プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌近郊の温泉宿
6月に道外から友人が来ます。温泉にゆっくりつかり美味しい食事をしながらおしゃべりしようと思ってます。そこで宿ですがおすすめはどこでしょう。1泊で千歳に12時前着翌日16時発で帰る為時間がありません。移動手段は車ではなくJRや宿の送迎バス、タクシーなどです。私は定山渓や登別などを考えてますがどちらでも泊ったことがありません。夫は美味しいものを食べたいなら街中で宿泊しすすきのなどで食事したほうがいいのでは?と言いますがやはり温泉に泊まりたいのです。食事が美味しくて居心地のよい宿を教えてください。

A 回答 (6件)

 北海道の温泉でオススメは、十勝川温泉と川湯温泉ですが、千歳から1泊ではちょっときついですね。

あとは、知内温泉もおすすめですが、千歳からJRとバスで行くと19時くらいになってしまいます。
 登別温泉のおすすめは、もともと料亭だった「御やど清水屋」です。ここは、昼ドラ「はるちゃん」の撮影にも使われた宿です。お風呂は、あまり大きくはありませんが最近露天風呂ができたようです。食事は部屋食で当然◎ですよ。部屋食なのでゆっくりおしゃべりもできると思います。翌日は「登別くま牧場」や「伊達時代村」「登別マリンニクス」が近くにありますので、記念にどうぞ。
ちょっと変わったところでは、登別カルルス温泉にある「山静館」がおすすめ!ここも部屋食ですが、地鶏たたき鍋が絶品です。家族経営の宿なのですが、若女将がとても良いです。昨年、宿泊したときにはかわいいワンちゃんが夜中にこっそり顔を出してました。お湯も良いです。ここは送迎があるようなので、HPで確認してみて下さい。

それぞれのHPとじゃらんクチコミのURLです。参考にして下さい。良い旅を!

御やど清水屋
http://www.kiyomizuya.co.jp/
⇒じゃらんクチコミ
http://www.jalan.net/uw/uwp3700/uww3701.do?scree …
山静館
http://www.karurusu.com/
⇒じゃらんクチコミ
http://www.jalan.net/uw/uwp3700/uww3701.do?scree …
登別くま牧場
http://www.kamori.co.jp/bearpark/
伊達時代村
http://www.edo-trip.jp/
登別マリンニクス
http://www.nixe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とたくさんのサイトの紹介ありがとうございます!
清水屋はお料理が美味しそうですね。評判もいいですし。山静館も秘湯ぽくていいですね~
観光も含めて友人と相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 01:51

「北海道いい旅研究室12」という不定期の雑誌から紹介します。



「御宿竜松庵」(北湯沢温泉)という宿が、この雑誌の本号で新規に掲載されました。
1日1組限定、客室は2部屋、曜日人数に関係なく1泊2食8150円だそうです。
同誌によると「粋とはなんたるかを心得ている宿」だそうです。

あと同誌本号の「いい旅読者が実際に泊まっておほめする宿BEST20」というページで、札幌・千歳から比較的近いと思われる宿を紹介します。
・1位 ホテル山水(定山渓温泉) 86point
・4位 民宿500マイル(虎杖浜温泉) 46point
・6位 滝乃屋(登別温泉) 32point
・11位 玉乃湯(登別温泉) 20point
・16位 望楼NOGUCHI登別(登別温泉) 14point
・17位 新登別温泉荘(新登別温泉) 13point
・18位 悠久の宿白糸(定山渓温泉) 12point
・20位 白老温泉ホテル(白老温泉) 8point


以下は私個人的な感想です。

できるだけ小さな宿が好きです。ビルみたいな大型ホテルの多くは(高級ホテルやスイートルーム等を除いて)個々の客室への気配りが行き届かず、画一的なサービスになりがちだと思います。小さな宿(定員10名~20名程度)であれば、宿主が個々の宿泊客と直接対面し、きめ細かい対応が(宿主のやる気次第ですが)期待できるからです。

あと、るるぶやじゃらん等は宿の宣伝媒体的な側面が強く、雑誌側へ多くの広告費を払った宿が、誌面上大きくかつ良い宿だと紹介される傾向があると思います。

それから、朝里川温泉(全体的)の湯はあまり良くないと聞いたことがあります。
個人的に良い湯とは、塩素殺菌をしない(これ重要)、循環再利用しない(循環しなくても塩素殺菌しているところがあるので注意)、毎日浴槽の湯をすべて抜いて清掃している(意外と少ない)、源泉から浴槽までの距離が近く、その間できるだけ空気に触れない(自然湧出源の真上に浴槽がある温泉もあります)、などがあります。
源泉温度が高いために多少の加水(できれば沢の水など)はよいと思います。また温度が低いために多少の加温もよいと思います。
上記の理由により、よく「源泉かけ流し」と言われるところが必ずしもよいとは思っていません。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!こんな雑誌があるんですね。とても参考になります。
友人が道外でも有名だし、、と登別を第一希望にしてきたのでご紹介頂いた中に何軒かあり助かります。
また、良い湯とは~も分かりやすく教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 10:53

おすすめはココ。



小樽朝里川の蔵群(くらむれ)
http://www.kuramure.com/

少々高価ですが。
館内での飲み物はすべて無料というか、含まれています。
アクセスで説明がありますが、送迎もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!蔵群とても素敵です!
ただ今回の予算からはやはりオーバーしてしまいます。
でも家族ではとても無理なのでこんなときでないと一生?無理かも、、と思うとすごく気になります。
友人と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 01:40

小樽の朝里川温泉の宏楽園はどうでしょう:


http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/onsen_sakuraro …
公式サイト
http://www.otaru-kourakuen.com/index.html
広い日本庭園がある人気の和風宿。小樽観光もできますから、一石二鳥ですよ。
アクセス
http://www.otaru-kourakuen.com/access.html
「札幌近郊の温泉宿」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど朝里川だと小樽も観光できますね。
宏楽園、すてきですね~こんな庭園があるんですね。6月なのでさすがに桜は無理でしょうが
桜並木だけでもまた行ってみたいです。て、ゆーか今週末に行けば桜並木を歩けるのではないでしょうか?下見を兼ねて?行ってみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 01:34

札幌近郊、というより、千歳空港近郊でしょうか。


定山渓周辺、登別周辺の他、支笏湖近辺も選択肢に入りそうです。
大きなホテルは食事がバイキングなことが多いので、要注意ですね。
食事重視なら、虎杖浜の民宿500マイルなんかもいいところなのですが。
http://500mile.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!支笏湖も空港周辺でしたね。
おっしゃる通り大型ホテルは朝食だけならともかく夕食もバイキング形式の所が多くて気をつけたいと思います。500マイルさん、すてきな宿みたいですね。家族で行き時には利用してみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 01:20

登別ならそう遠くないし、どこの宿も温泉も食事も期待して大丈夫ですよ!


「まほろば」に以前泊りましたが、豪華な食事ととても広い浴場に驚きました。
なにより、ホテルの従業員の対応が素晴らしく親切でした。

国内有数の温泉観光地のホテルですから対応は懇切丁寧ですよ。
また行きたいくらいでした。
予約すれば無料送迎バスもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!登別なら移動等も含めて大丈夫そうですね。
まほろばは大きな宿ですね。温泉もたくさんだし。友人と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!