プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気通信工事担任者の資格は、今まで電気のことを勉強してきていない人が、一から勉強しても、資格の取得は難しいでしょうか?
1年くらいで取得したいと思い通信講座などの資料を今取り寄せているところなのですが、電気関係の勉強をまったくしてきてなくて、この資格を取得された方いませんでしょうか?
どのような勉強方法でこの資格を取得されましたか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3種・2種クラスなら、電気の勉強に対するアレルギーがなければ大丈夫でしょう。

最近はセキュリティーなど情報処理関連の問題も出てきているので、その分野が強いと心強いです。
さすがに1種・総合種となると、実務経験者でも結構苦戦するようです。

私は旧デジタル3種・DD3種・DD1種を取りましたが、全て独学でやりました。
リックテレコムの過去問題と標準テキストを中心に据えてやりましたが、他にも必要な資料があればネットで検索をかけたり、他の本とかを読んだりました。最近は技術問題にセキュリティーの内容とか入っているので、基本情報情報技術者のテキストなども役に立ったりします。
    • 2

普通に大勢いると思います。

自分も文系出身で、業種も銀行員という
全く関連のない仕事ですが、DD2種に半年ほどで受かっています。
まあ、電気関連で「第二種電気工事士」や「無線従事者」を何種類か
趣味ですが取っていたので、多少は重複する基礎的な知識はあったと
は言えますが、それらも独学でした。また、「基礎」科目ではかつて
の「初級シスアド」や現行の「ITパスポート」とも同じ様な問題が
出ている(基本演算の「ベン図」やn進数の変換、AND/OR/N
OT理論など)ので、全てが初見・未知の問題とも限りません。通信
講座はDD・AI3種なら受けなくても、独学で行けるのでは?と思
います。自分は「リックテレコム」の基本書と問題集を地道にこなし
て対策しました。
    • 1