アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

他校への転入を考えております。理由は沢山あります。校風があわないこと芸術科目が高1までしかない、科目別能力別クラスなどいい大学へ行くための学習ばかりだからです。体育祭は全校生徒が4500人いるためスタジアムで100メートル走をしたら終わりで文化祭は日本一つまらないなどと雑誌で取り上げられるほど酷いです。修学旅行もありませんし学費も県下で1.2を争うほど。校則も厳しく携帯の持ち込みもできません。部活もサッカーや野球などはスポ選しか入れません。勉強ばかり強要するくせに進学実績は20年連続で衰退しています。東大合格者は全盛期は120越えてたのに今は14人です。通学費もバスが往復420円で電車賃も往復180円。授業もスポ選がぶち壊し。高い学費を親に払わしてまでこんな学校には通いたくないと思ったのです。
公立高校で楽しく過ごして家で通信教育を受けて大学受験に備えたほうがいいと考えております。
転入試験で都立高校を2校と私立2校をレベルを落として受けようと考えているのですが落ちたら桐蔭に戻れるのかが気になります。親などにはまだ話してないので学校にそれを聞くのはしたくないのです。だから大変図々しいのですが桐蔭学園に転入試験で失敗した場合桐蔭に戻れるのか問い合わせてもらいたいのです。よかったらでいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

NO.3です。

書き忘れましたが、
「自分に変わって学校に問い合わせて欲しい」という要望は却下です。
高校生ならその辺の常識はわきまえてください。
あなたのすることはまず、親御さんに相談、そして先生に問い合わせる、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

転入にどのくらいのリスクがあるかなど具体的に調べあげ熟考した上で親に相談するのが正しいと思います。却下するなどという回答も不要です。問い合わせて頂いてない時点で分かります。そんな回答をみんながしたらキリないからみなさん却下の回答してないんじゃないんですか?

お礼日時:2010/05/13 22:19

>まぁ気が向いたらそうゆう生き方をしてるかもしれませんね(笑)やりたいようにやった方がせっかくの短い人生得なんじゃないですか?



中堅進学校の帰宅ちこぼれに過ぎない高校生の身分で、質問してるのに、
そういう尊大な態度を取れる事が、あなたの評価を下げている(ネット・実生活でも)要因でしょう。
そこを見直さない限り、どの高校、大学でもあなたは同じように低評価になるでしょうね。


あと去年の桐蔭のラグビー部の子は全国大会準優勝して1月まで部活やりつつ、
現役で医学部や東大などに進み、進学実績がとても良かったとか。
あなたは帰宅部で、成績も悪く、文面から見ると性格も悪そうですね。

>体育祭は全校生徒が4500人いるためスタジアムで100メートル走をしたら終わりで文化祭は日本一つまらないなどと雑誌で取り上げられるほど酷いです。

こういうのもあなたが参加してる以上、あなたにも責任があるわけです。どうも「俺には関係無いけど」
の立場のようですが、それならば仮に文化祭や体育祭が日本有数のレベルでもやはり「俺には関係ないけど」になりますね。雑誌の評価が気に入らないのなら、あなたが周囲に働きかけてより良い文化祭、体育祭を作ればいいと思います。
あなたはやる気がないようだし、それ以上にそれを行なうだけの能力、人望がないようです。
そんな人物が批判、否定するのはおかしいでしょう。
あなたは評論家でも部外者でもないのだから、そのような立場は取れないはずなんですけどね。
僕のような部外者から見てると非常に妙な感じです。

>親などにはまだ話してないので学校にそれを聞くのはしたくないのです。だから大変図々しいのですが桐蔭学園に転入試験で失敗した場合桐蔭に戻れるのか問い合わせてもらいたいのです。よかったらでいいのでよろしくお願いします。

ここも要するに
「何もしていない」のと「自己保身の確約が欲しい」
の2点ですね。
あなたに強制は出来ませんが、このままだとあなたは人間関係でずっと苦労すると思います。

