vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか?
一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか?
実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。
どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私もVAIOノートのユーザーです。

Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってとのことですが、
そのセットアップ用の起動ディスクはどうやって作成したのですか?
そのディスクは、リカバリCDに関連した設定のディスクになっていると思われます。

1.DOSが起動しましたら、
2.FDISKでHDDのパーテーションなどの割当てをし、
3.そのエリアをフォーマットし、
4.Windows98をセットアップする

でよいと思いますよ。
 しかし、VAIO特定のハードなどは個別に設定する必要もあるかと思います。

HDDの中身の必要なデータをバックアップして行うことを強くおすすめします。

時間の余裕のある時をおすすめします。
がんばってください。

この回答への補足

こんにちわ。どうもありがとうございます。
起動ディスクは、Win98のCDに付属していたBOOTディスクです。
このディスクとCDで、他のパソコンへはインストールしていました。

後、補足なんですけど、私のvaioノートは、PCG-N505Aシリーズで、
FDドライブ、CDドライブ共、外付けのタイプです。

まだHDDの初期化はしていませんけど、
試しに、この起動ディスクを使って、
FDドライブからBOOTするように設定してやってみました。
いつもの一連の読み込み作業の後、
漢字キーの設定キーを押すところまでは行くのですが、
その後、CD-ROMのデバイスが正しくありませんとメッセージが出て
DOSプロンプトに落ちてしまいます。

んー 困りました。。
なにかまた知恵を下さい。
よろしくお願いします。

• 0