プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語の教科書に載っていた話を探しています。
以下のような内容だけ覚えています。


ある男の人が雨宿りをしていて、
近くにいたおばあさん(もしかしたら男性かも)に、
「雨、やみますかねぇ。」
と何気なく話しかけたら、
「今までやまなかった雨はございません」
というような返事が返ってきた。


このシーンだけが凄く印象的で頭に残っています。
前後の内容が全然思い出せず、調べてもなかなか答えが出ません。

教科書も、小学校だったか・・・中学校だったか・・・わからず;;


ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大林宣彦監督のエッセイだったと思います。


ある方のブログにも書いてありました。
ここに個人のブログを載せて良いのか分かりませんので、その部分だけ載せておきます。
___________________________________________________________

もうひとつ…雨が降るたびに
「我が国であめの降りやまなんだ事はない」
という言葉を思い出す。正確には、“みたいな事を思い出す”。ちゃんと一語一句覚えていないから。これは確か中学校のときの国語の教科書に載っていた話の台詞。
大林宣彦監督が若いとき、旅行中、山口県秋吉台で土砂降りに降られて雨宿りで一緒になったおばあさんに「この雨やみますかねぇ?」といった言葉に対するこのおばあさんの返答。監督は確か、他人と狭い空間で一緒に閉じ込められた居心地の悪さからこう質問したのだけど(以下、後略)
__________________________________________________________

↓これをコピペして検索してみてください。
Raidrops keep fallin' on my head 雨にぬれても

教科書シェアのほぼ五割を占める「光村図書出版」の教科書だったと思いますが、違ったら申し訳ありません。
メールで問い合わせができます。

「光村図書出版」
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/
「お問い合わせフォーム」です。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/inquiry/tosyo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり本当に申し訳ございません!!

ご回答、とても参考になりました。
なるほど、エッセイというものも教科書に載るのですね。
てっきり小説等の一節だとばかり思っていました;;
ご転載していただいた内容、まさに私の頭にある通りでした!
教科書の出版社の情報までいただきありがとうございます。
「光村図書出版」「中学」というキーワードで調べ直したところ、
それらしいものが見つかりました!

周囲の同級生に聞いても曖昧だったものが、とてもスッキリしました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す