またどんな学校、組織でも人間関係はずっとついて周ります。

よって、あなたは自身のために考え方を改変した方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼日時:2010/11/07 14:58

だから、そういう態度が、いけないのですよ。


「ウソ書く可能性がある」というなら、そもそも、こういうところに質問出すことないでしょ(笑)
皆さんは、御自分の分かる範囲で真剣に答えていらっしゃいますよ。

ぼくの発言を信じてもらえなくても、それは一向にかまわないのだけれども…
皆さんの発言のどこがウソなのでしょうか?
そう、人の発言を悪意に捉えるものではないと思います。
あなたなりのいい分はあろうと思いますが、
皆さんは、あなたのことを心配して言っているのですよ。
それくらいは、お分かりになりますよね?

ともかく、あなたは性格の面で問題があります。
それは直された方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真剣だというならあのような「ボンクラ大学」などというような発言はでないでしょう。

私の性格に問題があったとして法外なことをしたわけではないので個人の自由でしょ?あなたが私にとやかく言うのも自由だし私があなたの発言を受け入れないのも自由なので受け入れません。まぁ気が向いたらそうゆう生き方をしてるかもしれませんね(笑)やりたいようにやった方がせっかくの短い人生得なんじゃないですか?

お礼日時:2010/05/19 21:22

>めんどうだからなどという理由ではなく親や自分のストレス軽減のためだとしてもですか?



面倒だからではないことは、あなたの文章を読めばわかります。理由は関係ありません。

>非常識だとしてもこのサイトの違反事項でもなければ誰かに迷惑や不快感を与えてるわけではないです。

ネット上のことを戒めているのではありません。あなたのそういった倫理観に注意を喚起しているのです。

>親に話してしまっていたとしたら親はその先高い学費を共働きで払うのに子供が転入したくなるような学校生活を送っているのかなどという思いにさせてしまいます。余計なストレスを感じて貰いたくないのです。

そうかな?親って子どもがどういう気持ちで学校に通っているのか、知りたいものですよ。
隠されているほうがよほどストレスです。死にたくなるほど行きたくないわけではない、でも他に行きたい高校がある、ハイリスクなら諦められる程度、それを聞いてストレスに思う親ってほとんどいませんよ。よくぞ話してくれたと思いますけどね、私なら。
最初の回答にも書きましたが、転校できればしたい、できないなら桐蔭にそのまま通いたいと思っているくらいの「桐蔭嫌悪」なら幸いなんですよ。心から「良かった」と思っているわけです。転校が叶わなかった場合に、不登校になったり鬱になったりする可能性が低いということですから・・・今までにそんな子たちをたくさん見てきましたからね。

>そのような心理状況にある親を見てこちらもストレスを感じ毎日顔を合わせるのも苦痛になるでしょう。

親がそのような心理状況になる、というのは憶測ですよね?親御さんを少々見縊っていませんか?

>学校に直接聞いて知ってる先生だったらバレます。そんなこと聞くなんて怪しいです。

私は私塾を経営しているんです。その手の質問は生徒からたくさん受けるんですよ。他意のない場合も相当数含まれています。息子は2人、中高一貫校に通っています。生徒と先生の仲が良く、フランクに何でも(ただの興味本位であっても)聞ける関係です。私立中高一貫のPTA役員をもう10年やっていますが、あなたが考えるほど複雑なことではないんですよ。特に桐蔭は4500名も生徒がいるんでしょう?先生方がいちいち「こいつは辞める気か?要チェックだ」などと気にしてたら身が持ちません。

とにかく・・・
あなたは考えすぎなんですよ。何でも理攻めなところを見ても、尖ってしまうところも見ても、痛々しいんですよね、親の立場として。
もう少し、思考は柔軟にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2010/11/07 14:58

