そういうおいしい思いをした、というだけだと思いますし
おいしい話にはプロが必ず手を出すと思うので
ズブの素人ならあまり欲張らない方が無難かもしれませんよ?

売る為に作るのではなく、自分達が普段食べる目的で野菜を作り
多く出来た時や余った物を売るという感覚で利用するのが一番良いような気がします。

商売目的で作るのなら、ズブの素人では駄目なのでしっかり勉強して知識を得て
それなりの努力と地域的なデーターを取って
普段から良く食べられる野菜、鮮度が命の野菜、みんなが作っていないおいしい野菜や果物、
といった物を選んで育てるのが良いと思います。

季節物の野菜や果物などでも品種によって時期をずらすと
みんなが買っていく、という事にも繋がるので
早生り品種や、逆に遅生り品種に手を出し、周りとかぶらない様にするのも手ですよね。

個人的には野菜は手が掛かる割りに収穫量が少ないので
土地があるならさくらんぼや桃などの木を植えて
収穫量のある物も良いのではないかと思います。
植える品種も極早生りなどを植えれば、近所で栽培している人が居ても
周りより早く収穫&出荷が望めるのでよく売れる可能性に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分たちで食いきれないものを売ってるだけなので、余ったものを売ってるだけのはずなんですが。。。
下手に売れてしまい、昔話の欲張り婆さん状態になってるかもですね;
話を聞いてると直売所は安いだけが取り柄なので、利益が出るようなものではないので、売るために作るなんてばかげてると私も思ったんですが。。。
半分は年寄りの楽しみでやってるだけなので、まあいいかとも思いまして。。。

果物はいいですね!
桃やさくらんぼなら私が欲しいです(´ρ`)
ぜひ作ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 13:08

自然農で育てた野菜を直売所で売っています。



売れる野菜というのは、季節にマッチした野菜を市場よりちょっと早く出すと言うのがコツです。
ただ1年中出回っているような野菜(胡瓜やピーマン、タマネギなど)はダメです。本当はどんな野菜にも旬があるんですけどね…。
これからの季節なら、とうもろこし、オクラ、さやいんげん、枝豆、ゴーヤ、ズッキーニなどでしょうか。
赤いものは売れるという事実もありますので、トマトも売れると言えば売れます。

なおプランターで出来ない物って最近は少ないですよ。
ネギやカボチャ、季節は違うけど大根などは作りにくいと言えば作りにくいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なおプランターで出来ない物って最近は少ないですよ。
そうなんですか;
私自身は植物を育てないので良く知りませんでした。

季節ものはいいですね!
赤いもの・・・なるほど。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 13:01

アスパラガスが誰でも気楽にプランターで作れる代物ではなかったからと言われ


ますが、その時に農協の直売所ではアスパラガスを出される人が他に居られなか
ったため、珍しがられて購入する人が多かったのだろうと思います。
後は値段で、そんなに高い値段を付けられていなかったのも理由と思います。

以前の我家はレンコン農家でしたが、栽培する農家が多かったのでレンコン自体
利益は多くありませんでした。我家で考えた方法は、通常は破棄するしかない所
を加工して、一つの商品として売り出す事です。現在では何処の店でも売られて
いますが、レンコンの皮を剥いてスライスし袋詰めするのですが、我家の袋詰め
切りレンコンは10日経っても色が変わらないと言われ、市場の方から数量を増
して欲しいと頼まれたほど人気がありました。他の農家の方が真似をして作って
も、長くても3日で真茶色になったと聞いています。
くだらない事を書いて申し訳ないと思いますが、要は誰もがしている事をしても
同じと言う事を知って欲しかっただけです。

ピーマンが売れなかったのは、個数や価格が同じだった時でも、相手のピーマン
の方が美味しく見えたからだと思います。
都会でキュウリは真っすぐで、曲がっていると商品価値が無いと言われ出回る事
が少ないですよね。本当は曲がっている方が美味しいんです。特に刺刺がある方
が新鮮で美味しいんです。

人が出さない物を出した方が、お客は珍しがって買って行くんですよね。
ちまたで人気があるバープなどはいかがでしょうか。ずぶの素人でも、やる気に
なれば出来るはずです。料理のレシピを書いたメモを添える事で、買い手が多く
なるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん;
実はハーブは、去年私がカモミールの種を母にあげて、育てたのを母が直売所で売ったらしいんですが、全く売れなかったそうです。
ほんとに年寄りしかいない田舎なので、ハーブなんか誰も知らん、と母は言ってました。
キュウリも売ったらしいですが、たくさんあまったそうです。
おっしゃるとおりほかにも売ってる人がいるのかもですね。
漬物はいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!