AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職務質問で覚せい剤発見などと言いますが、靴下の中や車の中を隅々まで探して出てこない場合もあるのですよね?、見当外れの職質を受けると迷惑ですよね、膨大な回数の無駄な職質をしてやっと当たりが出るのか、最初から検討を付けてピンポイントに職質をかけているのかどっちでしょうか、車で遠出をすると一日に何度も職質されてしまうのでしょうか?
私は挙動不審なタイプなので度々職質を受けてしまいます、ひ弱そうなので警官も声を書け安いのでしょうか、知らない人に話しかけられると焦ります、それが警官ならさらに焦ります。一般人なら無視や「私、人見知りなんで…」と逃げれますが相手が警官だと…
善良な前科なしの一般人なのですけどね…。職業を聞かれるのも無職の身としてはつらいですしね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなに職務質問なんてされますかねぇ。

単に、犯罪発生時の広域取締りの際の検問に、各所で引っかかっただけなのでは?

私もたまに職務質問やら検問に引っかかったりしますけど、検問は全車停止させてる場合と、特定車両だけ停車させてる場合がありますわね。
職務質問とかは、地域に痴漢や引ったくりが横行しているとかの理由があって、単独行動の服装に乱れがあるケースや、人相年齢が近似している場合とか… そういうケースには職質になるかも。

私は服装には気をかけないタイプなので、服装の乱れ ←コレ、私も相当。
年齢 ←ジジイでもやってしまう犯罪とは何だろ。

ま、何回か職務質問を経験したら、時間が有る時には警官相手に暇つぶしをするのもアリかも。わざと犯罪者のフリを 「ソブリ」 でしてみて。だが過剰にやると妨害行為としてつかまりますので、遊びの範囲内で。
(軽微なソブリだけなら、自白とか発言ではないし、しかし重度の甚大なるソブリは犯罪者としての容疑が濃厚になってしまうので、ま、限度がありますわね)

遠くに警官見たら、何かを言われる前に、急いで逃げるのも面白いかも?後を追いかけやすいように時々後ろを振り返って付いてくるか確かめたりしながら。
警官を遠方に見たら逃げてはいけないという法律は無かったような気もするし。(有るのかも知らんけど、良く知らない)
「止まれ! 止まらないと発砲するぞ!」と言われたら、危ないから走るのを止めて、「何で撃つの?」と逆に質問してみる。

あとは、職質の時には、相手の警察官の身分を確認すること。
警察手帳の提示は当たり前にさせて。手帳の表紙だけで納得せずに、手帳を受け取って中を確認し、そして警官の姓名をコチラのメモ用紙に記録。
警官個人の部署名を質問し、怪しげな点が見られれば所属部署に電話で確認する。警察官のユニフォームだけで相手を信用するのも危険。
犯罪者が警官の服を着て、コチラを犯罪に陥れようとしている可能性もアリ。

そして、職務質問の動機をコチラ側から確認し、その理由説明に納得すれば相手を立てて、「社会正義のために」職務質問に応ずる。
警官の職務質問の動機に納得しないのであれば、更に職務質問の意義とか覚悟とか、ネチネチと説明を求める。

ま、そのうち警官の側が切れて、緊急逮捕されるかも知らんけど。

こういうギリギリのところで警官と遊ぶのも、まー、平和ボケ日本の馬鹿国民としては、一種の緊迫感漂って貴重な経験になるかも。
ま、だけどそれも、何らやましい所が無いという自信あってのことですけどね。

あまりにも異常に職務質問の頻度が高いのならば、なんで職務質問に引っかかりやすいのか、その場の警官に聞いてみると良いかもしれません。
    • good
    • 1

意味不明な職質が多いです。



まず、元国家公安委員長の白川氏が白昼で渋谷で4人がかりで取り調べを受けた話。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestat …

それから佐賀県の16歳の少女が夜道で自転車に乗っていただけで車に追い回され、PTSDと診断されて最終的に警察が少女に30万円の和解金を払った話。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071227/tr …

あとナインティナイン矢部さんが宮本選手のサイン入りバットを車に入れていて職質された話。
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-67 …