偏差値55から早慶に行くのは、普通の奴が100m走をスタートラインからスタートして120mまで走ることです。


あなたの求める高校生活でしょうか?(そもそも入学時学力がもっと高かったということは?)
あるいは、都立の1番手2番手なんて高校も、本当にあなたの求める高校生活でしょうか?
私はぼんくら高校を出ているために、そういう進学校の窮屈さが見えてしまうのです。
桐蔭の高校生活の貧しさも当然見当が付きますよ。だから転校に絶対反対ではありません。

> 2浪して難関国立大学に入ればそんなことまで言えてしまうんですか(笑)

要するにあなたの周りのゴリラ君だったわけですから、二浪くらいは当然です。
その辺を笑えてしまうところが桐蔭の視野の狭さです。今更驚きませんが。
勉強をするのか、充実した高校生活を送るのか、私のように高いレベルで部活をするのか。
言えてしまうんですか?言えてしまうんです。二浪しても入れない奴は入れません。
あなたに二年あげても私のレベルの経験はもう不可能です。

> 偏差値的に入るのが簡単な大学がボンクラ大学とは思いませんね。

偏差値的に入るのが簡単な大学は、全部とは言いませんが、大概ぼんくら大学です。
大学がと言うより、学生がダメです。
ぼんくら大学に入れない自分も知っているし、難関大学に入れた自分も両方知っているから言えるのです。だから私の経験は貴重なのですよ。
桐蔭でゴリラを見ているならそこが見えなければダメです。
良い大学の学生でなければダメ人間だとは言いませんが、良い学生かどうかならダメ学生です。
あなたのところのゴリラがそのまま学生になっても良い学生な訳がない。
また、ダメ大学が無くても難関大学は難関大学です。難関大学がなければダメ大学も難関大学かも知れませんがね。よく考えましょう。
真ん中から下の大学は無くす方が良いと考えています。
あなたのところのふざけたゴリラなら、行き先がない方が本人のため国のためです。
高校の勉強が身に付いていない人は大学の勉強も身に付きません。
高校の勉強が身に付くかどうかは当人次第。
日大辺りになると、もうできてないわけです。MARCHを狙えない、という人はそうなんです。
自分がそうだったからよく判る。
MARCHまではほぼ個人の努力次第でしょう。
授業妨害があればまた別ですがね。
それについては、威力業務妨害の線で進めると良いのではないでしょうか。

桐蔭の偏差値66ですが、その中身は精査した方が良いでしょう。
桐蔭はある程度学力別のクラスになっていたと聞いていたのですが、今は違うのでしょうか?
なんで授業妨害をするようなゴリラがあなたのクラスに混じっているのでしょうか?
あなたがそのレベルなのか、勉強だけできる低脳ゴリラがいるのか。
ただ、元は元ですから、やるかやらないかですよ。あなたがその学力レベルならね。
やるんであれば、ある程度高校生活は犠牲になります。

早慶に行きたいから難関進学校に変える、ということならまだ判る。
高校生活を満喫するにしては、選択肢が違っていると思うし、逆にあなたは高校生活を満喫できる低レベル高校には行かない方が良い。
修学旅行だ文化祭だ体育祭だ校則だは基本的に却下ですね。
本当に高校生活を満喫した側から見るとつまらないことです。もっと有意義なことを考えましょう。
ゴリラを飼っていればつまらん校則が山ほど増えるのは想像できます。
偏差値50前後の高校なら修学旅行文化祭体育祭は外せないでしょうが、私を笑えるあなたのレベルの行事ではありません。
うちの高校で、文化祭はちょっともう、修学旅行体育祭がギリギリ、という感じでしょう。
やったことがないから判らないのでしょうけど、あまり誇大な幻想を抱かない方が。
あれは充実した高校生活が送れていない気の毒な人たちが熱を上げること。もっと有意義なことをしないと。
高校を変えるにしても、そこの視点は整理した方が良いでしょう。

