読みやすい!面白い!な本

昨年から(私的には)やたら本を読んでいます。びっくりするくらい楽しいので軽い中毒です。
何回か皆様にこの質問ではお世話になっておりますが、再びよろしくお願い致します。
好きなタイプは以下の通りです。

守り人シリーズ・上橋菜穂子 十二国記・小野不由美 フォーセリアシリーズ・水野良 彩雲国物語・雪乃紗衣

物語シリーズ・西尾維新 キノ・時雨沢恵一 バカテス・井上堅二 影執事マルク・手島史詞 アクセルワールド・川原礫 
カイルロッド・冴木忍 スレイヤーズ・神坂一

井上夢人 東野圭吾 山田悠介 綾辻行人 細音啓 神永学 高木彬光

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのリストにぜひ浅田次郎氏を追加してください。


歴史群像みたいな話がお好きなようなので、浅田次郎氏の「蒼穹の昴」はどうでしょう。ちょっと文体が堅いかな……。
有川浩さんの「塩の街」とか、「図書館戦争」も、文章が軽快でラノベっぽく読みやすいです。

あとは田中芳樹の「アルスラーン戦記」……。ただ、未完な上に話の終わらせ方がビミョーな人なので、どうかなぁ。

それと…ミステリ好きなら、森博嗣さんのS&Mシリーズ(犀川、萌シリーズ、かな?)とか、有栖川有栖の小説は、一度はハマるんじゃないかと思います。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず何冊か図書館で借りてきました。
今のとこアスラーン戦記だけ読みました。面白かったです!ちょっとカタカナ多くてキャラを掴むのに苦労しましたが(笑)
他のも読んでみます。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/28 08:49

NO1 さんも書いていますが自分も浅田次郎をお勧めします。


【天斬り松 闇語り】シリーズは近年読んだ中でも面白く、読みやすい小説NO1です。
是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田さん大人気ですね!
ぜひ読ませていただきます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/28 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上橋菜穂子さんの作品について

先ほど、上橋菜穂子さんの獣の奏者を読み終わりました。久しぶりに本を読んでどっぷりハマってしまい、まだ興奮冷めあがらぬ状態です!

他にも上橋さんの作品で、守り人シリーズと旅人シリーズが出版されていますが、どの順番で読み進めれば良いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出版されている順番に読むのがベストだと思いますよ。

精霊の守り人
闇の守り人
夢の守り人
虚空の旅人
神の守り人<来訪編>
神の守り人<帰還編>
蒼路の旅人
天と地の守り人<第一部 ロタ王国編>
天と地の守り人<第二部 カンバル王国編>
天と地の守り人<第三部 新ヨゴ皇国編>

Q山田悠介さんの本・・・・。

山田悠介さんの本には何があるのですか?
もし、よければ山田悠介さんの本の中でお勧めの本があれば教えて下さい。
 
あそこの席、親指さがし、リアル鬼ごっこ、Aコース、ベイビーメール以外でお願いします。 

Aベストアンサー

こんばんは。

私も山田悠介さんの本よく読みます。
質問者さまが挙げられた作品以外では
「×ゲーム」がお勧めです。

文庫版では出ていないようですが、
面白いのでどんどん読めると思います。

一応URLも貼っておくので良かったら読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%C3%97%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%82%A0%E4%BB%8B/dp/4344006631

Q綾辻行人の【びっくり館】について教えてください

時間がなさすぎて、読むことができません。
せめて、メイントリックのくだりだけでも教えてください。2ちゃんねるを見ると、入れ替わりがどうのこうのということだったようですが、具体的にどんな感じだったんですか?

Aベストアンサー

まず最初に・・。
「びっくり館・・・」は今までの館シリーズと比べるとそのボリュームは軽い方、といえると思います。
現在発行中の新刊は平均的な文庫本より文字も大きくかなり短時間で読みきれます。

それでもネタ、知っちゃっていいんですか??

Qリリアン・J・ブラウンのココシリーズを読む順番

ミステリが好きで、これからリリアン・J・ブラウンのココシリーズを
読んでいこうと思っています。
最寄の図書館や本屋では1作目から順番に揃っているわけではないので、
見つけたものから順不同に読み進めていこうと思うのですが、
話的には順番に読まなくても大丈夫でしょうか?
(1作目の「猫は手がかりを読む」だけは入手済みです)
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このシリーズは、奥さんが好きで全部読んでます。
で、奥さんいわく
「単に軽いミステリを読むならどうでもいいけど、ココとクイルとの
関係も興味があるようなら最初から読んだ方がいい」だそうです。

まぁ、最初から読んだ方がいいでしょう。

Q山田悠介さん

私は、中学生で山田悠介さんの作品がものすごく好きなのですが、

いろいろ批判の声が多いように思います。しかも、批判の声の中によく

あるのが「文が下手」というのが多いのですが中学生だから少々、文

が変でも気にならないなど理由を考えてみたんですけど、どこが嫌いな

のか分かりません。

それと、中学生は「リアル鬼ごっこ」を読まないほうがいいという

ことを聞いたのですが、読まない方が良いのでしょうか?まだ、読ん

でないのでどちらにしようか迷っています。


長々とすいませんでした。よかったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

 まず、文が下手という事に関してご説明いたします。

 山田悠介の著作は、自費出版されていました。
 叩かれているのは、主にこの頃の文です。

 「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた」
 「騒々しく騒いでいる」
 「最後の大きな大会では見事全国大会に優勝」

 等、「主語と述語が対応していない」「頭痛が痛い」式の文が散見でき、これが叩かれた「文が下手」の主要部分です。

 現在は改訂版が出ております。
 その中ではきちんと編集されているようです。
 嫌われる理由は、前述の日本語力と、とっぴな内容でしょう。

 次に読まないほうが良いかどうか、見解を申します。

 興味がおありなら、お読みになったほうがよろしいかと思います。
 面白いか否かは、読んでみないと分からないものです。
 面白ければめっけもんですし、つまらなくても、それなりの財産になります。

 私の勤めていた図書館でも、中学生から高校生くらいの方には山田悠介の著作は人気がありました。

 ここから先は蛇足です。

 読書がお好きであれば・好きになれば、他の著者の本もいずれお読みになるでしょう。
 たくさんの読書の後、山田悠介著作を読み返すと、また何か発見があると思います。
 その日を待ちながら、今の「読みたいという熱い気持ち」を大事になさってはいかがでしょうか。
 わざわざ避けることは、とりあえずないと私は思います。
 なお、回答中の「変な日本語」はwikipediaソースです。

 以上、ご参考になれば幸いに存じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%82%A0%E4%BB%8B

 まず、文が下手という事に関してご説明いたします。

 山田悠介の著作は、自費出版されていました。
 叩かれているのは、主にこの頃の文です。

 「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた」
 「騒々しく騒いでいる」
 「最後の大きな大会では見事全国大会に優勝」

 等、「主語と述語が対応していない」「頭痛が痛い」式の文が散見でき、これが叩かれた「文が下手」の主要部分です。

 現在は改訂版が出ております。
 その中ではきちんと編集されているようです。
 ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報