アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS MP950のプリンターヘッドの洗浄について教えてください。
シアンの出が悪くなり清掃をしたのですが改善されず、
思い切ってヘッドを外しキャノン用の洗浄液で洗浄しました、
手順としては流水で色が出なくなるまで洗い流し、洗浄液でインクを溶かし、
また水洗いをして洗浄液を注入、この過程を何度となく繰り返し、プリンターにセット
数回は綺麗に印刷できるのですがすぐにシアン色がでなくなる、

2回目も洗浄液が残っていたので流水で数分洗い、洗浄液をかけ置いておき、また水洗い、
洗浄液をかけて置いておくと言った同じ作業を何度かしてプリンターにセット
結果は同じ数回の印刷で色が出なくなりました。
どの様な事が考えられますか教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>カートリッジの空気穴ですか全て綺麗に詰まりを取り除けるものかなと思っておりました。

この字句通り解釈すると、前の回答を誤解しているのではないかと思うので再投稿しました。

あくまでもあなたの洗浄されたのはヘッドの方でしょう。従ってそれでインクカートリッジの空気穴等が詰まっていてもその洗浄でこの詰まりまで綺麗に取り除けると思う方がおかしくありませんか?従って問題の色のカートリッジを取り替えてみてはどうかと提案した訳です。
カートリッジに問題が有るかどうか(空気穴以外の不具合を含めて)見分けるのは難しいので、色々いじくるり回すより取り替えてみるのが手取り早いでしょう。

もし私の方に、文意の受け取り方に問題が有ったなら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

間違えておりました、
すみませんわざわざありがとうございます。

多分洗浄液とはこれ(またはこれ相当品)でしょうね。

http://item.rakuten.co.jp/genkiworld/686493
これと水洗いとを併用、しかも何度と無く繰り返し結果

>数回は綺麗に印刷できるのですがすぐにシアン色がでなくなる、

と言うことはヘッドノズルより、シアンのインクカートリッジの方に問題が有るのでは無いでしょうか?
考えられる原因としてはカートリッジの空気穴が詰まってうまく連続供給されない等。

従って一度問題のカートリッジを交換してテストされてはどうですか?

これ以上ヘッドを洗浄しても改善できないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこの手の洗浄剤です、カートリッジの空気穴ですか全て綺麗に詰まりを取り除けるものかなと思っておりました。
回答有難うございます。