10年程前から ハウスダストで困っています。
症状が年々悪化しているように思えるからです。
会社で、隣の部屋を掃除しているだけでも症状が出てきてしまいます。
症状は、目の痒み、充血、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、喉の渇き、呼吸が苦しくなる、動悸、体がだるくなる(熱が出てるときのように、実際 熱は出ませんが)ひどいときには、喘息の症状も出ます。しかし、この辛さを、周囲の人は、理解してもらえなくて辛いです。病院には、1度行ったのですが、一時的に良くなるだけであまり良い状況とはいえません。しかも、かかる度に病院に行くとなると金銭的な面でも苦労します。
と、いうことで、症状が軽くなる方法や、良い治療方法があったら教えて頂きたいと思っています。
 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もハウスダストに敏感で色々やってみたんですが、一番気に入っているのはアロマテラピーです。


ユーカリのエッセンシャルオイルは空気をきれいにしてくれるので、毎日部屋で香りを焚いています。
外にいるときはハンカチやティッシュに垂らして、嗅いでいます。
香りを嗅ぐだけでは止まらない時は、洗面器に熱湯を注いでユーカリを一滴垂らして蒸気吸入をします。(この時は必ず目をつぶってくださいね)
かなりいい感じですよ。
でもエッセンシャルオイルはちゃんとしたいいものを選んでくださいね。
他には植物を部屋に置くのもいいですね。主婦の友社から出ている『エコ・プラント―室内の空気をきれいにする植物』という本が出ていますから参考にされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。パスワードを忘れてしまって。
アロマなら手軽にできるので とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:26

空気清浄機を部屋に導入しましたが結構吸い取ってくれますよ。

自分の部屋は小さいのですが部屋の割にかなり大きい部屋用のやつを買いました。最近はホコリやだけでなく脱臭もしてくれる機能がついてます。MITSUBISHIのプラズマインバーターがかなりお勧めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。パスワードを忘れてしまって。
お金が貯まり次第 空気清浄機を購入してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/22 16:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

TVからの情報ですが、都内近郊であれば北里大学病院はどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。パスワードを忘れてしまって。
都内では ないので、大学病院にいくことはできないのですが・・・
参考URL ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:27

私も季節の変わり目や冬の乾燥時期になると昼夜を問わず咳き込んでしまいとても辛い思いをしてました。

耳鼻科の医者はハウスダストの元になる寝具や部屋の掃除をこまめにするよう言いますがなかなか大変です。
ある雑誌でアレルギーは免疫力の低下が原因で、免疫力を高めるには鍼が有効だと書いてあるのを見て去年鍼の先生にかかりました。鍼と灸を組み合わせた治療を受け数日すると咳が止まっているのに気が付きました。私の場合は1回で症状が消えましたが、効果は人によって個人差があり、また先生の腕によっても変わりますので必ず直るとは保証できません。
私は今でも週に1回は中国人の先生のところへ行っているので、体調は非常によいです。一度試されてみたらいかがでしょうか。
治療費は1回4000から5000円程度です。

参考URL:http://www.harikyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。パスワードを忘れてしまって。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:29

 治療法としては減感作療法がよいでしょう。

花粉症と原因物資が違うだけで同じ病気ですから。耳鼻咽喉科で相談されると良いでしょう。

 あと、免疫力をつける食事等の工夫、栄養のバランスを踏まえた上で、主に菌類を常の食事に取り入れる工夫がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。パスワードを忘れてしまって。
ありがとうございました。これからは、栄養バランスを考えるようにしてみます。

お礼日時:2001/05/22 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気でしょうか? 喉の渇きと頻尿

もともと、水を飲むのはすきなのですが
最近やたらと喉が渇きます。1日2リットルは余裕で飲んでしまいます。
そのせいなのか、お手洗いにも何度も行ってしまいます。
日中や夜中に起きてしまったり。

糖尿病を疑いましたが、普段から
甘い物、油物、肉類はそれほど好きではないですし・・・。

ちなみに、年齢は30歳(女)で156cm、46kgです。

何か病気の兆候でしょうか??
皆さん、回答などよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

1日2リットル、3リットルのまれる回答者の方がおられるのですが、これはいい気分に水を差すようで申し訳ないのですが飲みすぎです。必要以上の飲水は循環器系に負担をかけ、将来的には尿失禁を起こしやすい体質にもなりやすく、健康を害する恐れが多分にあります。
飲水が体によいという話に尾ひれがついて多ければよい、とか2リットルは飲まないとだめというデマに踊らされている一般の方が非常に多くいらっしゃるので、他の方も気をつけてください。
糖尿病は遺伝子の問題もありますし、多飲、多尿が初発症状となることも多いのです。
また、糖尿に限らず、内分泌疾患による多飲、多尿の可能性も否定できません。
内分泌内科を受診しましょう。糖尿病を指摘されましたら眼科の受診も必ず定期的に受診してください。(血糖値の良否にかかわらずです)

