はじめまして。
友人に紹介されてここに来ました。

現在「iiyama」の「M500JS4」を使っています。
チップセットが「intel810」のため、ビデオカードがオンチップです。
最近、ビデオカードを拡張したいと思ったのですが、
友人がここに聞いてくれたおかげでPCIでのビデオカードしか使えないことを知りました。
近くの店では、PCIビデオカードがなかなか見つからないので、
いっそのことマザーボード+AGPビデオカードでの拡張を考えているのですが、
この「iiyama」の「M500JS4」の拡張スロットには、PCI3本・AMR1本となっています。
ケースには、拡張用のスロットが4本見られます。
この場合の「AMR」とはなんでしょうか?「AGP」と考えてよろしいのでしょうか?
この4本スロットにあうマザーボードでお勧めがありましたら、それも教えていただけたら大変助かります。
現在のスペックは、CPU:Celeron500(PPGA版?) メモリ:192MB(128MB増設) HDD:8、4GB です。

よろしくお願いします。  

A 回答 (3件)

>この4本スロットにあうマザーボードでお勧めがありましたら


ということなので、定番なんですが
ASUSTeK CUSL2-M(815E)
同じく CUEP2-M(815EP)→雑誌によると発売されたらしい。最近ショップに行ってないもので・・・
2枚ともMicroATXです。
少し他のメーカーより高いですがその分安心して使えます。
ちなみに私は昔ASUS P3B-F→現在ASUS CUSL2-C使ってます。
日本語マニュアルのものを買った方がわかりやすいとおもいます。

CPUはCeleron733あたりなら1万ぐらいです。
ビデオカードはGeForce MX搭載製品が安くて性能的にも困らないと思います。
値段は1万ちょっと~2万ちょっとぐらいまでメーカーによって様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました
早速いろいろ調べてみます。

お礼日時:2001/04/03 12:18

AMRスロットについてはsesameさんがお答えになっているので、マザーボードについて少々。


拡張スロットの数から推測するに、お使いのパソコンはMicroATXではないかと思われます。つまりこの規格に合致するものならば、基本的には交換できると思われます。
i815チップを積んだマザーボードならオンボードの他にAGPスロットも備えてますので、確認してみるといいでしょう。ただしi815はPPGAのセレロンは使えませんので、CPUも交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意するところも指摘していただき
大変参考になりました
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 12:20

えっとですね、AMRはビデオ用のカードスロットではなく、サウンド用のスロットです。


サウンドカード、モデムカード等を挿します。AGPとは別物です。
思うに、ビデオがオンボードなので、不要なAGPを装備していないMBなんじゃないかと思うんですが…。

MBのおすすめについては、最近リサーチしてないので自信がありません。詳しい方、お願い!

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/39/003989.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説と参考になるHP
大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