アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPとXBOXのモンスターハンターどちらがお勧めですか?

PSPのモンスターハンター ポータブル 2nd Gと今度発売するXBOXのモンスターハンター フロンティア オンラインとではどちらが初心者に向いていますか?

モンスターハンターはやったことがなくどちらか迷っています。
PSP、XBOXとも本体は持ってなく一緒に購入します。

イメージでXBOXのモンスターハンターはオンライン専用ですし、パソコン版もありうまい人ばかりで初心者がついていけるのかが心配です。
でも今エリートがソフトも付いてて買うなら得ですよね。

PSP、XBOX共に他にも遊びたいソフトがあるのですがさすがに両方買っても時間もないのでどちらかお勧めを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はPSPで2G、PCでフロンティアを遊んでます。

とっつきやすいのは、皆さんが言ってるようにPSPのだと思います。
ソロでず~っとできますからね。
私もほとんどソロで遊んでます。
周囲に所持者がいませんからね。
素材集めや強化なんかもPSPはそんなに苦労せずできます。
もちろん始めた頃は、
何度も同じモンスターを倒しにいかなければいけなかったので、
『めんどくさいなぁ』とか思うこともありましたが、
フロンティアのほうがもっとめんどくさいです。
2Gからフロンティアを始めたのですが、
あまりにめんどくさくって一度離れてしまいました。

ですのでオススメプランとしては、
2Gで遊んでみて面白い!って思えたら、
フロンティアに行くか、
PC、もしくはPS3を経由してオンラインを遊んでみて、
面白ければ、フロンティアに行く、
がよろしいんじゃないでしょうか。

質問者さんがブログとかコミュニティーサイトとかに登録していらしたら、
かならずモンハンがらみのコミュニティーがあるはずです。
そこで仲間をつのり、
もしくは仲間に入れてもらって遊ぶのが
フロンティア初心者としてやりやすいと思います。
私も初めてのときは、ミクシィでの友人と一緒に始めましたから。

まずはお試しで2Gでどうでしょうか?
モンハン自体が面白い!って思えれば、
フロンティアでも十分楽しめるはずです。
あとはどれだけ遊び時間をとれるか、ですね~。
PSPはいつでもどこでも遊べますからね、
仕事してて自分の時間が上手に取れない環境だと、
フロンティアは結構つらいと思います。
自分の生活環境から考えることも大事ですよ。

まとまりのない文章ですみませんでした。
楽しいゲームライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはPSPの2Gからやりたいと思います。
とても参考になりました。

XBOX360のモンスターハンターフロンティアは

オンラインプレイのみのため
一緒に遊ぶ相手は探しやすいですが
ほぼ全編を通して複数人で遊ぶことを前提としたバランスになっています。
また、モンスターハンターフロンティアはゲームを遊び続けるために
毎月1,400円以上の利用料金が必要になります。

今年の冬にはPSPで「モンスターハンターポータブル3rd」が発売する予定ですので
XBOX360の他のソフトをどうしても遊びたいというのでなければ
PSPを買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数人で遊ぶことを前提としたバランスということは結構難しくなっているのですね。
XBOXはゴールドメンバーシップの他にも毎月1400円必要なのですね
ビギナーズパッケージには12ヶ月のゴールドメンバーシップ利用コードが付いているみたいなので安心していたのですが他にもお金がかかるとなるとちょっと考えてしまいます。

PSPはアイルー村、3rdと発売するのでこっちが良いかなとも思います。

もう少し考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

難易度としては携帯型であるPSPの方が比較的に楽にモンスターと戦えるように考慮されています。

ただしXBOX360の場合オンライン専用タイトルであるため一緒に協力して戦ってもらえる仲間が見つけやすいのが利点といえば利点でしょう。
Xbox360版はパソコンとはサーバーが別ですのでパソコン版の方に混ざって遊ぶという状況はなく皆が初心者の状態からになりますのでついていけるかという心配はないと思われます。

ご質問者様の周りにPSPをお持ちの方がいて一緒に遊んでもらえるのであれば、年末には3rdも発売になりますしソフトと本体代のみで遊べるPSPが良いと思います。
将来的に末永く遊び、月額の金額の支払いに不自由しないのであれば常に新しいモンスターやシステムが追加されていくXbox360でも良いのではないでしょうか?
(個人的にはパソコン版を遊んでいればXbox版に悩まなくとも良いのですけど・・・)

モンスターハンターは一緒にクエストに行ってもらえる方がいるか、いないかで楽しさが異なってくるゲームだと個人的に思っていますのでそのあたりも考慮のうえで選択されるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

周りにはPSPもXBOXも持ってる人はほとんどいなく基本一人でプレイすると思います。
なのでオンライン専用のXBOXを考えたのですがへたくその初心者がオンラインするのも迷惑をかけそうで躊躇してしまいます。

PSPはアイルー村、3rdと発売するのでこっちが良いかなとも思います。

もう少し考えたいと思います。
回答ありがとうございました。