アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!!!歯科医に不信...

上前歯の神経を抜き、根っこの治療をしているところです。
右1-2 左1で審美の面から今後クラウン予定。
左1は虫歯が進行し、根の先で炎症をおこしているらしく、神経を抜いた後から痛いです。

今日治療の後、鏡で見てみると穴が空いたままでフタがされてないことに気づき、歯科に戻って見てもらったら、一回目は大丈夫と言われ、やっぱりおかしいと思いまた戻ってよく見てもらったらやはりフタがずれていました(かなり)。

前歯の裏なんて見ずらいじゃないですか。なのにこちらの先生は鏡も使わずちょっと覗いて治療をしているんですが、これは普通ですか?

フタをする時も熱いのが歯茎の裏に当たってヒリヒリしたりします。

さらに今日フタを正しい位置に戻してもらった後、舌や舌で触ったあたりが麻酔をかけたような感覚になりました。なぜ‥?フタをする前に何か詰めてはいたんですが。

根の治療も、調べたら、難しいし長くかかる場合もあるみたいですが、その説明はなく、早めに終われると思いますというようなことを言ってます。しかもちゃんときれいに治してやり直しはないと断言してます。

ちなみに右1-2は虫歯ではないけど後で痛くなるから‥と神経を抜かれました。

私の都合で、治療をなるべく早く終わらせたいこと等親身にはなってくれていて、今毎日通っていて、時間を長めにとってくれる日もあり、助かっているんですが‥技術面に不安がでてきました‥。口腔外科にいたこともあり評判は良さそうなんですが。

元々マイクロスコープを使っている歯科にかかるべきかとも考えていたので、今さらですが歯科を変えるか悩んでます‥

治療におかしな点がないか知りたいです。

A 回答 (4件)

前歯は斜めに生えています。

そこに金属+白い樹脂分を削って冠を被せるので、削った面と神経の距離が近くなる訳です。このため後で痛みが出やすくなります。
世間では神経を抜くなどナンセンスだという歯医者が多いですが、歯医者が知らないうちに死んでしまっていたり、炎症で触ることも出来ないほど酷い状態(なぜか普段の痛みがないのです)になっていることも結構あります。
歯並びを変えようとするなら、神経を取るのも全く合理性がない訳ではありません。

外科出身の先生は神経質か大雑把、両極端の先生が多いです。それが技術は相関関係にないのですが。
ショッチュウ取れてしまうのであればちょっと問題ですが・・・仮封は取れやすくないと困るのです。

しびれるのは薬剤の所為です。うがいをよくすると比較的治り易いです。
チョットもったいないですが、牛乳でうがいすると消え易くなります。
でも、ちょっと多く使いすぎのようです。

マイクロスコープ(顕微鏡)は以前は気にしませんでしたが、今では反対の立場です。
歯の根は曲がっているのが普通で、曲がった先はどんなに高性能な顕微鏡でも見えません。
つまり、曲がっている根をまっすくになるまで削るのが顕微鏡治療。
その所為で、ウチにもセット後に歯が割れたり、割れていなくても薄すぎて治療に耐えられない患者さんが急増。
最新技術も能力のない人が使えば凶器です。だから私は今では反対の立場です。

治療に断言は禁物。その先生、外科で何を勉強したのでしょう?
あるのは「確かな治療」と「予後」です。予後には善い結果と悪い結果があるだけで、それは患者さんの体調や管理など様々な要因が影響します。ですから手術直前や直後に「絶対大丈夫」なんて言う名医は存在しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

神経を取ったら歯が割れやすいからクラウンに というのもよくある処置らしいですね。

治療が雑なのが気になりますが、根の治療の痛みが少しおさまってきているので、続けて通ってみています。説明が少ないのも私には不安なので、やはり今後の転院も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

基本的に私は、私が自分で見ていない他の歯科医師の治療の批判はしないことにしています。

お話を伺う限りでは、「明確におかしい」ということはしていないと思います。

ただ、どんなに良い治療をしていても、患者さんとの信頼関係が損なわれてしまったら、治療という行為は成り立たないと考えています。

さてご質問は

>治療におかしな点がないか知りたいです。

印象として、やや雑な感じはありますが、おかしなことはしていません。

>元々マイクロスコープを使っている歯科にかかるべきかとも考えていたので

10年ほど前からマイクロスコープを使った治療をしています。#2の先生が、miyumark さんのご質問だけでなく、他の方の質問への回答でマイクロスコープ批判をしております。本当は私は反論をしたいのですが、現実にマイクロスコープを使いこなせず、それどころか間違った使い方をして、却って歯を悪くさせてしまっている歯科医師がいるので、悔しいのですが反論できません。
マイクロスコープを使っているから良い治療をしているとは限らないのが現状です。

私からのアドバイスですが、いま診てもらっている先生が、miyumark さんの治療を親身になってくれていて助かっているのでしたら、もう少し治療を続けてみてはいかがでしょうか。
それでもやはり信頼できないということであるのなら、転医もやむを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯の根の痛みはまだあるんですが、徐々に痛みが少なくなってきている気がします。

そのこともあり、信用してみるべきか見極めてます..
アドバイス参考になりましたありがとうございます!

>ちなみに右1-2は虫歯ではないけど後で痛くなるから‥と神経を抜かれました。

個人的にはNG
痛くなったら取る でいいのに・・
必ず痛くなるわけでも あるまいし

>今毎日通っていて、時間を長めにとってくれる日もあり、助かっているんですが‥

開院したばかり? or 不人気?

>元々マイクロスコープを使っている歯科にかかるべきかとも考えていたので

いい治療には時間とコストがかかります
いい治療を受けたいのでしたら ちゃんとそれなりの対価を考えてくださいね
安い、上手い、早い、は無い! ですから。

ちゃんとした回答になっていなくて すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

患者数はいつも3人くらいはいます。私が空いている時間に行っているのもありますが。

いろいろと調べてみるとクラウンにする為に神経を抜くことは多いようでした。
根の痛みが少なくなってきているので、今後治療がまだ長引きそうであれば、転院を考えてみます。ありがとうございました。

転院されるのが普通なんですがね。

下手糞とお分かりになりながら、愚痴を投稿されながら
通院されてるなんて、相当我慢強い方だとお見受けしました。
    • 0
この回答へのお礼

あまり歯医者にかかったことがないので、今の治療がうまいのかへたなのか、鏡を使わないのが普通なのか、わからなかったんです。他にどこに行ったらいいのかも悩み...。

先生は説明不足な感じですが親身になってくれていて、もう何回も通ってしまっているし。..
技術って歯科医によってそんなに変わるものとは知りませんでした。