プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMをはじめようと思い、MIDIキーボードの購入を検討しています。鍵盤もソフトも使ったことがなくて、イチから始めようかと思っている、まるっきりの初心者です。予算的には2万円前後、49鍵~の機種で、ジャズやフュージョン系の音楽を作りたいな、と思っています。メーカーには特に希望がありません。

質問が二つになってしまって恐縮なのですが、みなさまのお勧めの機種、あと、もしも都内でモノが揃っている売り場をご存知でしたら、お教えいただけますと幸いです。もちろん、どちらか片方をご教示いただけるだけでも、大変ありがたいです。

といいますのも、近所の楽器店では鍵盤は電子ピアノがある程度で、あとはギターしか置いておらず、現物を見たことがないため、各メーカーのHPを見ても、今ひとつイメージが湧かないのです……。

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一つの決め方として、

制作に必要なソフトウェアDAWを何にするかによって選ぶっていうこともできます。
例えばですが、
Cubaseを使うのであれば、YAMAHAのKXシリーズのMIDIキーボードを買うと、
Cubaseをコントロールするのに便利な「AI Functions」という機能が付いています。
また、DAWをお持ちでないのであれば、KXシリーズのMIDIキーボードを買うとCubaseのライトバージョンである、
CubaseAI(バージョン4または5) というDAWがついてきます。
ソフトシンセも付いてきます。 CubaseならVSTも使えるので、フリーのVST音源を探して使うことともできます。

と、YAMAHAを押してますが、家ではRolandのA-37、仕事では同じくRolandのA-33というMIDIキーボードを使っています。
A-37は高校の時でパソコン使ったライブやりたくて、
「MIDI音源あるし、今更シンセ買うには高いし、とりあえず76鍵盤は欲しいな」という理由で買いました。
以来タッチや使い勝手が慣れてしまってそのまま打ち込みように使っているという感じです。
(ただし、ピアノを打ち込むときは88鍵あるMOTIF ES8で打ち込んでます。ピアノタッチで弾いていて気持ち良いんで。)

あとは、オーディオインターフェースが必須です。生禄しなくても、ソフトシンセを使うのであれば
PC標準のオーディオ機能だと発音が遅れるので、その遅れを解消してくれる専用の規格がオーディオインターフェースにはあるので。

MIDIキーボードのイメージは音が鳴らないキーボードです。音源が付いていなくて、MIDI信号等の信号を送ってやるだけの
キーボードなので。見た目は普通のキーボードかな。

他の方の意見も聞きつつ、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DAWは持っていなかったのですが、キーボードに付属してくるものもあるんですね。
Cubaseの名前はよく見かけます。Rolandのものは中古で見かけたことがありますが、鍵盤のさわり心地が良さそうでしたね。

色々とありがとうございます。参考になりました。