先日、安売りをしていたのでにんにくの芽をたくさん買ってしまいました。
が、買ってはみたものの、料理方法が思い付きません。
私がいつも作るのは、野菜炒めに入れるか、ブタキムチに入れるくらいです。
何か他にレシピをご存知の方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

にんにくの芽と春雨の炒め煮なんていかがでしょうか?(参考URL)


ごはん向きのおかずです。
レシピには豆板醤とありますが、なくても味噌としょうゆで代用できるかも?

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/nimon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おいしそうですねぇー。
豆板醤はあったかなぁ。コチジャンならあるんだけどなぁ。
春雨おいしいですよね。
作ってみよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 14:23

別に無理に使おうと思わなくても良いのでは?


軽くボイルして密封して冷凍庫へ入れると言うのはどうですか? でも1ヶ月くらいで使い切ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん?そうなんですか!冷凍できるんですか!!
そういえば、茹でたほうれん草とか冷凍できますものね・・。
んー。ぜんぜん気づかなかった!!
ありがとうございました。

・・・でも、うちの冷凍庫はいっぱいで、新たに入る余裕がないかも・・。

お礼日時:2001/04/03 14:33

独身オヤジの手抜き料理なんですが・・・。


普通にマーボー豆腐を作ります。そこに五ミリ程に切ったニンニクの芽をドバッと入れ、すぐに火が通るので、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
中国ではマーボー豆腐は、ニンニクの芽や茎を使うと、聞きましたが・・・。本当はひき肉といっしょに炒めたかもしれません・・・。
適当で申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

麻婆豆腐ですか。
中国ではいれるんですね・・。
んー。ねぎしかいれたことなかったな・・。
やってみます。
ありがとうございました。
やっぱり、挽肉と炒めるっぽいかな?

お礼日時:2001/04/03 14:31

男の料理ですから、レシピとは言えませんが?


にんにくの芽と肉炒め

2-3人分
肉(豚肉あるいは牛肉)200-300g
しょう油 適量
砂糖   大さじ2杯
サラダ油  適量
コショウ  少々
オイスターソース 適量

オイスターソースがミソですかね?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂糖を入れるんですね?
甘辛くなりそうだけど・・。そこにオイスターソースですか。
んー。どんな味なんだろう??
興味シンシンです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 14:28

牛肉と春雨の炒め物。


材料(4人分)
牛赤身肉(かたまり) 200g
にんにくの芽 1/4束 (でも増やしちゃっていいですよ)
赤ピーマン 1/2個
春雨 100g (乾)
キッコーマン本場韓国風もみだれ 1袋(80g)
ごま油 大さじ1
スープ 1と1/2カップ
作り方
牛肉を細切りにし、もみだれ大さじ2をからめる。
にんにくの芽、赤ピーマンを牛肉の大きさに切る。春雨はゆで、食べやすく切る。
鍋にごま油を熱し、(1)を炒め、取り出す。
(3)の鍋にスープと残りのもみだれを入れて煮立て、(2)を入れて4~5分煮る。
です。

このもみだれって、焼肉のたれのやや甘めみたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっ。これも春雨レシピですね。
「キッコーマン本場韓国風もみだれ 」を使うのですね?
んー。見たことないなぁー。近所のスーパーに売ってるのかなぁ。
焼き肉のたれの甘目な感じでしたら、
焼き肉のたれでも代用できそうですね・・。
ボリューム満点そうですねぇー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 14:25

ものすごく簡単な一品・・・中華風冷製サラダ



セロリは2本、ニンニク茎4本、数量本数は人数で適宜とします。(ニンニクの芽と言うのは茎のこと???)

工夫によって木耳(きくらげ)、あおやぎ(貝)、ハム・叉焼などシャキッとした物を加えてもよい。

ニンニクの茎は堅めに茹でて、セロリは熱湯に30秒ほどつけて、少しシンナリさせます。

セロリをニンニクの茎くらいの太さにして、両方とも長さ4~5cmに切りそろえます。

別に「タレ」を作ります
 酢・・・・大さじ1
 醤油・・・小さじ1   
 砂糖・・・小さじ1/2
 ごま油・・少々

冷やした「ニンニク茎・セロリ」にタレをかけて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニンニク茎っていうんですか?そういえば、茎ですよね・・。
でも、にんにくの芽ってずーっと呼んでたなぁ・・。

んー。セロリいれなきゃだめですか?
セロリ苦手なんです・・。ごめんなさい。

お礼日時:2001/04/03 14:20

うーん・・・。

餃子のネタとして入れるのはどうでしょうか?我が家でもしましたが、ある程度茹でるなりして柔らかくし、細かく切って入れる。
我が家では茹でずにみじん切りした為、食べててごわごわした食感になってしまい反省したのですが、茹でると上手くいきそうでした。
普通のニンニクと違って、ニンニクの風味と青さを一挙に満足しますよー。
でも、答えは自信無しです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
餃子ですか・・。思い付きませんでした。
手作り餃子はあまり作らないのですが、次に餃子を作るときにはいれてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、白ネギで作れる