最近問題になっているのは新宿、秋葉原、池袋のナイフ狩りです。
銃刀法に違反するのは刃渡り5センチ以上のもののはずですが3センチ未満のビクトリノックスマルチツールでも軽犯罪法でやられます。
軽犯罪法というのは警官の意図で何にでも適応出来るので実際はねじまわしのドライバー、暇があったら打ちっぱなしでも行こうと思って車のトランクに入れていたゴルフのアイアンでも問題になるそうです。
下手に揉めたらお泊まりコースで、調書を取られて非を認めないと返されません。

なぜやっているのかというと、ハッキリ言って警察の点数稼ぎです。
新宿(新宿区)、秋葉原(千代田区)、池袋(豊島区)でナイフ狩りをやっているのは文京区の警官だそうです。
文京区は事件が少ないので、自分の管轄をほうりっぱなしにして、交番をカラにして出張っているのです。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10391567.h …

では、こうした
・国家公安委員長が覚せい剤を持っていないか身体検査する
・16歳の少女が盗んだ自転車に乗っていないか車で追い回す
・ナイナイ矢部が車に入れていた宮本選手のサインバットを問題にする
・秋葉原でオタクが刃渡り3センチのマルチツールを持っているのを問題にする
・車に入れていたねじまわしのドライバーを問題にする
・車に入れていたゴルフのアイアンを問題にする
というのは、本当に犯罪の予防に役立っているのでしょうか?

むしろ、文京区で(高級住宅街だから押し込み強盗も多いでしょう)交番に何の事件もない日にちゃんと詰めていることの方が問題ではないでしょうか?

上で問題にしたように、職務質問のターゲットになるのは、単独で行動していて、はっきり言って弱そうな人ばっかりです。
家の前は道路で、毎日騒音バイクが低速でグルグル走行していますが、110番を掛けてパトカーが来たことはありません。
なぜかというと「怖いから」ではないでしょうか。

下の回答で「お巡りさんはちゃんとした犯罪者も捕まえてくれているので我慢しよう」というものがありましたが、刃渡り3センチのナイフや、ねじまわしのドライバーや、ゴルフクラブや、野球のバットを自由に持ち歩けない、仮に何も持ち歩いていなくても4人がかりで呼びとめられて身体検査される世の中がいい世の中でしょうか?
自転車に乗っている16歳の少女がパトカーで追いかけられてPTSDになるのがいい世の中でしょうか?
文京区の交番が「きちんと詰めていても事件が起きなくて点数にならないから」と空っぽで放置されている世の中がいい世の中でしょうか?

日本の職務質問はハッキリ言って「異常」であり、問題視すべきだと思います。
    • good
    • 0

挙動不審だと職務質問されるでしょうね。



犯罪など後ろめたい事をしていない人間からすれば迷惑に思うかもしれませんが、
そうやって何気なく外出出来るのも、水面下で職質によって事件を未然に防いで
いてくれているお陰なのかもしれません。
何もないのなら素直に職質に協力してあげるのがお互いの為でもあるのです。

そもそも職務質問に無駄なんてないんだと思います。


警察官がそこに立っているだけで、
警察官が声を掛けるだけで、
警察官が巡回するだけで・・・
後ろめたい事がある人間からは脅威なんです。

汚職や不祥事など騒がれて信用に欠ける部分もありますが、全うに職務をこなしている
警察官には是非協力してあげてください。
目に見える見返りなど勿論ありませんが、見えない部分で私たちを守ってくれているのです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


最近変な素人臭い威圧的おまわりさんが多いので大変ですよね。
本当に警察学校で勉強して来てるのかいな?
という方が沢山います。
まるでアル中の威圧的おっさん相手に話しているみたいです。
武道している人の持つ静かな威圧感とか皆無だし。

質が悪くなっているのは確かなので変にこえかけられても
気にしないほうがいいですよ。
そういう人はバッチが欲しいだけなのかもね。
    • good
    • 0

事前に情報を得ているのです

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務質問で車内を捜索された場合どこまで探すのですか

深夜に停車していたなどの場合で、職質・捜索となった場合は

何分ぐらい捜索するのですか
どこまで徹底するのですか、たとえばトランクのタイヤが入っているとこを見たい時に上にオーディオが組んであると、配線を外してまでみるのですか

また、車の工具箱でも入れておいたらだめな工具はありますか例えば
マイナスドライバー・スパナ・ペンチ・ハサミ・・・。

Aベストアンサー

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。

明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と横柄」なんかだとアチコチ「見せて」なんて言って来ます。
例えば「何してるの?」って聞かれて「明確」に「この家の誰誰さんを待っているんだ何ならこの家のヒトに訊いてくれ」とか「地図(カーナビ)で確認をしてるんだ目的地は何処何処だ」とかって「誰が訊いても」「確認しても」はっきりとしてる理由があると「ああ、そうですか、、、では、、、」ってなります。

