MP3を使ってCDの作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCで全て完結させると想定した場合、MP3からまずWAVEという形式に変換(エンコード)します。

それからCDRに焼きます。オーディオファイルの変換にはエンコーダーというソフトを使います。下記のURLでソフトをフリーでダウンロ-ド出来ます。私もCDEXというエンコーダーを使っています。
あとは、PCまたはポータルなMP3再生機からオーディオCDRにつなげてコピーするという方法もあります。オーディオCDRは、電器屋や楽器屋で売っています。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/bc4/t-seno-9/pa …
    • good
    • 0

CDexと言うフリーウェアが使いやすくていいですよ。

CDからMP3に変換しておいてCDデッキで聞きたくなったらWAVEに戻す等・・・このソフト一つで一通りのことができます。
    • good
    • 0

どういうことでしょう?MP3をメディア(CD)に焼くということですか?


だったら、普通にCD-R(W)でmp3ファイルをCDに焼くだけですよ。
CDをcloseしなくてもmp3playerで再生することも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDをMP3にする方法を教えてください。

そういった無料ソフトがあれば教えていただきたいのですが、知っておられる方おりましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の一押しはEACです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/
これで音楽CDから直接MP3にエンコードもできますが、僕は途中でマキシマイズという処理を入れます。
これはCDによってばらばらな音量を一定にするための処理です。
MP3にエンコードしてからできる物があればいいのですが、僕が知っている限りでは無いので、EACでリッピングし、SoundEngineに同梱されているLumpyを使ってマキシマイズ、その後LAMEを使ってエンコードしています。
音質は最高の物ができます。
SoundEngine
http://www.cycleof5th.com/
LAME本体
http://home.pi.be/~mk442837/
LAMEのフロントエンドRazorLame
http://www.dors.de/razorlame/index.php
RazorLame日本語化
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html
LAMEはそのままだとコマンドラインからしか使えないためGUIで操作できるようにするための物が有ります。
それがフロントエンドのRazorLameです。
全てフリーウェアです。
では。

僕の一押しはEACです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/
これで音楽CDから直接MP3にエンコードもできますが、僕は途中でマキシマイズという処理を入れます。
これはCDによってばらばらな音量を一定にするための処理です。
MP3にエンコードしてからできる物があればいいのですが、僕が知っている限りでは無いので、EACでリッピングし、SoundEngineに同梱されているLumpyを使ってマキシマイズ、その後LAMEを使ってエンコードしています。
音質は最高の物がで...続きを読む

Qmp3.comでDLしたmp3はCD-Rに焼けないのですか?

ちょっと前にこんなことを耳にしました。
焼こうと思っているのですが駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。以前私も似たような質問をしたことがありましたが、全然だいじょうぶですよ。DLLの表示があるところでしたら、そのまま右クリックで、名前をつけて保存でHDDに保存できますから、そのファイルを
ライディングソフトにドラック&ドロップすればいいと思います。表示の無いところでしたら、確かにメモ帳などで開いてDLL支援ソフトへコピー&ペーストをしてDLLしてからではだめですけど いずれにしてもCD-Rに焼いて音楽CDにするのは可能です。現に私も、もう何枚もCD=Rに焼いて楽しんでいますから。試してみて下さい。

QMP3の作り方

MP3で人が作った曲をダウンロードしてみたんですが音色がMIDIみたいに限られていなくて、WAVみたいにすごい容量取らないし便利ですごい興味を持ちました。
MP3ってCDからとる以外の方法でどうすれば演奏とうすることができるんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと整理させて下さいね。
サウンドファイルにはかなり種類がありますが、
代表的なものだとMP3、WAV、AIFF、WMA、MIDIなどですよね。
この中でMIDIだけが他と違い、
いわばデジタルの楽譜みたいなもので、
少量のデータで、パソコンにある音源を使用して鳴らします。
他のMP3やWAV、AIFFなどは、
通常の音源の保存形式の種類ですから、
極端な話、(人間の耳に聞こえる範囲なら)制限はありません。
WAV、AIFFがいわゆる非圧縮と呼ばれ、
AudioCDからそのまま抜き取るとパソコン上ではこの形式になります。
MP3やWMAは圧縮形式でして、どちらも約1/10程度までファイルサイズを小さくできます。
ですから、MP3はMIDI以外の形式であれば、
大抵、直接変換できます。
(MIDIでも出来ないわけではないですが)
ただ、MIDIとは考え方自体が違うので、
DTMで作った音楽を「演奏」したい、という意味なら、
まずWAVで書き出して(これは出来ますよね?)、
それからフリーで出回ってるMP3エンコーダーで変換します。

どうも、MIDIと他のサウンドファイルの違いが曖昧な気がしましたので。
参考になれば。

こんにちは。
ちょっと整理させて下さいね。
サウンドファイルにはかなり種類がありますが、
代表的なものだとMP3、WAV、AIFF、WMA、MIDIなどですよね。
この中でMIDIだけが他と違い、
いわばデジタルの楽譜みたいなもので、
少量のデータで、パソコンにある音源を使用して鳴らします。
他のMP3やWAV、AIFFなどは、
通常の音源の保存形式の種類ですから、
極端な話、(人間の耳に聞こえる範囲なら)制限はありません。
WAV、AIFFがいわゆる非圧縮と呼ばれ、
AudioCDからそのまま抜き取るとパソコン上で...続きを読む

Qmp3をCD-Rに焼く方法。

mp3ファイルをCD-Rにコピーしたいんですが、どうすればいいんでしょうか?友達はウィンドウズメディアプレーヤーでできると言ってましたが、具体的にどうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

OSがXPだと言う事ですので、ウィンドウズメディアプレーヤーのバージョンは9.0だと思います。これにはライティング機能がありますので、CD-Rに焼く事は可能です。(CD-R/RWドライブはありますよね?)

焼き方は↓の過去ログを見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569301

QI-Tune使ってる方、また詳しい方いましたら。。

I-tuneを使ってCDを焼いているのですが・・ノンストップミックスなどを焼こうとすると、曲の間に無音の部分が出来てしまいます・・。1曲目と2曲目などの間に曲を分けるためなのか無音が。。これを解消し、1曲目から最後までCDみたいに止まらずにするにはどうしたらいいのでしょうか?!知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら曲間の設定では解決しません。
AACあるいはMP3ファイルそのものに若干の空白があるのです。
ですからノンストップミックスやライブ盤などはどうしても途切れてしまいます。

これを解決するには、
「WAVあるいはAIFFで保存してから波形編集ソフトで空白部分を完全に削除する」
「リッピングの段階で1曲として取り込む」
「iTunesを使わずにライティングソフトでバックアップ機能を使う」
のどれかになります。
波形編集ソフトに関しては、正直そこまで手間をかけるのなら他の方法にした方がましです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報