Office Personal 2003★OEM版★メモリセット

このような商品を購入して、ユーザー登録は可能でしょうか。

また、電気店等で売っている商品との違いがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

Microsoft OfficeのOEM版というのは、パソコンメーカーのパソコンに付属して販売しているプリインストール版と言われる製品で、そのパソコン1台でのみ使用可能なライセンス形態になっているもので、他のパソコンでは使用することができないものです。

日本においてはWindowsのDSP版のような、何らかのパーツとセットで使用するという形態では、Officeソフトは販売していないという話を、マイクロソフトのライセンス担当から聞きました。
オークションサイトや中古ソフト販売業者のサイトでは、このようなものを格安で出品しているのを多く見かけますが、やめておいたほうが無難だと思います。

量販店、専門店などで通常に販売しているMicrosoft Officeは、通常製品版とアップグレード版があり、これはどのパソコンでも使用することができるライセンス形態のもので、原則は1台のみですが、携帯用のノートパソコンなどとの併用で、2台で使用することもできるものです。
通常版は旧バージョンのOfficeが無い場合、アップグレード版は旧バージョン(種類は限定がある)のOfficeがある場合に利用できます。

また量販店などでは、Microsoft Office以外にも、KINGSOFT Officeなど格安のものが販売されていることもあります。
これは、Microsoft Officeの旧バージョンの 2003と似た画面操作のソフトで、個人使用に限定なら使えるものですが、Microsoft Officeとの互換性の面で比べると、機能、データの再現性の面で違いもあるので、使用目的により選択ということになるかと思います。
http://www.kingsoft.jp/office/product/index.html

6月17日にMicrosoft Office 次期バージョンの2010が発売開始になります。
以前のバージョンと比べて便利な機能が増え、価格も安くなります。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/featu …

どの製品を使うにしても、正規の製品を購入して使用したほうが安心できます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
正規品を購入致します。

OEM版のアフターは、MSでなく販売店になります。

またライセンスは、ユーザーでなく同時購入商品(今回は、メモリ)に付与されます。

最後に同時購入商品を取り付けたパソコンでのみ使う事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。