彼ら警官は独特の「臭覚」をたよりに検索しています、もちろん「的外れ」もありますが「数打ちゃ当たる」的にもやってます。

持ち物についても「明確で正当な理由」があればなんら問題ないです。
ホントに仕事で「工具」なんかを使用する人が車にドライバー積みっぱなしなんて「あり」ですよね?けど、仕事でもドライバー使わないような人が「なんとなくドライバーを車内に放置」はあまりありません。

バットやゴルフクラブ、木刀なんかでも、バットとグローブ、ユニホームなんかが一緒でしかも「野球チームに公式に所属してる」とあれば問題ないでしょ?ゴルフクラブだってセットで持ってれば、、、木刀もホントに剣道場に所属していて竹刀や防具なんかもセットで積んでるんなら対象外です。

要は「正当な理由」があれば問題ないんです、しかも「辻褄が合う合理的な理由」があればいいんです。
それを「なんとなく」とかの曖昧な理由を言うと「怪しい」というメガネでみられトランクまで開けさせられます。

つい最近深夜(0:00くらい)に車を路上に止めて友人を待ってた際にパトカーが来ました。
対向側から来て、速度落としながら私の方を見てましたが私は目があって「よっ」て感じで軽く会釈。。。
そのまま通り過ぎていきました。
コソコソぜずに、また堂々ともしてなかったので「何でもねぇだろう」となったのでしょう。

トランク開けても、トランク内を見るよりも「トランク内を見られてる時のコチラの目線や態度、表情や言葉」なんかを注視してるんです。

下らん職質を喰らいたくないのは誰でも同じですね。
まあ、風貌もですけど「態度」がやましく無ければ大丈夫ですよ。
ホントに「ヤバいモノ」持ってると「態度」に出ちゃうんですよね。。。
(悲しいかな人間ってそんなもんなんですw)

やましく無ければ態度に出ません。
やましくも無いのに職質してきて「あれだこれだ」をやられて結局「的外れ」でしたら相手の警官の名前をフルネームで訊き、名刺などをもらって後日警察署に名指しで「○○さんから職質受けたが私はやましくもないのにあれだこれだと詮索されて迷惑した」くらいの苦情を言ってやりましょうwww

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。

明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と...続きを読む

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Qどうして、警察はわかるのですか

また、芸能人が覚せい剤で・・・・

警察の方が、路上で駐車していた人に職務質問。
歯医者からの薬と言っていたのだけれど、覚せい剤だった・・・らしい。

そこで教えてください。
私もたまに職質されますが、一回も覚せい剤うんぬんのことを警察の方から問われたりしたことがありません。

警察の人は最初から『覚せい剤がらみの怪しいヒト』とみて、職質されるのでしょうか。

要は聞きたかったことは、職質で覚せい剤を引っ張り出せる警察官のかたがたの技術というか、テクニックというか、単なる挙動不審・・・
そこのところを教えてください。
P.S.あんまり確信にせまる話や、当局に目をつけられる回答はできれば外してください。
P.S.私が推測するに、今回の場合、ウラ情報があらかじめ入っていたような・・・

Aベストアンサー

元、Pです。
だいたい皆さんの推測や聞いた話の通りです。
酒気帯びやらシンナーのように見た目や、においで、判断できないのが覚せい剤です。また昔は、注射痕がありましたが、今では、吸引や、内服などほかの摂取方法があり、職務質問だけでは、検挙までなかなかつながりません。やはり、情報の収集と内偵が重要です。
所作の観察として、目を合わせたがらない・浅黒い顔・落ち着きがないなどがポイントになっています。さらにひどい中毒者は、意味不明な言動、被害妄想、攻撃的になる・・・・そんな感じです。一度中毒者になると、その立ち直りは、非常に困難で、最終的には、内臓を壊し廃人同様になってしまいます。最初は、安易な気持ちで始める方が、多いのですが、気がつけば重度の中毒者に成っているそんなのが多いです。

