プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000で稟議書を作成しました。
 Templateを保存してある場所から、個々がコピーをして入力できるようにするものです。
 その際に、コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?
 稟議書の入力はフォームなどを使用し、形も固定されています。その中に埋め込めれば。。と思っているのですが。
 
 テキストボックスフォームフィールドを挿入し、そのプロパティーを見てみると、『種類』に計算式を設定できそうです。ここに何らかの関数など入れるいいのでしょうか(どんな関数かは想像もつきませんが。。。)

 宜しくお願い致します。
 

A 回答 (1件)

私は、全くこの手の知識がないのですが・・・



> コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?

100名いて、100名で同時にコピーしてつかったら、
100名が同じ番号にならないようにしたいんですよね?

そうすると、どこかサーバ(最低)1台設けて、
番号を管理しないといけなくはないですか?

そうすると採番専用の仕組みを作くって、
それを参照して埋め込んでもらうような運用が
一番楽なような気がします。
仕組みづくりに関しては、欠番があって良いのか
悪いのかによっても難しくなると思います。
また、その仕組みに同時にアクセスされたときの
処理とか・・。
使用者は、採番された番号をみて、それを採用
したかどうかなどをチェックする必要があるかどうかなども・・・。

素人考えですいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

 他にサーバーを設置したりするほど、会社も大きくないですし、技術的にも無理だと判断しました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。
番号をユニークにする事が目的でしたので、社員番号+日付(YYMMDD)みたいなもので対応することになりました(お恥ずかしい)

 本当にありがとうございます。
 又お願いします。

お礼日時:2003/07/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!