今度お風呂をリフォームするにあたって、給湯器をエコキュートにしようと思っております。ただ井戸水では使用できないと各社のカタログには標記してありますが、井戸水で使える方法とか何かありませんでしょうか、やっぱり水道を引っ張ってくるしかないのでしょうか。
もしお解かりの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ただ井戸水では使用できないと各社のカタログには標記してありますが…

それは、水質によっては不純物が析出してタンクの底や配管の途中に溜まることを否定できないというだけで、井戸水では全くだめという意味では決してありません。
よほど変な水質でない限り問題ありませんが、メーカーとしては百に一つでも苦情の芽を摘むために、カタログ上はだめということにしているのです。

それでも心配なら、保健所で水質検査をしてもらって、そのデータを販売店経由でメーカーに送って判断してもらえばよいでしょう。
    • 0

株式会社ハウステックという会社が、独自の井戸水対応ユニットを備えた井戸水対応エコキュート8機種を、昨年4月1日(水)より販売したそうです。

こちらに問い合わせてはいかかがでしょうか。
http://www.housetec.co.jp/company/news/090528.html

井戸水が駄目な理由はスケール分が水道水より強いため、内部に沈殿したり付着して、効率をものすごく悪くするためです。
    • 0