こんにちは。料理初心者の私を助けてください!
チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、太い白ネギを、
ご近所の方にたくさんいただきました。
この材料プラスお肉やお魚程度でつくれる
晩ご飯メニュー&レシピを教えてください。
ジャンルは問いません。何品でもオーケーです。
ちなみに中華鍋、フライパン、両手鍋、
コンロ、トースター、電子レンジがあります。
お願いします~っ涙。

Aベストアンサー

チンゲンサイは、炒め物はもちろんおいしいですが、
ゆでてかつお節とお醤油をかけておひたしにしたり、
油揚げや玉ねぎと一緒におみそ汁に入れたりします。

エノキは、他のキノコ類とバターで炒めてお醤油で味付けするのもおいしいです。
あと、ホイルに玉ねぎの薄切りをしき、切り身の鮭とえのきをのせて包み、
オーブントースターで焼いて、ポン酢で食べるのがおすすめです。

ニンニクの芽は、豚のバラ肉と炒めて、
酒・塩・こしょう・オイスターソースで味付けするとおいしいです。

白ネギは太いようなので、絶対おすすめはグラタンです。
ネギを大きめの斜め切りにして炒め、ホワイトソースとあえてグラタン皿に入れ、
粉チーズか溶けるチーズをかけてパン粉をふり、バターをちょっとのせて
オーブントースターで焼きます。
ネギが甘くてとてもおいしいですよ。

とりあえず、気が付いたものだけ書いてみました。

Q豚キムチ炒め

おいしい味付けになりません。
キムチを初めから炒めておくと格段に美味しくなる!と、聞いて実践したのですが
あんまり変わらず(・ω・;) 調味料がよく分からないんです、希望は王将の豚キムチ炒めくらいおいしく作れればお店まで行かないでも助かるんですが(^_^; それはムリなので、もう一回作りたいな!と思えるような味付けが知りたいので宜しくお願い致します。

中華ならということで、コチュジャンと醤油を試に突っ込んでみたのですが味はさして変化なかったです。
オイスターソースが入るんでしょうか?

Aベストアンサー

私の豚キムチの作り方、です。
美味しいですよ。

◆【おれ流】 (豚キムチ)の作り方。
<材 料>
豚肉薄切り/250g、塩コショウ/少々、薄力粉/適宜、ごま油/大さじ1、
にんにく、生姜(みじん)/各1片、キムチ/200g、めんつゆ/大匙1、
<作り方>
豚肉は、塩コショウをすり込んでから、薄力粉を薄くまぶしておき、
フライパンに、ごま油、にんにく、生姜を入れ、弱火で、香りが出るまで炒める。
香りが出てきたら、豚肉を入れ、サッと炒めて、キムチを加えて更に炒める。
豚肉に火が通ったら、めんつゆを鍋肌から入れ、ザッと炒めて出来上がり。

Qニンニクの芽

ニンニクの芽が、大好きです。

私のよく行く何件かの、スーパーでは、国産はなく、中国産です。
中国産を、信用していないのではないですが、
国産は、なぜないのでしょうか?
中国産も、品数は少ないです。
中華料理店でも、あまり見ません。

日本、中国共に、マイナーな食材なのでしょうか?
ニラと味、香りは同じですが、歯ごたえが、
芽のほうがいいです。

ただ、ニラの様に柔らかくないので、料理の幅が狭いようですが?
ニラは、柔らかく、使い勝手がいいですね。

極端な話、ニンニクの芽がなくても、
ニラで代用できそうですが?
それで、需要が少ない?

主に、牛肉と炒めています。
芽ならではの、変った食べ方も教えてください。

Aベストアンサー

レジャー農園でニンニクも作っています。

ニンニクは球根の部分です。
球根を収穫するタイミングをご存知ですか?
チューリップと似たようなものですが、茎が育ち終わってから球根に栄養が回って、球根が太ります。球根が充分育ったら茎が枯れだします。
言い換えると、茎が枯れてきたら球根が充分育ったということですね。

ニンニクの芽って、青々してますよね?
つまり、球根が育つ前に切ってしまわないといけないわけですね?
するってーと、球根はもう育たなくなりますね?
つまり、球根を捨てて芽を育てないといけないですね。
芽を売るために作ると球根が売れない・・・
球根を売ろうとすると、芽が伸びて茎が枯れるまで育てないといけない。
どちらが高く売れるか・・・

Qもやしとキムチを炒める場合

料理初心者です。
料理の先輩方に質問です。

焼きそばに使ったもやしが半分あまりました。

キムチがあるのですがもやしと一緒に炒めようと思うのですが
しょうゆも入れたほうがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

もやしは、加熱し過ぎると水分が多く出て
水っぽくなるので、軽く数秒下ゆでし
最後に調味料と合わせる程度が、食感も残り
おいしいと思います。

単純に茹でて水切りし、キムチ、味塩コショウや
各種ドレッシング、食べるラー油でもおいしくいただけますよ。

Qニンニクの芽と豚肉炒め 野菜を追加する?