個人的に良い進学校だな、と思うのは、都立西高。最近どうかは知りませんがね。
比較的学力が高い割に、生徒がのびのびしていた。
ただ、あのレベルについて行くのに高校生活が満喫できるかと言えば。
桐蔭の高校生活よりは良いでしょうけどね。一つの妥協点ではあるかも知れません。
対して桐蔭等の私立男子進学校の場合、黙って勉強する、他のことには期待しない、というのが妥協の条件でしょうね。
だから高校を変えること自体には反対ではないのです。
ただ、10段階の8点の中に、修学旅行文化祭体育祭が3点も占めていやしないか心配です。
少なくともそれを持ち出していれば親の説得はまず不可能でしょう。違うかな?
10段階の1と2なら、私は2なら捨てられます。賭け事ですから。
なお、6番さんは東大卒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現段階で他の早慶志望者に遅れをとっているわけではありません。中堅私大程度ならそれなりに解けます。自分の教材で学んでおりますので在籍校に関わりなく高2の後半には早慶レベルに到達すると思います。単語王もかなり進めました。転入するかどうかはもうこれ以上あなたと話しても仕方ない気がしますしあなたも絶対反対ではないようなのでもう置いておきましょう。

二浪した人間にそこまで偉そうなこと言う資格ないと思いますね。全国レベルってどの程度メジャーな競技だったんですか?

社会と国語は実技科目は能力別ではないです。

お礼日時:2010/05/14 13:14

あなたのお礼や補足を見ると、


人にモノを聞く態度ではありませんね。

転入に失敗した際、どうなるか知っております
(教員に友人がいます。あなたの件と別に、一杯飲んだときに、向こうから話を聞きました。)
しかし、態度が悪い人には、教えたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を丁寧に書きましたが役立つ回答がなさそうなのでそのような態度になったのです。そもそもあなたのような人間が例え教えてくれたとしても嘘を書く可能性が高いでしょうし期待してません。回答者も高1に対してとはいえ態度悪いです。ろくな回答もせず間違った情報を振りまくうえ態度の悪い回答者などに対しては敬語は使いますがそれ以上の敬意は払いません。

お礼日時:2010/05/14 12:51

う~ん・・・ただの要望却下回答だと思われてしまいましたか・・・


学校への問い合わせを見ず知らずの誰かに頼むのは
常識外れなことだと教えたつもりだったんですけどね。
誰かが教えないと、あなたはこれからもずっと「常識がない」ことでも
「図々しい程度」にしか感じないでしょうから。

>親などにはまだ話してないので学校にそれを聞くのはしたくないのです。

親にまだ話してないから学校にそれを聞きたくない。
でもリスク(学校に訊かないとわからないこと)を熟考した上でないと
親には相談できない・・・ですか。

どっちが先でもいいですから、さっさと相談するなり訊ねるなりしなさい。
学校に訊くくらい、別に辞めることを匂わせなくてもできるでしょう?
親御さんにだって決定事項の報告ではなく、
高リスクなら諦めることを前提に検討中だと正直に話せばいいではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識だと言いたいのでしょうが、めんどうだからなどという理由ではなく親や自分のストレス軽減のためだとしてもですか?非常識だとしてもこのサイトの違反事項でもなければ誰かに迷惑や不快感を与えてるわけではないです。例えばリスクが高いとみなして転入試験を受けなかったとします。親に話してしまっていたとしたら親はその先高い学費を共働きで払うのに子供が転入したくなるような学校生活を送っているのかなどという思いにさせてしまいます。余計なストレスを感じて貰いたくないのです。そのような心理状況にある親を見てこちらもストレスを感じ毎日顔を合わせるのも苦痛になるでしょう。親に話していなかったとしたら誰もストレスを感じないで収束するでしょう。学校に直接聞いて知ってる先生だったらバレます。そんなこと聞くなんて怪しいです。

お礼日時:2010/05/14 03:11

私の最初の感想としては、まあよく学校の実名を出したものだなあ、と。



確かに実際、桐蔭は最近評判ガタ落ちなんですよね。知り合いの息子
さんが今年小学校から入学して、正直「大丈夫か?」と思いました。今の
不振は「粗製濫造が祟った」のではないか、と思っています。定員多すぎ。