Q狭心症の症状(前兆)喉の違和感、胸の痛みについて

NHKで狭心症の特集を見たり、ネットで調べていて見たんですが、狭心症のの前兆として
喉の圧迫?違和感?、胸のつかえがあると書いてありました。
これはどういう感じか教えてほしいのです。
私は、循環器に行った時、症状を言うときに、糖尿や胸の痛みや呼吸の苦しさのほかに喉の違和感もあったので、それも説明しようとしたとき
医者に鼻でせせら笑われるような感じをされました。

前兆といわれる喉の違和感とは胸のつかえとは、どんなかんじでしょうか?
私の場合は、呼吸が肺に入れても入らない苦しい呼吸困難の体験をしてから、1カ月以上ずーっと呼吸が苦しいのですが、その1週間前から喉にハイネックのセーターが当たっても苦しい感じです。
2週間くらい後に見たら、腫れは引いていましたが。
今は、喉に(男性でいうとのどぼとけあたり)こもった生暖かい、不快な空気のようなものが詰まってる感じです。
耳鼻咽喉科で器具を入れて見てもらったときは、何もありませんでした。(その受診時は喉の違和感はたまたまなかった)
その不快な空気のつまりが邪魔で新鮮な空気を入らせない感じもあり、
また、胸のつかえの方は、みぞおちの下の方がつかえてて、下まで空気を必死で吸っても、そのつかえのせいで下まで空気が入らない感じです。
アクビもまともにできません。必死で吸うからかゲップ?がたまっててる感じです。
また、ゲップが出来らないのに胸のつかえがスーッと引くときがあります。

私のこんな感じとはまたちがうでしょうか?
ご存知の方、」教えてくだdさい。

NHKで狭心症の特集を見たり、ネットで調べていて見たんですが、狭心症のの前兆として
喉の圧迫?違和感?、胸のつかえがあると書いてありました。
これはどういう感じか教えてほしいのです。
私は、循環器に行った時、症状を言うときに、糖尿や胸の痛みや呼吸の苦しさのほかに喉の違和感もあったので、それも説明しようとしたとき
医者に鼻でせせら笑われるような感じをされました。

前兆といわれる喉の違和感とは胸のつかえとは、どんなかんじでしょうか?
私の場合は、呼吸が肺に入れても入らない苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

「関連痛」というキーワードで検索されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q甲状腺に疾患がある場合の症状として 必ず喉付近が腫れ、目が飛び出すのですか? 私はこれらの外見的な

甲状腺に疾患がある場合の症状として
必ず喉付近が腫れ、目が飛び出すのですか?

私はこれらの外見的な症状はないのですが、その他の倦怠感や異常な発汗など一致します。

外見的な症状はなくてもバセドウ病など甲状腺疾患である場合はありますか?
それとも必ず外見的な症状はでる病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

首か腫れてなくても、甲状腺肥大の人もいますからねえ。
甲状腺内科へ行ってエコーをして貰えばすぐにわかります。普通の内科でも血液検査でわかりますが、早く知りたければ、やはり甲状腺内科の診察を受けてください。

Q喉の痛みに付いてです。 実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを

喉の痛みに付いてです。
実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを感じ、風邪を引いた最初の症状の様な痛みを感じました。それから不安になり、鏡で見ると口内炎の様な白いのが一つず左右対称で出来ていました。
市販のスプレークスリを買い 一週間5日たった頃には喉の痛みもとれましたが、
昨日から違和感を感じ、また鏡で見てみると、口内炎が出来ていた場所に 漫画でよくあるような、十字型のキズみたいなものができていまして、ちょっと染みます。 スプレーのかけすぎかな?とか病気の事を考えすぎかな?とか色々考えているんですが不安です。
あと2ヶ月半後にエイズの検査をしに行きます!予約もいれました。
すいませんが詳しい方回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

可能性は0ではありません。
エイズかも知れません。
ココで聞くより検査データが全てですよ。

検査を受けエイズやその他性病でないことを願います。
親も心配しますし、あなた自身が一生後悔し死んでいきますよ。

身体は大切にして下さい。

Qのどの渇きを抑えられない

そろそろ夏がやってきます。
私は、夏になるとのどの渇きを抑えられなくなります。
それも寝ているとき。
夜中も起きては冷蔵庫に行き、あるものをかたっぱしから飲んでしまいます。
ですので、朝お腹がちゃぷんちゃぷんして気持ち悪くなってしまいます。

寝る前に、風呂に入ったり運動したりして汗をだし、何か飲んでから寝るのがいけないと思うのですが、
運動はしたいし、何も飲まないでは辛いし、
何かよい対策ありませんか?

Aベストアンサー

僕も同じ様な症状で悩まされています。

僕の経験談を話すと、飲むものを、水やお茶ではなくて、
ポカリスウェットの様なスポーツドリンクにすると、
割と症状がマシになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報