Q自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

Aベストアンサー

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づ...続きを読む

Q警察24時の令状が出る前の職務質問

テレビの警察24時を見ていて、疑問に思い質問させていただきます。

令状が出るまで、強制的に身体や場所を調べたり、逮捕はできませんよね。
現行犯でない限り、必ず裁判所にチェックをしてもらい、令状のもと、捜索や逮捕しますよね。

ところがテレビの警察24時をみていると、あやしいというくらいの理由、職務質問の車などの開示請求を拒んだ、だけの理由で、事実上車のドアをおさえたりして令状がでるまでの時間稼ぎ、つまり事実上の逮捕をしていますよね。

あれは法律上、憲法上、問題ないのでしょうか?
合法なのでしょうか、グレーなのでしょうか?(違法では放送できませんよね)

かばんの中を見せてくれ、いやだ、というようなやりとりの中で、その疑われている人が逃げる、つまりその場所を自由に離れることはできないのでしょうか。

令状をもってこないと捜索できないというのが骨抜きになっているのではと思い質問しました。
教えていただきたいです、お願いいたします。

Aベストアンサー

”令状が出るまで、強制的に身体や場所を調べたり、逮捕はできませんよね。
現行犯でない限り、必ず裁判所にチェックをしてもらい、令状のもと、捜索や逮捕しますよね。”
    ↑
準現行犯とか、逮捕する時の捜査など、いくつかの
例外はありますが、原則はその通りです。
これを令状主義と言います。

”あれは法律上、憲法上、問題ないのでしょうか?”
    ↑
厳密にいえば違法です。
ただ、そういうのを認めないと、現実に犯罪を
取り締まることが難しい、というので黙認されて
いるだけです。

”違法では放送できませんよね”
    ↑
違法でも放送は出来ますよ。

”その疑われている人が逃げる、つまりその場所を自由に離れることはできないのでしょうか。”
    ↑
職質は任意捜査ですから、逃げようが離れようが
その人の自由です。

”令状をもってこないと捜索できないというのが骨抜きになっているのでは”
    ↑
ハイ、ある程度ですが、骨抜きになっているのは
確かです。
しかし、こういうのを認めないと、取り締まりが
困難になるのも事実です。
それで得するのは職業的犯罪者とか、本当に
悪い奴だ、というのも事実です。

”令状が出るまで、強制的に身体や場所を調べたり、逮捕はできませんよね。
現行犯でない限り、必ず裁判所にチェックをしてもらい、令状のもと、捜索や逮捕しますよね。”
    ↑
準現行犯とか、逮捕する時の捜査など、いくつかの
例外はありますが、原則はその通りです。
これを令状主義と言います。

”あれは法律上、憲法上、問題ないのでしょうか?”
    ↑
厳密にいえば違法です。
ただ、そういうのを認めないと、現実に犯罪を
取り締まることが難しい、というので黙認されて
いるだけです。

”違法では...続きを読む

Q覚せい剤ってどんだけ気持ちがいいんでしょうか?

ひとたびやり出したら止められないと聞く覚せい剤ですが、
一体どれだけ気持ちがいいものなのでしょうか?
言葉では表現できる範囲でいいのでその快楽の度合いを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>覚せい剤ってどんだけ気持ちがいいんでしょうか?
覚せい剤はアンフェタミン、メタンフェタミンと呼ばれる
化学物質で中枢神経の興奮させる物です。
アッパー系の薬物です。

参考までに
それに化学合成式が類似している塩酸メチルフェデテート(商品名リタリン)、塩酸エフェドリンを治療で服用したことがあります。
その経験では、ODしても気持ちが良くなる訳では有りません。

24時間以上眠らずにいられる事(だから車を長時間運転する人に覚せい剤使用者が多数存在しました)や
自分は何でも出来ると言う高揚感、人によっては多幸感を感じる事があるそうです(確かに、不安や嫌な事を忘れますけどね)
後は、食欲がなくなり体重が落ちてきます。
その為に治療ではなく、娯楽の為にスニッフして効き目を高めてる人も存在しました。
薬の切れると高揚感は消え、ひどい疲労感が襲って来ます。
そして、泥のように何時間でも寝てしまいます。

覚せい剤はこれらの2~10倍位効力が強いと言われています。
SEXでは感度が良くなると言われていますが
おそらく同様に、トリップは出来ないと思います。

トリップするのはダウナー系の薬物でしょうね。
もちろん、日本では違法薬物として法規制されていますけど
諸外国では大麻、ヘロイン等のダウナー系の違法薬物が主なようです。
フェタミン系のアッパー系は価格も安く、「貧者のドラック」とか
自分で作る人が多いので「キッチンドラック」と呼ばれてるそうです。

