プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤道上でのコリオリの力について、質問です。
赤道上では、働かない、と言われますが、重力に対し「直角方向」に動く物は、そうだと思いますが…
例えば、真上にロケットを打ち上げた時、見かけ上、西へずれるのではないでしょうか?
(同様に、真下に打てば、東へずれるのでは…?)
これは『コリオリの力』とは、関係ないのでしょうか?

…宜しくご教授お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

コリオリの力は物体の速度ベクトルと地球自転の角速度ベクトルの外積に比例しますから、赤道上であろうとなかろうと、速度ベクトルが自転軸に平行でなければ働きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
m(_ _)m
…私、物理等に、全くの素人なのですが、「回転軸に平行」というのは、回転と同じ方向に動く(円を描いて動く)という事でしょうか?

お礼日時:2010/05/12 06:45

>例えば、真上にロケットを打ち上げた時、見かけ上、西へずれるのではないでしょうか?



まさにそのとおりですね。地表に対して静止状態から鉛直に投射された物体には,見かけ上西向きのコリオリ力が働きます。そして,同じく地表に対して静止状態から自由落下させたときに,コリオリ力は東向きに働き,東にずれて落下します。理論上赤道上で,100m落下について2cmほどずれるようです。下記など参考になりましたら。

http://homepage2.nifty.com/ysc/kansei.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
m(_ _)m
…私、基本が解っていなかったもので…f^_^;
説明していただき、解るようになってきました。

お礼日時:2010/05/12 20:58

#1です。



>「回転軸に平行」というのは、回転と同じ方向に動く(円を描いて動く)という事でしょうか?

いいえ。北極と南極を結んだ直線に平行ということです。

この回答への補足

すみません(;_;)
後から意味が解りました。
どこを起点にするのであれ、自転の回転軸と平行に動く物ならば、曲がって見える事はない、のですね。
解るのが遅くて、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。
m(_ _)m

補足日時:2010/05/13 02:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転する球体の上を移動するから、軌跡が曲がって見えるのであって、
球体ではなく、円筒形の上を移動するならば、曲がらない、
という事でしょうか…?

お礼日時:2010/05/12 20:51

 そうです、そういう設定ならばコリオリの力はあります。

お考えになっているのは、赤道を含む平面が回転していると考えればよく、その平面は回転しているのですから、よくあるコリオリの力を説明するモデルと全く同じになります。
 赤道上でコリオリの力がないというのは赤道接する充分小さな垂直な平面を考え、そこではコリオリの力はないといっているのです。赤道上の振り子は、そういう平面上で振れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
m(_ _)m
『垂直な平面』というと、理論上、という事で、実際の三次元の地球だと、コリオリの力が働いていない場所は、無い、ということなのでしょうか…?

お礼日時:2010/05/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!