プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

出産経験は無く過去に2度、09年7月、09年11月に繋留流産の手術をしています。
心音が確認できず成長していませんでした。
前回は次の妊娠まで空ける期間が短かったので少し間を空けて、この春3回目の妊娠をしました。

最終生理が3月18日~22日の5日間で周期は多分28日です。
先日(5月10日)に病院へ行きました。
最終生理からの計算だと現在、7週4日といわれ。。。

内診をしてもらったら、赤ちゃんの袋は見えるけど中に赤ちゃんが見えないとい言われてしまいました。
袋の多きさは1.89センチです。
1週間後に再診で流産の可能性もあると話をされました。。。

このような事はよくあるんでしょうか?
基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか?

1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか?
ネットで色々見てみると赤ちゃん見えなかったけど8・9週で確認できたという人も居ました。

1回目、2回目の妊娠の時は手術の前に出血がありましたが今回は出血もありません。

来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか?

それとも一度、病院を変えてみるのも方法の一つなんでしょうか・・・?

また今回も流産してしまうんじゃないかと1週間不安で仕方ありません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>このような事はよくあるんでしょうか?
基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか?

ありますよ。
最終月経からの計算では7w4dでも、排卵が14日目よりも遅ければその分だけ真の週数は浅くなります。
胎嚢1.89cmは5w後半相当の大きさですから、排卵・受精からそれだけしか経っていないならまだ胎芽・心拍は確認できなくても異常ではありません。
8週目や9週目で胎芽・心拍確認できた人というのも、最終月経開始日からの計算では、であって、実際の排卵・受精を2w0dとすれば6週頃のはずです。

>1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか?

前述の通り胎嚢1.89cmは5w後半相当の大きさですから、1週先なら6w後半になりますね。それでも胎芽・心拍確認できないとなると、残念ですが順調ではないと思います。
手術をする必要があるかどうかは医師の判断と患者の希望によります。
胎嚢しか確認できない段階での流産(枯死卵)なら、自然に出血して子宮内容物が出てしまうのを待機する方法もあります。医師の考え方と個々の状況によります。

>来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか?

もう1週待ったとして良い展開はまず期待できないと思いますが、待つこと自体に駄目な理由はありませんよ。
最後にちょっと辛口のことを書きますが、過去に流産経験が2度もおありなのに、ご自分の排卵日について無頓着すぎたのではないでしょうか。
あと...単に実際の週数が浅いだけで順調であることをお祈りしていますが、万が一、3度目の流産となった場合には母体側に何らかの原因があることも考えられますので、習慣性流産専門医にご相談になることをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病院の先生には今回、2回の流産はたまたま続けてなったかもしれないですね・・・と。
3回続けてなった場合には不育の検査をすすめていますといわれました。
ですが、また同じ事を繰り返したくなかったので2月に検査は受けてみました。
4項目の検査があり、
こちらの2項目は検査済みで問題は見つかりませんでした。

不育(1) 卵胞初期
・下垂体ホルモン一式(LH FSH PRL)
・甲状腺ホルモン一式(ft4、ft3、TSH)
・抗カルジオリピンβ2GPI 複合体抗体
・PT(プロトロンピン時間)APTT(部分トロンボプラスチン時間)
・ループスアンチコアグラント(LA)
・血液凝固第12因子

不育(2) 高温層中期
・プロゲステロン(黄体ホルモン)
・抗核抗体、抗DNA抗体
・抗カルジオリピン抗体IgG
・プロテインC プロテインS
・抗SS-A/Ro抗体
・ATIII
・空腹時血糖

残りの2項目は保険が利かず高額で染色体の異常がもし見つかったとしても
処置のしようはないし、結果、原因不明も50~60%ですと言われ、主人と話し合い検査はせず3回目チャレンジしました。

不育(3)(自費検査)
・抗カルジオリピン(CL)抗体IgM
・抗フォスファチジルエタノールアミン(PE)抗体IgG,IgM
・抗ファオスファチジルセリン(PS)抗体IgG,IgM

不育(4)(染色体検査)
・夫婦のGバンド核型分析

ですが、ご指摘ありましたように3回目チャレンジするにあたって
基礎体温、排卵日のチェックを怠ったのは自分の考えが甘かったと思います。

来週の病院まで赤ちゃんが居てくれる事を願って前向きにいこうと思います。

ご丁寧な説明ありがとうございました。