いま何年生なのでしょうか。修学旅行とか言っているのでまさか
今年高三ではないですよね。合う合わないはあるでしょうから、
辞めたければ辞めればいいんじゃないですか。しかし「失敗したら
戻れるでしょうか」とは覚悟がどうにも中途半端ですね。

そんなに気に入らないなら戻らないつもりで他を受けるべきだろうし、
もし万一ダメだったら、あるいは転校先もしょせんは隣の芝生であったなら、
もう「高認」経由で大学を目指すのが筋で、あなたもスッキリするでしょう。

文面からも賢さはうかがえるし志望校もそれほど高望みとも思えないので、
自律的に学習できる環境を整えれば志望校には届くかもしれません。

しかし皆さんに意見をきいているのだから、回答者にいちいち突っかかって
いてはあなたのためになりませんよ。そういう姿勢は、学習の方法論にも
からんでくるものです。スランプに陥ったときに修正が困難になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在高1です。
高校・大学受験にしても一校しか受けない人などほぼいないのになぜ転入試験で在籍校を滑り止めにすることを中途半端と言われなきゃいけないのか疑問です。今の高校は嫌いです。しかし学校に在籍してない状態よりはマシだと考えております。家に居続けて勉強やゲームだけしてもつまらないだろうしせっかく生きているのだから男子しかいませんが人としゃべったり競いあったり遊んだりいろいろな経験を積んだ方が有意義ではないかと思います。また今の学校がつまらくて嫌なのであって「ここからいなくなりたい」というよりも「あそこに行きたい」という感じなので都立に行けなければ割り切れます。数値は気にしなくていいですが学校満足度を10段階で表すと高認コースは1で桐蔭コースは2だと思います。それを都立や他私立に行くことによって8あたりまで上げたいのです。都立で人間関係のトラブルに巻き込まれてもたぶん自分の行きたい学校にいるという満足感から苦痛にならないでしょう。8か2しかないより8か2か1という道があった方がプレッシャーを軽くできると思います。転入に失敗して桐蔭に戻るにしてもダメだったから仕方ないと割り切れると思います。オレにとって転入試験を受けないで後悔するのが最悪のパターンです。また皆様に意見を求めるような質問はしていませんし皆様につっかかってるわけではありません。ただ間違った箇所を指摘しているだけです。怒りを覚えるようなものもありましたので不適な発言があったのも事実ですが。間違ってると思った所を指摘し間違いを明確に証明することは日本語力を上げることにも繋がるでしょう。相手が下の回答者のような難関国立大学に合格するような方々でも。仮に私の発言を「つっかかってる」としたとしても下の難関国立大学の学生or卒業生が私の発言にとりあってくれてるのであまり心配はいらなそうです。

お礼日時:2010/05/14 02:48

それ、偏差値55の高校よりずっと上ですよ。


偏差値55の高校なら、早慶現役合格は通常0でしょう。浪人でちらほら。おそらくそうです。
一浪MARCH拍手喝采ですよ。

> 早慶国立に合格しているのは大抵が予備校に通っている生徒です。

国立はピンキリなので除外しても、偏差値55の高校から早慶に行こうとするなら予備校抜きには考えられませんね。
難問ですからその高校の授業のレベルでは手も足も出ません。
高一がセンター試験に手を出すより困難でしょうね。宇宙人の言語の解読に近い。
偏差値が55の高校はおそらく上位1/4を割っているでしょう。特に都市部なら。
大学に行くのは高校生の半数。上半分と見ると、1/4というのは真ん中の大学に相当するはずです。
従って、普通にやったのでは早慶なんかには手も足も出ないというのは何となく判るでしょう。
おそらく日大で苦しいわけですから。

> 最上位レッスン平均でやっとマーチとかです。

そりゃ都立のトップ校でも一浪MARCHは普通でしょう。
日比谷辺りでも東大か同レベルの大学に入れるのは上位の1割未満では?
ないことだと思うけれど、早慶とその他国立に3~4割ずつ行くとしても、MARCHがいるだろう事は明白ですから、普通のことでしょう。