ちなみに、以前咳止め液の乱用があったのは、塩酸エフェドリン(アッパー系)と
リンゴ酸コデイン(麻薬でダウナー系)が同時に摂取できる事からです。(現在の咳止め液は成分が異なっています)
違法薬物の「スピードボール」の感覚に近い物だったそうです。(おそらくすごいトリップ感があったんでしょうね)
これを常用していた人は、廃人?か薬物乱用の治療をしなければ社会的に適合できない状況にあると思います。

フェタミン類の覚せい剤も依存と耐性が有りますから
常習すれば、同様の結果になります。

こんばんは

>覚せい剤ってどんだけ気持ちがいいんでしょうか?
覚せい剤はアンフェタミン、メタンフェタミンと呼ばれる
化学物質で中枢神経の興奮させる物です。
アッパー系の薬物です。

参考までに
それに化学合成式が類似している塩酸メチルフェデテート(商品名リタリン)、塩酸エフェドリンを治療で服用したことがあります。
その経験では、ODしても気持ちが良くなる訳では有りません。

24時間以上眠らずにいられる事(だから車を長時間運転する人に覚せい剤使用者が多数存在しました)や
...続きを読む

Q酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)

酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)
[尾崎豊を最初に診察した医師への当日インタビュー]
診察の結果、血圧、呼吸、脈拍などに異常はみられませんでした。
例えば呼吸状態が悪いとかね、血圧が、循環状態が悪いとか、そういう状況が、私ども、あればですね、これはもう問答無用で、いかに患者さんのファミリーがですねえ、拒絶しようが、もうやるだけのことはやりますけども。少なくともそういう、いま何かしなければ、もうすぐ命に関わる状態と、いうふうにはちょっと思えませんでしたのでねえ。
http://www.geocities.jp/ozakifan2/sirahige.html

歌手の尾崎豊さんは、他人の家の軒先で全裸になって倒れているところを発見されました。警察の調べでは、死因は肺水腫。大量に酒を飲んでいたうえ、致死量の2倍以上の覚醒剤が検出されました。
このような状態で最初の病院に運ばれたのですが、血圧、呼吸、脈拍などに異常がないということがあるのでしょうか?
酒を飲み、覚醒剤を大量摂取し、肺水腫を起こしている状態だと普通は、いろんなところに異常が現れると思うのですが。
医師の言い逃れなのでしょうか、それとも案外そんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)
[尾崎豊を最初に診察した医師への当日インタビュー]
診察の結果、血圧、呼吸、脈拍などに異常はみられませんでした。
例えば呼吸状態が悪いとかね、血圧が、循環状態が悪いとか、そういう状況が、私ども、あればですね、これはもう問答無用で、いかに患者さんのファミリーがですねえ、拒絶しようが、もうやるだけのことはやりますけども。少なくともそういう、いま何かしなければ、もうすぐ命に関わる状態と、いうふうにはちょっと思えませ...続きを読む

Aベストアンサー

覚せい剤の急性中毒は交感神経賦活化作用によるものです。よって、本当の初期には頻脈、高血圧がでてきます。しかし、血管拡張作用によって血圧を下げる効果のあるアルコールを同時に摂取することによって血圧の増加は検出しにくくなったと考えられます。
なぜ、交感神経賦活化作用で肺水腫になるかというと、高血圧性緊急症による高血圧性心不全という病態がおこったと推察されます。すなわち、肺水腫という病態は覚せい剤の直接作用によるものではなく、間に左心系の破綻という病態をはさみます。
想像でしかありませんが、帰宅してアルコールによる降圧作用が減弱して高血圧性緊急症になり肺水腫をおこしたと推定します。

Q彼氏が薬物使用者なのか確かめる方法ありませんか

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしない、自分の友達にも会わせない
・異常に喉が渇き、いつも500mlペットボトルを2~3本持って来る
・不眠(私の持ってるハルシオンも効きませんでした)
・毎日下痢している
・歯がボロボロ(特に上の歯がほとんどありません)
・すごくたくさん食べる(ハンバーガー4個に弁当2個とか)
・ハイテンション(ずっと喋り続け、寝させてくれない)
・仲のいい親戚に覚せい剤で逮捕された人がいる
・本人は否定していたがシンナー吸引の経験は有りそうだった
・もともと依存性が強い性格と自覚があるらしい
 (だから自分はクスリなんて手を出さないようにしている、らしい)
・先日、私の部屋に来ている時にいつもつるんでいる友達から
 連絡があり、何かを譲り受ける?分けてもらう?約束をして、
 泊まっていく予定をキャンセルして急いで帰ってしまった

