プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。つぶらな瞳ってどんな目のことをいうのですか?たまにほめ言葉としてそんなつぶらな瞳で見つめられると、みたいなことを言われます。普段は同性にも異性にも目がきらきらしてる、とか目がぱっちりしてるとかそういう言い方をされます。自分ではよくわかりませんが二人に一人にはハーフに見られるのでたぶんぱっちりした目なんだと思います。けれどもつぶらな瞳って小さい目っていう感じなのでこれをいわれるとうれしくありません。友達に私の目はどういう目か聞いたところ丸い、真ん中の黒目?が大きい、潤んでる、きらきらしている、くりんとしている、愛くるしい、などです。私のイメージだとつぶらな目というと松嶋ななこさんや酒井若菜さんなどのこぶりな目です。つぶらな瞳ってどんな目でしょうか?

A 回答 (4件)

つぶら=「円ら」と書きます。


大きくてくりっとした目、丸くて可愛い目をそう表現しますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

つぶらは円らって書くんですね。周りのひとも全員つぶらな瞳は小さい目って言っていました。でも本当は大きいぱっちりした目なんですね。

お礼日時:2003/07/01 12:03

つぶらの意味は既に回答されていますが、同じような場合の決り文句の褒め言葉で判り易いものがありますのでご参考までに…



”目はパッチリと黒目勝ち”
⇒二重まぶたで黒目が完全に見えるほどに開き、それでも白目よりも黒目の占める割合が大きい目

反対に、一重で黒目を全て晒さない状態を”切れ長”と言います
また、”白目勝ち”という言葉もありますが、これは瞳孔が収縮して狐なんかに憑かれちゃったような感じの目を指します^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい参考ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 12:06

「つぶら」を漢字で書くと「円ら」になります。


つまり、円い目の事を言うようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つぶらを円らと書くのは勉強になりました!

お礼日時:2003/07/01 12:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この子はくりくりぱっちりお目目ですね。こういう子のことをつぶらな瞳っていうのはびっくりでした。

お礼日時:2003/07/01 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!