その辺りの認識が間違っているんじゃないでしょうか。

> 都立の二番手高に通いつつ

桐蔭でやっていること自体、あなたの話通り酷いなら2番手3番手4番手レベル。
編入して高校のレベルが上がるんでしょうか?
大概編入は厳しく見られるはずですが。

もう一点、
学習進度と学力はどうなっているのでしょうか?
あなたが入れる都立高校では、あなたがもう習ったことをしばらくやることになるかも知れません。
また、都立の二番手ならまだ難関進学校であるはずで、楽しい高校生活が待っているかどうかは疑問です。
学力については、桐蔭なんて典型ですが、結局進学実績なんて個々の生徒が作るものでしかなくて。
自分の学力や勉強量に応じた実績しかないのが普通ですよ。
進学実績が良い高校と悪い高校は第一に生徒の勉強量が違うのです。


それと、参考になるかも知れないんで私のことを書いておきます。
私はオール公立です。
高校は部活をしに最寄りの普通科高校に行きました。
偏差値はそれこそ55くらいか。私は学力的には余裕があって、中三の夏休みに過去問を解いたら解けちゃったんであまり勉強しなかったくらいです。
ワンランク上の高校は難関私立高校で、高一の学習範囲からも出題していましたので、塾に行っていない私には手も足も出ずでした。
中学校による学力差があって、内申重視のうちの高校にはとても同じ高校の合格者とは思えない連中も多数いました。(同じ内申4.0でもアホ中学と賢い中学で学力が違うため)
学力層が広いのが特徴です。おそらく桐蔭をもうちょっと下にシフトして複数の高校に分けた感じ。
学力別にクラスが分かれているでもなく、アホ側に引きずられて卒業する高校でした。(爆)
なんと言っても教師の質が低く。
たぶん今ぶっつけで私が教えた方がずっと良いような教師は何人もいました。優秀な教師もいましたがね。
郊外に高校がゴロゴロっとできて、良い先生からそっちに引き抜かれたのも痛かった。
高二以降の数学の授業は、自分で板書していて「あれ?どうやるんだっけ?」と授業が数分止まるもので、とても聞いていられませんでした。
私は高二以降の数学は、浪人して予備校の夏期講習に行くまで自習でした。
部活をしに行ってましたから、勉強などろくにせず。授業は睡眠学習。定期テスト前にあわててやる程度。テスト範囲が終わらないこともしばしば。国語と英語は諦めた。
それで定期テストは真ん中程度。(笑) 模試は中の上か上の下。
二浪して理系難関国立大学に入りました。進学実績としては、うちの高校では1~3位でしょう。東大はいなかったはずですし。
まぁだから、公立高校のてこ入れ、と言った場合、まず上記のような不良品教師をどうするか、という問題が出てきます。
他にも入試制度や日々の指導など、課題があるかあったはずです。
桐蔭がそんなに悪いのかな、と。

修学旅行なんて、好きなところを廻れるでもなし、気の合う奴もいれば合わない奴もいる。
桐蔭に行けるような家なら自分たちで行った方がよっぽど良いでしょう。今の時代不要です。
体育祭なんてそこで活躍するのは運動部の連中ばかり。大概の連中にはあってもなくても良いでしょう。
そういえば私も100m走に出たくらいだったかも知れない。