彼はとても優しく繊細で、荒っぽいところもありますが
私を大切にしてくれています。暴力もありません。
でも箇条書きの一番最後の、「何を」譲ってもらうのかは
聞いても「秘密」としか言ってくれませんでした。

彼の家にも行ったことが無いし、仕事はしているようですが
生活の様子は見たことがありません。
すごく不安です。

本人の口から聞くのが一番確実なのは分かっていますが
彼は元々なのか薬の影響なのか抑うつ的なところがあり、
家族仲も悪いようで「お前だけが心の支え」みたいに
言われることもあって、追い詰めたくないと思っています。

でも不安なのです。
もしクロなら彼を失いかねないことではありますが・・
クロなんでしょうか・・

詳しいかた、見抜き方を教えてください。
それと、私はどう対処すべきなのでしょうか。
お互い将来を考えていたのに、どうすればいいのか
分からなくなりました。

友達にも相談できないので・・(;_;)

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしな...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の方がいうように、頭髪はごまかしが聞かないようですね。
先端ではなく、なるだけ頭皮に近い部分がついた状態で数本は採取したほうがよさそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/momotarojaga/16565405.html

Qコカイン、ヘロインを辞めた方にお聞きしたいのですが、ある程度年数がたっ

コカイン、ヘロインを辞めた方にお聞きしたいのですが、ある程度年数がたっていればもうやりたいと思わなくなるものなのでしょうか?

彼が昔やっていたことを知りました。
昔の話は聞かないようにしていましたが、先日少しだけ話をしてくれました。
私はただ彼の話を何も言わず聞くことしかしなかったので細かい情報も分からない状態で
す。
「よく辞めれたね」と言ったら、「コカインはきつかった」とだけ言っていました。
当時どのくらいの摂取量でどのくらいの期間やっていたのかは分かりません。
自分自身やったこともないし、知り合いにやっている人(やっていた人)もいないので、全くわからないのです。
それを聴いて引くと言うより、心配になりました。

彼は最低でも4,5年前から辞めているとは思います。

全くやりたいと思わない期間が何年あっても、年数に関係なく突然やりたくなるものなのでしょうか?

またどういった方法で辞めましたか?

辞めたという表現ではなく、我慢しているといった方が正しいのでしょうか?

全くやりたいと思わなくなることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬物経験者もしくは、薬物使用者が多い業界で仕事をしていた経験と、薬物が手軽に入手可能なアジアでの生活を経験してきた物ですが、興味本位で使用した経験程度成らば、本人の努力しだいで再び使用する事を抑える事は可能かも知れませんが、コカインはきつかった、と言う発言が出るようではおそらくかなり常習的に使用していたと考えた方が良いと思います。

日本における使用者の状況からしてもコカイン、ヘロインの使用を行って居たと言う事は、おそらく全ての薬物を使用した経験を積んで居ると考えられます

質問の通り、辞めたという表現ではなく、我慢しているといった方が正でしょう、あえて言うなら今は使って居ないというべきでしょうか。

薬物依存の怖いのは、今は使って居なくて、普通に生活できて居ても、生活の中で極度なストレスや、偶然で有っても、薬物が手に入る環境に措かれた時だと思います。

心が弱っている時や、悩みを抱えている時、本人の意思で制御する事は大変難しい様です、現にその様な環境で再使用をしてしまう人を何人も見てきました。

もし貴女が私の身内で相談を受けていたなら、私は彼が過去に殺人を犯し服役していたと言う話しならば、罪を償い更生しているのなら、其れをとがめたり交際に反対はしないでしょうが、相談者さまの彼氏の様な状況で有れば、交際事態を反対します。

殺人は本人の心しだいで再犯する事が防げますが、薬物は其処が非常に難しいからです。

特に自分はもうやらないと言う人が危険です、常に再使用の恐怖を持った人の方が再使用率は低い様に経験から感じます。

薬物経験者もしくは、薬物使用者が多い業界で仕事をしていた経験と、薬物が手軽に入手可能なアジアでの生活を経験してきた物ですが、興味本位で使用した経験程度成らば、本人の努力しだいで再び使用する事を抑える事は可能かも知れませんが、コカインはきつかった、と言う発言が出るようではおそらくかなり常習的に使用していたと考えた方が良いと思います。

