今度石垣島にGT狙いで釣りに行くのですが、GTは初めてなのでどんな竿、リール、ルアーがいいのかわかりません。どなたか初心者でも良い手頃な価格のやつを
おしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

タックルの件ですがロッドとリールで10万円くらいします。

場所が石垣島だと1日中キャストしつづけてもトップ
ウオーターだと5回くらいしかアタックがありません。
たぶん1日で1ぴき釣れれば上出来です。
ですので、私としては、レンタルして釣行することを
おすすめします。100グラム以上のプラグを1日中
投げつづけることは、初心者にはそうとうハードなことです。
他に海外へ遠征する予定があれば別ですが、GTのタックルはGTを釣る以外に使い道がないのでレンタルをすすめました
    • good
    • 2

具体的にと言われても一応HPにのっているロングタックルのセットがお勧めです。


 
自分が使っているのは今は無きリョービのフィッシングサファリのリールにロッドがリョービのエンターソルト86と言うやつでした。

最近ではシマノのステラ10000か8000です
主にジギングがメインですからラインキャパを重視するため16000もつかってます
キャスティングのGTにはあなたの家の近くの釣り道具屋さんに行ってみて有る物で探す方が良いですかね
店によっては定価の3割とか割引が出来ない物とか有りますから聞いてみて下さい
 ロッドの選び方はあなたがキャスティングをどれだやったことがあるかで決まります まったくやったことがないのなら軽いルアーで(100gぐらい)それにあったロッドでなるべく9フィート前後のものそれにあまり固くない物がお勧めです今メーカー各社でいろいろありますので手にとって選んだほうがいですよ
 でも値段はどれも4万ぐらいしますよ リールも4万から7万ぐらいしますシマノは替えのスプールが付いてる物があるので考えによっては安いかも知れませんね
 
 リールシートからボトムまでの距離が400mmあると投げやすいですからそんなタイプを探してみて下さい

 メーカーは がまかつ ティファ ザウルス ゼナック
 シマノ ダイワ 等がお勧めですかね。
リールはダイワかシマノですがシマノの方がぶれが無く巻きやすいし軽いのが良いですね
    • good
    • 0

いつ頃行くんでしょうか?


石垣島には行ったことは有りませんが、GTを釣ってるのは何度かみましたよ。
初心者ですよねGTはやっぱりホッパーで釣るのでしょうか?
ホッパーならお安いヨーズリのホッパーですかね。だいたいホッパーで1600円~2000円台ですかね。
ザウルスとかになると3000円はしますからかなりお安いです。

ロッドですがGTはほんと生半可なタックルではやらない方が良いですよ。 高々50cmの奴でも8kgのドラグを簡単に出していきますよ
 ピーンとこないかも知れないけどねこれってね8kgの物を竿先で支えてるって事ですからわかるでしょ?
 大変重いし腕なんかぱんぱんになりますよ。
 ですからロッドとリールは良い物を買いましょうね
良い物だと一生物ですからね。
 ロッドの長さは8フィートは必要です、リールはPEで有るのだったら3号まででリーダーが60ポンドから100ポンドですかね。
 PE3号が200mは巻けないとダメですからねそれほどのリールを探しましょうね
 当然ライントラブルがあるかも知れないとゆうことで
替えのスプールが必要です。
 ルアーが150g使えるロッドを買いましょうメーカーは好きに決めて下さいねどこも良いのですがやっぱり現物を見てからがいいですよ
自分たちがバリ島に行った時のHPが有ります見てみて下さいね
内容がよくわからないので有ればまた書き込んで下さいね

参考URL:http://www.f3.dion.ne.jp/~yotti
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。一度HP見てみます。それとめんどうでなければ
ロッド、リール等の具体的なメーカー、価格等を教えていただければありがたいのですが。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大物狙いの竿と小物狙いの竿の違いとは。

大物狙いの竿なら耐久力があるから小物も大物も両方釣れて非常に便利だと思うのですが。


大物狙いの竿で小物が掛かると竿がしならないので魚の口が切れてしまい釣れず。
小物狙いの竿で大物が掛かると竿がもたず折れてしまうということなのでしょうか。

Aベストアンサー

どの種類の釣りをするのかによっても、変わってくるのですが、共通する理由として、
1.大物用の竿では、
(1)小物のアタリ(魚信)が分かりにくい。
(2)小物がかかっても、竿がしならないので釣っても楽しくない。
(3)かかったら絶対に取り込めるので、やはり釣れても楽しくない。
2.小物用の竿では、
(1)最近の竿はかなり丈夫にはなっているが、折れる可能性は高く、折れた竿の破片が体や目に刺さる危険性もある。
(2)竿が折れない場合、磯や船などでは、海中に引き込まれる危険性もある。そのため、通常の釣りでも、想定外の超大物がかかった場合は、あえて自分で(無理な時は周りの人が)糸を切る事もある。
以上の理由で釣具は、想定した魚のサイズに合わせたものを使うことが重要になります。

Q釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・

Q安物の投げ釣り竿でルアー釣り。

とても安い投げ釣り用の竿にルアーをつけて釣りしても
それなりに釣りはできるのでしょうか。

何かしら問題や注意点はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

ルアー釣りができるかっていると、できます。ルアーって言っても所詮釣りですからね。これがフライとなるとちょっと…ですが。

例えばクルマなんかでもカローラがあればとりあえずどこにでも行けるしレジャー目的だろうが商用目的だろうが荷物運びだろうが何でもできますよね。でも山道の細い林道を入るにはちょっとでかすぎて軽自動車のほうが良い、とかサーフィンやるには砂だらけになってサーフボードも積み下ろしがしんどいからハイラックスサーフやXトレイルみたいな車が良い、等と目的がハッキリしているとそれぞれに特化したクルマが欲しくなってきますよね。
竿やリールでも同じ事。何が違ってくるのさ、といえば釣れる数です。最初のうちは「どうせ遊びだから、そこそこ釣れれば良いや」で安い竿を使うのが一般的ですが、いざ釣り終えてみると「たかだかサカナなんて下等な生き物に負けちった」という悔しさと「ほかの釣り人はもっと釣っている」という衝撃的な事実を突きつけられる。シャクだから、と徐々に良い竿に手を出していく。というのが順当な嵌り方ですね。

で、実際に専用の竿とリールを揃えると「軽い♪」「取り回しが、楽♪」「投げやすい♪」ということにまず気がつきます。そして「やっぱ専用の道具は違うな、これなら釣れて当然だよ♪」と確信する、加えてガツン!とサカナが喰らいつく瞬間が伝わるモンだからどんどん嵌っちゃう、というわけ。
で、分かってくると「感度」とか「軽さ」とかがメーカーやモデルによって随分変わってくるんだな、と分かる。で、結局は専用の結構良いモデルのロッドやリールを揃えてしまう、というわけ。

そんな釣りにどっぷり嵌っちゃった人を手薬煉引いて待ち構えているのが私のような竿作り屋さんで、負けず嫌いだったり向上心を持った人間だったりすると結局は「納得のいく物」を求めて私らのようなところに来る、というわけ。いらっしゃいまっせぇ~☆


というわけで「一応釣りはできる」けど、無駄に疲れないでそこそこ釣果を上げるにはそれなりに専用のロッドがあったほうが良い、というのが答えです。あとはお財布とご相談、ですね。

どうも、釣りバカです。

ルアー釣りができるかっていると、できます。ルアーって言っても所詮釣りですからね。これがフライとなるとちょっと…ですが。

例えばクルマなんかでもカローラがあればとりあえずどこにでも行けるしレジャー目的だろうが商用目的だろうが荷物運びだろうが何でもできますよね。でも山道の細い林道を入るにはちょっとでかすぎて軽自動車のほうが良い、とかサーフィンやるには砂だらけになってサーフボードも積み下ろしがしんどいからハイラックスサーフやXトレイルみたいな車が良い、...続きを読む

Q初心者・バス釣り・竿とリール選び

初心者のなですが、これからバス釣りを始めようと思っております。
そこで、ヤフオクにて1万円前後でぼちぼち使える竿・リールを
ご紹介頂けませんでしょうか?詳しく教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者さんであれば、まずスピニングタックルから始めた方が良いでしょう。

それを踏まえてまずロッド選びですが、
・長さは6フィート(1.83m)前後(標準的な長さです)
・適合ルアーウエイト(5~14g)
・2ピース(ロッドが2つに分かれるので持ち運びに便利)
が基準になると思います。

メーカーはダイワかシマノであれば安価なものでもしっかりしているので、この辺りから選ぶのがベターでしょう。
ダイワのエントリー向けのロッドはよく分かりませんが、シマノであれば「バスライズ」「バスワン」辺りから選ぶと良いと思います。

リール選びについてですが、サイズは2000番手のものから始めるといいと思います。また「バス用」と銘打っていなくても、一般的なスピニングリールで充分です。

リールについてもダイワ・シマノが安価なものでも使いやすいものが多いのでこの辺りから選ぶのがベターでしょう。
こちらもダイワについては詳しくありませんが、シマノであれば「エアノス」「ナビ」辺りで充分だと思います。