隣の芝は。
ま、私も桐蔭は比較的青く見えてますがね。
本当に現実が解った上で(ってのはまぁ無理なことですが)転校というなら止めません。

この回答への補足

私の調べた都立は総じて桐蔭より楽しそうで進学実績も上で学費も安く通学も自転車で済みます。修学旅行って好きなところをめぐるためのものでも仲良しだけでかたまるものではないですよ(笑)桐蔭に行ってるから我が家は中2の妹もこのままでは私立は受けられない状況です。体育祭だって調べた都立はクラスで競技が4種目くらいあってクラスTシャツまで作って楽しそうでした。文化祭も桐蔭とは比べものにならないほど楽しそうでした。校則も桐蔭の方が酷い。ちゃんと調べたのであなたの言うような詰まらないところには行きません。またそこの都立には私立に行く学費がなく内申が五科オール5で実技がオール2の友人が知ってるだけでも5人います。絶対評価なのでそこまでバカな人も昔よりはいないでしょう。あなたはボンクラ大学などとおっしゃっていましたがご自分も2浪してるんですね。2浪して難関国立大学に入ればそんなことまで言えてしまうんですか(笑)偏差値的に入るのが簡単な大学がボンクラ大学とは思いませんね。世界は難関大学出身者だけでは回りませんよ(笑)あなたの食べたり飲んだりしてる食糧だって難関大学出身者だけで用意できるものではないハズです。そもそもあなたの言うような大学あるからこそあなたの大学は難関国立大学と呼ばれるんじゃないんですか?

補足日時:2010/05/13 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値55程度の高校から桐蔭普通科ほどの実績を出す都立は確かに少なくてもあります。桐蔭は偏差値66ですからね。しかし例えば同偏差値の付属高校の成蹊は自由な校風で学校行事も充実してる上に学費も安いのに早慶66人も出しています。東大京大も6人。桐蔭普通科なんて早慶10名で東大京大0ですけど(笑)自称進学校なのに。成蹊は附属大学に119人も行くのに。また都内で偏差値65以上の非附属で例え桐蔭普通科の人数400越えよりはるかに少ない人数だとしても早慶10名以下の高校はありません。県下トップクラスの学費バス往復420円電車賃往復500円、酷い進学実績、携帯持ち込みすらできない上厳しい校則、実技科目軽視、履修漏れ(未だに否定)、つまらない学校行事、往復三時間の通学時間、男女別学(人数が多いのでむさ苦しい)、人数の多さによるバス・施設利用の待ち時間、部活動の入部制約、スポ選による授業妨害、設備がいいのに厳しい利用制限など散々たる学校なのです。良い点は近所の高齢者(昔の桐蔭のイメージからか)が「桐蔭生だなんてすごいのね」と言ってくれるぐらいです。 今でも桐蔭の授業は自習にあて、自分の通信教材で勉強しています。わからないところは電話で聞けます。中堅私大なら今の時点でもある程度は解けます。偏差値55程度の桐蔭とは正反対の近所の都立に行ってもまず早慶には合格できるでしょう。
よって桐蔭に通う価値なしとみなし、時間が惜しいので8月に転入試験を偏差値63~55程度の都立や私立を複数受けることにしました。その偏差値でも桐蔭より進学実績が上かつ桐蔭とは正反対なんですがね(笑)

お礼日時:2010/05/13 22:14

つまりご質問は、


桐蔭を出ることは決定、後は失敗した時に戻れるかどうか、
それだけですね?

こればかりは高校に依って対応は全く違うんです。
退学しないと転入試験を受けられない場合もあれば、在籍したまま受けられる場合もあります。
都立は知りませんが、自治体によっては私立から公立高校へは
(転居を伴っていない場合)転入ではなく再受験しか認められていない場合も。
学校の先生に訊くしかないことなんですよ。

でも・・・そんなに桐蔭が気に入らず、辞めるという決意が固まっているというのに
「落ちた場合は桐蔭に戻る」ことが前提なんですね。
他の回答者さんへのコメントを読む限りでは、どうしても桐蔭では嫌だという気持ちが
ものすごく伝わって来るのに、落ちた場合は高校受験をして1年生からやり直すというのは選択外、
10代で寿命が終わるかもしれないんだし、ですか・・・(苦笑)
高校浪人するくらいなら桐蔭の方がマシと言える程度の切羽詰まり度なら、
親御さんや教師から反対されて転入を諦めざるを得なくなったり
退学しないと無理だとわかって転入試験を受ける意欲を失ったりで
そのまま桐蔭で頑張ることになったとしても、まぁ何とかやっていけそうですね。
良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/11/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!