『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

モノ作りの基本になる 簡単な構造、機構などを説明、図解してあるページをご存知でしたら教えてください。

ワンタッチ傘、クリップ、マジックハンド、ノック式シャープペンシル、・・・などの、図解があれば嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シャープペンシルなどが載っていたか判りませんが、解体新書というムックが良いと思います(イラストが豊富です)



●もの作り不思議百科(新コロナシリーズ・コロナ社身近なもの二十二テーマ、最新製品八テーマを取り上げ、「ものづくり」の面白さを集めた本です。小型の本なので、何処でも読めます。


ものつくり大学
http://www.mric.iot.ac.jp/main/
--------------------------------------
●モノづくり解体新書(全8巻)(日刊工業新聞社)
日常生活品やビッグな物(例えばカップ麺、香取線香、関西国際空港)まで、製造過程を分かり易く説明。挿絵が沢山あり、これから学ぶ機械工学がどんなふうに使われているか、よく分かります。

参考URL:http://www.yjsnet.co.jp/yjsnet/common/tosho/mono …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のご紹介、ありがとうございます。
本屋さんに行ってみます。

お礼日時:2003/07/03 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押すとロック、押すと解除 どういう仕組み?

ドアに付いている金具で、
押すとロックしてドアを開かなくし、そこから押すとロックが解除されて、
ドアがひらくものがあります。

これってどういう仕組みになっているのでしょうか?
具体的に図解で教えてください。

Aベストアンサー

スイッチの種類としてモーメンタリ・オルタネイトスイッチがあります。

質問のアドバイスは【オルタネイト動作方式】です。

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/small_switch/a-2-5.htm

Q一度押すとロック、もう一度押すと解除できる蓋の構造

小さいゴミ箱のようなものを作っています。

これはゴミ箱のように、蓋とカップの部分に分かれており、
蓋とカップは、常に開方向に力が作用するバネ内蔵の蝶番で接続されているとします。

そして、この蓋を閉じるためのロック機構を考えているのですが、
蓋を一度押すとロック、もう一度押すと解除できるロック構造にしたいです。
ロック解除すると、バネの力で自動で蓋が開くわけです。

このような場合、どのようなロック機構にしたら良いでしょうか?
参考になるHPでも構いませんので、
アドバイスをよろしくお願い致します。

構造はできるだけシンプル、小型でお願い致します。

Aベストアンサー

既製の部品があります。

タキゲン製造(株) オープンキャッチ
https://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=D-050

Qノック式消しゴムが壊れてしまいまして・・・

 娘が泣きながら帰ってきました^^;
 クラスの子に ノック式消しゴムを壊されたようで


 メーカーが書いていないので 似たような商品をネットで見てみましたが
 構造まではわかりませんでした

 棒状の消しゴム部を手で無理やり引っ張り出したようです
 もどして ノックしても そのまま変化がなく
 カチカチも言わず 消しゴムがでてきません

 カチカチ(音)が鳴らないのは。。
 上のキャップの部品も1つ?足りない気がしますが。。。
 (シャープペン的な発想・・)


 内筒は2重になっており、3センチほどのコイル(ばね?)は
 外側の筒と内側の筒の間にあるため、動かせません^^;

 娘がお気に入りのものだったため
 治して上げたいのですが
 

 クラスの子に壊れたことを当人に言っておらず
 帰宅後に大泣きされました。。ずっと学校で我慢していたそうです・・。

 仕方がないので 明日、先生に理由を話し
 相手には謝ってもらうことも必要ですね^^;

 話が飛びましたが
 治し方がわかりません
 どなたかご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

現物持って、似たようなのを買ってきて、本体だけ入れ替えられればなんとか誤魔化せるかもしれないけど、子供は、他にどんなに可愛いものを用意しても、気に入ったものでないとダメだと、かたくなに拒むことが多いようですね。

だけど、学校では我慢してたなんて、ホネのあるお子さんじゃないですか。
やられたけど、泣かないもん、って頑張ってるトコを想像すると、やるな!って思います。
まあ、やられたからやり返されたのかもしれないし、悪いのはどっちかわかりませんけどね。

子供のケンカに親が出るのは辞めた方が良いですが、どうしてそういうことになったのか、その経緯は聞いておいたほうが良いと思います。


ところで、
壊れても直せるものなら良いですが、どうも直りそうに無いですよね。
ママの困った顔を見せるより、本人に触らせて壊れて使えないことを理解させてみたらどうでしょう?
本当に動かないということがわかったら、納得するんじゃないでしょうか。

そして、別の新しいものを選びに行こうと誘ってみてはどうですか?
ママが選ぶんじゃなく、自分で選ばせるんです。
そうすれば愛着がわいて壊れたほうは自然に忘れるような気がするんですけども。。

現物持って、似たようなのを買ってきて、本体だけ入れ替えられればなんとか誤魔化せるかもしれないけど、子供は、他にどんなに可愛いものを用意しても、気に入ったものでないとダメだと、かたくなに拒むことが多いようですね。

だけど、学校では我慢してたなんて、ホネのあるお子さんじゃないですか。
やられたけど、泣かないもん、って頑張ってるトコを想像すると、やるな!って思います。
まあ、やられたからやり返されたのかもしれないし、悪いのはどっちかわかりませんけどね。

子供のケンカに親が出るのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較