明日の晩はニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味)なんですが、これに野菜を追加して炒めてはどうか・・・
ちなみ先週は予定通り豚キムチでした。
一応手持ちは6種類あります。
ここから2つまで選んでください。(1つでもかまいません)
1.にんじん
2.極太切り干し大根
3.干ししいたけ
4.もち菜(自家冷凍)
5.間引き菜(自家冷凍)
6.ピーマン(自家冷凍)


自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

Aベストアンサー

ニンニクの芽は、自家栽培の物を一度食べたきりですが、本当に美味しいですよね、、、なんで家の近くのスーパーに置いてないのか!!(大泣)

スーパーで買える人は毎日のようにアレが食べれるんですか羨ましい、、。

3.干ししいたけ
6.ピーマン(自家冷凍)

加えて、中華風にして食べたいですね~。

あ~羨ましい。

Qカラッと炒められた豚キムチ

近所のとある居酒屋(大型チェーン店ではなく個人経営)の豚キムチがお気に入りです。
変わっているのはメインのキムチと豚肉のほかに砕かれた豆腐が入っているのと
盛り付けは皿ではなく鉄板で出てくる事です。
(多分、調理に使うのはフライパンだと思いますが)

何がおいしいかというと油の風味がするくらいカラッと炒められているのです。
(豆腐には焦げ目がついている)これを自宅で再現しよと自分がしてみると
(自分より料理のノウハウがあるオフクロがしても)炒めたキムチから出る水分で
ベシャベシャになり炒めるというより煮るという感じになります。

調理された現物を見ること無く答えるのは難しいでしょうが豚キムチを水気無く
カラッと炒める方法をご存知の方はアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

各材料をそのまま炒めるのではなく、事前に下ごしらえをしておけば良いかと思います。


豚肉はさっと湯がいて(色が変わる程度)水を切っておく。豆腐も重しなどを乗せて、水切り。キムチは汁をよく絞る。

さらにキムチと豆腐だけ先に炒めて、水分を出しておくといいかもしれません。(一度炒めてからあげて、改めて炒め直す)

後は強火で鍋を充分、充分に熱しておいて油を引き、一度その油は捨てて新たに油を入れてさらに熱する。その上で材料を入れて手早く炒める。これで少しはましになるのではないでしょうか。

炒める時の油は、ごま油を使うと風味がよくなると思います。

Q土に植えて成長したニンニクの芽は食べられる?

ガーリックとして買っておいたニンニクから沢山の芽が出てきたので、
プランターに植えて、しばらくしたら、まるで花をつけていないスイセンのような状態にまで成長しました。これを切り取って、食べてもよいのでしょうか?

芽を成長させて食べられるのなら、食べきれないニンニクは、全部植えてしまおうと思っています。

Aベストアンサー

農家のモノです。

〉花をつけていないスイセンのような状態

と言う事は、恐らく成長初期の休眠状態にあると思います。
そのまま食べると「ニンニクの芽」では無く、ちょっと若い「葉ニンニク」です。

今の時期はニンニクはほとんど成長せず、下葉の方が枯れてきます。
そして3月頃から急激に大きくなっていきます。
通常中華料理などで、ニンニクの芽として食べられているのは、
5~6月頃に伸びてくる花の茎(花芽・かが)の事です。

分かりやすく例えると、チューリップの花の下に
「みょ~ん」と伸びている茎の部分に当ります。

農家的にはニンニクは花を咲かせてしまうと、
実際に食用として出荷するべき、球(球根状の鱗片の集まり)が
成長しにくくなってしまいます。

だから、蕾の状態で刈り取り、
副産物として「ニンニクの芽」として出荷します。

あと数ヶ月でちょっと他の葉と違う、
筒状のモノが伸びて来たら、収穫できると思いますよ。

Qにんにくの芽

にんにくの芽を、使った料理を教えて下さい。
ただし、肉と合わせない、料理をお願いします。

Aベストアンサー

お肉以外でしたら、私は天ぷらにします(^-^)

洗って4~5センチに切って…あとは通常の天ぷらと同じです。

Qニンニクの芽って・・・。

食べるとニンニクを食べた後のように臭うんですか?
安い(3束100円など)から、節約にもちょうどいいし、おいしそうだし・・・と思いつつ、それが気になって作るのに二の足踏んでます(^_^;

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

やはり、ニンニク同様に臭いますが、
ニンニクも火を通した場合臭いが軽減するように、
ニンニクの芽は火を通して食べますので
若干ましな気がします。

私は大好きなので、気にしないで食べていますが、
日替わりランチで食べて職場に戻った時には、
臭いと非難轟々でした。

でも、美味しいですよ。
夕食に食べて、次の日にしっかり防臭すれば、
良いのではないでしょうか?
臭い消しは、ブレスケアがお勧めです。

Qにんにくの芽でおいしい料理を

にんにくの芽っていうと、私は牛肉としいたけと一緒にいためて中華風に・・・しか思いつきません。
ほかにおいしい調理法をご存知でしたらぜひ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

一番好きなのは、豚肉でまいて焼き肉のたれで食べるのが好きです。
今の時期なら、さっぱりとポン酢なんていかがでしょう?
ポン酢&大根おろしなんていいですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング