アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子機のノートパソコンでネットができるようにしたいのですが・・・。

以前使用していたノートパソコンが壊れたので新しくWindows7のノートパソコンを購入しました。
実家で親が普通のwindow XPのパソコンを使用していて、
以前は無線USBアダプタをノートパソコンにつけてネットをしていたのですが、
どうやって子機でも使用できるか設定の仕方を忘れてしまいました。
WEPキーやらSSIDというものを確か設定しないといけないんですよね?

パソコンは苦手なので優しく分かりやすいように手順を教えてください。
専門用語とかもできるだけ控えめに。。
至急どうかよろしくお願いいたします!
今は親のパソコンから質問しています。

A 回答 (5件)

Lenovo G560 06792UJがパソコンのメーカー名と正式型番です。



この機種には、bgn規格の無線機能が搭載されています。
(無線機能の入切は、fnキーとf1キーの組み合わせだと思いますが、マニュアルで確認してください)

あと必要な情報は、無線ブロードバンドルータのメーカー名と型番です。

大抵の無線ブロードバンドルータには、無線自動設定機能が搭載されています。
自動設定機能を使うには、専用ソフトの導入が必要です。

バッファロー社の場合
自動設定機能…AOSS
自動設定ソフト…クライアントマネージャ

NEC社の場合
自動設定機能…らくらく無線スタート
自動設定ソフト…らくらく無線スタートEX

お使いのOSにあったソフトを導入して設定しましょう。

ただし、次の場合確認しなければいけない事がありますので自動設定をしてはいけません。
1.現在無線LAN接続している機器がある。
2.自動設定に対応していない機器がある。

現在の無線モードや対応する暗号方式の確認が必要です。
追加する機器も同じ設定にしなければいけません。
(自動設定機器と手動設定機器の混在は、許されない事があります。)

無線ルータの本体ケースのシールは、貼っていませんか?
(スライドカバーやスタンドの下など)
シールに「ESSID」または「SSID」と「WEP」が書かれていませんか?

もし見つかれば、これらの情報を大文字小文字を間違えずにパソコンに打ち込んでみましょう。
(ESSIDとSSIDは、メーカーによって呼び方が違うだけでおなじものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧にどうもありがとうございます。感謝しております。
お手数おかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

無線ルータのメーカー名はSoftBankで型番はJ18V111.00です。
シールにSSIDはありましたが、WEPというのが分かりません。
PSK-AESというものならありますが。


>この機種には、bgn規格の無線機能が搭載されています。

どういうことでしょうか?以前のノートパソコンのように無線USBアダプタをつけなくても
最初からパソコン内に受信機が取り付けられているのでしょうか?


>もし見つかれば、これらの情報を大文字小文字を間違えずにパソコンに打ち込んでみましょう。

どこに打ち込めばいいのでしょうか?
パソコンに詳しくないので打ち込む場所までの手順をお教え願えますでしょうかm(__)m

お礼日時:2010/05/14 09:31

下記のPDFファイルを確認してください


14/44ページから書かれています。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/yf/pdf/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!是非見てみます。

お礼日時:2010/05/16 03:08

もしも無線ルータをお持ちでない場合


お近くの家電量販店で購入ください。

この時販売店には、
パソコンの型番Lenovo G560 06792UJと
契約中のプロバイダ名と
契約プラン(ADSLや光/CATVなど)
をお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3に記述しましたように無線ルータはあります。

お礼日時:2010/05/14 09:33

親御さんのパソコンは、関係ないです。



新しいパソコンと無線ブロードバンドルーターの情報がわかれば解決できます。

必要な情報は、
パソコンのメーカー名
パソコンの型番
(保証書に書いている正式の物)

無線ブロードバンドルーターのメーカー名
無線ブロードバンドルーターの型番

あと、可能であれば
ご自宅で無線インターネットをしている機器が他に無いかも教えて下さい。
(パソコンの無線設定と共存させるため)

この回答への補足

あ、ルーターのメーカー名と型番分かりました!
パソコンも証明書というものがありました。
モデル番号とシリアル番号というものがありますがどちらでしょうか?
これらをどうすればよいのですか?

補足日時:2010/05/13 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親のパソコンは関係ないんですね。
パソコンはLenovo G560 06792UJなんですが、
保証書というのは最初から入っていないんですけど・・・
説明書はありますが。ネットショップで購入したんです。
他に型番が書いてる場所はないのでしょうか?

ルーターの型番というのはどこに書いてあるのでしょうか?
無線は他にはありません。

お礼日時:2010/05/13 14:16

子機のノートパソコン??。



先ずは、無線LAN親機の機種名と購入したWin7ノートパソコンの機種名を、
補足されてはいかがでしょう?。

『 Wi-Fi Protected Setup 』をWeb検索するか、
『 PINコード 』をWeb検索するか、

無線LANセキュリティの自動設定 を調べるか・・・、

無線LAN親機は
SSID(ESSID)は無線LANの名前を設定して、
SSIDの隠匿設定をするかしないかを判断し設定し、
WPA2 PSK AES 共有キー を設定して、

無線LAN子機は
SSID(ESSID)は無線LAN親機で設定した名前を設定し、
無線LAN親機でSSIDの隠匿設定を設定していれば、
無線LAN子機の方から無線LAN親機のSSIDにアクセスする設定、
(『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』がWin7もあるのかな?。)
WPA2 PSK AES 共有キー も無線LAN親機と同じにする。

2.4GHz帯と5GHz帯がある。
周波数が違うのですよ。
5GHz帯は、W52とW53とW56があるので、
無線LAN親機と無線LAN子機で共通の周波数(チャンネルで使う)。
2.4GHzの無線LAN親機に、W52で設定している無線LAN子機では繋がらないから、
無線LAN子機は2.4GHzを使う設定にする。

なので、無線LAN親機の機種名と購入したWin7ノートパソコンの機種名を補足される事を提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、親が有線の普通のPCを使用していて、私が無線USBをアダプタを使用しているということです。
機種についてはまた明日補足させていただきますので宜しくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2010/05/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!