ただし上記のように選ぶにしても注意点が2つあります。
まず、もし住んでいるお近くに釣具屋があれば、上記に挙げた製品がどのようなものか一度ご確認下さい。写真だけでは分からないと思いますので…。
もう1点は、ヤフオクで購入されるのであれば商品の発売年度に注目して下さい。同じ製品(名)でも毎年のように新製品が発表され、価格はほとんど変わらないけど機能が良くなっていることが多々あります(特にリールは)。ですので良いものを手にしたければ、発売年度の新しいものを選んだ方が良いですね。

初心者さんであれば、まずスピニングタックルから始めた方が良いでしょう。

それを踏まえてまずロッド選びですが、
・長さは6フィート(1.83m)前後(標準的な長さです)
・適合ルアーウエイト(5~14g)
・2ピース(ロッドが2つに分かれるので持ち運びに便利)
が基準になると思います。

メーカーはダイワかシマノであれば安価なものでもしっかりしているので、この辺りから選ぶのがベターでしょう。
ダイワのエントリー向けのロッドはよく分かりませんが、シマノであれば「バスライズ」「バスワン」辺りから...続きを読む

Qシーバスルアー釣りのリールの番手についての質問

シーバス及びチニングを初めてまだ2年目ですが、昨年の末にシマノブレニアス708mlとダイワカルディア2004を購入してpe0.8を巻いて57cmのシーバスが軽々とあがりました。初めに購入したのは
シマノディアルーナS906MLとエクスセンスBBC3000HGMでチニングの時にはメジャークラフトKGライツ黒鯛760MLと3000番のハイギアでやっていたのですが、18gのバイブレーションのリフトアンドホールではシーバス55cmやマゴチ60cm(干潟のウェーディング)などがとれたのですが、ワームでのずる引きでチヌ、キビレを掛けることができなかったことから、巻スピードが速すぎると感じ、糸巻き量にこだわり64cm/巻2000番のリールを買いました。扱いやすく気にいったので9,6fの竿にも2000番リールでシーバスに挑もうと思っていたのですが、知人によると万が一ランカー(80cmクラス)がきたときドラグ力4kg以上ないともたないよと聞かされました。2000番クラスのリールだと2kgだし
カルディアの2500番だと7kgで対応できるけど糸巻き量が72cm/回なのでチニングとシーバスの両方はきついしで悩んでいます。2000番リールでランカーシーバスをとることは無理なのでしょうか?
2000番で大丈夫であれば、カルディア2004をもう1台購入しようと思ってます。難しければシマノエクスセンスC3000M糸巻き量68cm/回と替えスプールを買ってチニングとシーバスと1台で使えるようにしたいとと思ってます。ちなみに1年目の釣果はシーバス45~66sm12匹マゴチ60cm1匹キビレ37cm1匹タチウオ指4本14匹です。回答宜しくお願いします。

シーバス及びチニングを初めてまだ2年目ですが、昨年の末にシマノブレニアス708mlとダイワカルディア2004を購入してpe0.8を巻いて57cmのシーバスが軽々とあがりました。初めに購入したのは
シマノディアルーナS906MLとエクスセンスBBC3000HGMでチニングの時にはメジャークラフトKGライツ黒鯛760MLと3000番のハイギアでやっていたのですが、18gのバイブレーションのリフトアンドホールではシーバス55cmやマゴチ60cm(干潟のウェーディング)などがとれたのですが、ワームでのずる引きでチヌ、キビレを掛けることが...続きを読む

Aベストアンサー

極端な例ですが。ドラグが2㎏のリールでも、
スプールにそっと手を添えれば、そのサジ加減で実質4㎏にも8㎏にもなります。
そう考えれば2000番台でも釣りにはなります。

しかし9.6fという竿とのタックルバランスを考えたら、
ダイワ(カルディア)でしたら2500番台しか考えられないですね。
2000番台と2500番台と比べると、2500番台はスプール径が大きな分、
ラインの吐き出し時に抵抗が少なく、飛距離がウンと違いますので。

「巻スピードが速すぎると感じ」
これについてはリーリングスピードを多少ゆっくり回せば解決できることですし、
皆、そうして対応しているはずです。

ラインの巻き取り量の件ですが、
好みにもよりますが、手返し良くシーバスをサーチしたい私は
2500番台のハイギヤをチョイスします。

よって私からのオススメは2500番台です。

以上、参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報