日本における使用者の状況からしてもコカイン、ヘロインの使用を行って居たと言う事は、おそらく全ての薬物を使用した経験を積んで居ると考えられます

...続きを読む

Q血管に注射針を入れる方法

看護士さんが練習する時に自分で注射針を刺すとしたらどこの場所の血管が一番刺しやすいですか?
一般の採血ではよく腕に刺すと思いますが、自分を刺す場合は違うと思うのですが、腕とか足とかあると思うのですが、一番刺しやすい血管はどこでしょう?
くけつ帯を使わず血管を刺すコツとかあるのでしょうか?
また、血管に針が入ったことを確認するのはどうやるのでしょうか?
あと、練習は主に静脈だと思いますが、動脈の血管に針を入れる場合だと場所はどこがやりやすいですか?
これも入ったことを確認するにはどうしたらよいでしょうか?
静脈・動脈とも、針が入ったとどうやって感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師です。自己採血は学生時代はよくやりましたし、今でもたまにします。自分で自分に点滴を打ったこともあります。

 結局、普通に看護師さんに採血してもらう際と同じ、腕の静脈がベストです。駆血帯は必須ですが。

 自分で刺す場合も他人に刺す場合も同じですが、"体表に浮いている血管"は実は刺しにくいです。血管が逃げますから。
 採血や静脈注射時に最も利用される腕の静脈は、体表近くにあって目視できるのに筋肉に挟まれていて逃げにくい貴重な血管です。さらに自分で刺せる位置にある血管と言うことになると、ここ以外にはほとんど考えられません。

 血管に針が入ったことを確認するには、普通は少しポンプを引いてみます。血管に入っていれば血液が注射器内に入ってきます。
 この方法は真空採血管とホルダーを使って採血する際には使えません。血管壁を針が破る感触を感知するのみです。"ぷちっ"って感触がします。
 静脈に綺麗に入り、綺麗に抜けば出血もほとんどないので、抜いてからゆっくりアルコール綿を押し当てて止血すれば十分です。馴れれば自己採血はなんでもない作業です。

 ただ、他人の採血をする時とは全てが逆向きになるので、あまり良い練習になるとは思えません。

 動脈は難しいですよ。そけい部の大腿動脈が最も入れやすいですかね。それでも自分でやるのは至難の業だと思いますが。
 そもそも動脈に針を入れると止血が大変です。たいていは出血が止まらず大流血騒ぎになると思います。下手すると(綺麗に入って綺麗に抜くと)針を抜いた途端に噴水のように勢いよく出血します。
 ま、やめた方が良いですね。

 自分の腕から自己採血する時は、ポンプを引いて針が静脈に入ったことを確認できるので、普通の注射器の方が良さそうに思えるのですが、実はポンプを引いたりする動作によって針先が動き、血管を破ってしまいやすいです。当然内出血して痛い目に遭います。
 他人を採血する時は上手く針先を動かさないようにポンプを引けても、自分に刺している時は無理のない注射器の持ち方ができないので、綺麗にポンプを引く動作はかなり難易度が高いです。
 なので真空採血管の方が絶対に楽です。針が血管に入ったら採血管を押し込むだけのアクションで済みますから。
 ただし、針先が血管に入る感触を熟知していないと無理でしょう。

 なので、自己採血は他人の採血を鼻歌混じりでできるスキルを持ってから挑戦する「上級編」ということです。いきなり自己採血はまず無理だと思います。

 獣医師です。自己採血は学生時代はよくやりましたし、今でもたまにします。自分で自分に点滴を打ったこともあります。

 結局、普通に看護師さんに採血してもらう際と同じ、腕の静脈がベストです。駆血帯は必須ですが。

 自分で刺す場合も他人に刺す場合も同じですが、"体表に浮いている血管"は実は刺しにくいです。血管が逃げますから。
 採血や静脈注射時に最も利用される腕の静脈は、体表近くにあって目視できるのに筋肉に挟まれていて逃げにくい貴重な血管です。さらに自分で刺せる位置にある血管...続きを読む


人気Q&Aランキング