プロが教えるわが家の防犯対策術!

温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?僕は温厚と思われますが短気です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5887360.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5865126.html
にあるように、抗鬱剤を飲んでいるせいか、最近やたらイライラします。車に乗ると余計ひどくなります。割り込まれたらカチンときてクラクションをやたら鳴らしてしまったり、遅い車があるとすぐ追い越したり・・・。いつもではないですし、薬を飲む前からどちらかと言うと短気だったと思います。

ただ、基本的にはどんなに腹が立ってもその場では自分を抑え、あとでグチグチ言うタイプで、例外を除いて感情を表に出すのが苦手?なんです。小学生のころから、「○○君はおとなしいけどそのぶん怒ると怖いよね」と結構言われます。今までの経験上、温厚な人間ほど怒ったとき、キレたときに手がつけられなくなるのは当たってるのでしょうか?確かにキレると、ブチ切れたり暴言を吐いてしまったり逆に黙り込んで怖い印象を与えてしまうようです・・・。 あまり知らない人からは「ええ?怒りっぽいように見えない、ていうか怒るところが想像できない!」と言われます・・・。

「カルシウムが足りないんだろ?牛乳飲めよ」と言われますが(あまり関係ないですが)体質的に牛乳は合わないので・・・。

 これも性格だと諦めるしかないでしょうか?ただ、あまり自分を抑えてばかりだといつかは爆発してしまったり今の症状が悪化しそうで・・・。

A 回答 (2件)

えーと、質問者様のような性格の方が、一番、面白いです!(いい意味で)



例えば、野球のピッチャー。
 普段は温厚で、ピッチャーどころか、野球をやっているとは、思えない。
ところが、マウンドに立つと、人が変わってしまう。(笑)


 もっと、分かりやすい例では、プロ棋士
普段は、温厚で、とても勝負の世界に生きているとは思えない。
 ところが、対局になると、人が変わってしまう。

まぁ、マンガで言えば、こちら亀有公園前派出所の本田巡査。
 普段は、本当に温厚。
しかし、バイクにまたがると、、、、(汗)

 ですから、質問者様は、クルマの運転は止めて、オートバイにしませんか?
オートバイなら、いくらカッカしても、問題無いです。

 或いは、囲碁・将棋を始めて見るとか。
(個人的には、囲碁をお勧め)

あと、自転車、歩きもお勧めです!
 読書なんかもいい。

その性格を直す?というよりも“活かした方がいい”と、私は思います。

 ※早く、クルマから離れることができるといいですね!
   
   ク ル マ は、ス ト レ ス の 塊。

  
※※私の場合は、非常に父親が厳しかったので、人様に当たることができません。
 徹底的に、鍛えられているというか。

  攻撃は、意外に簡単なのです。
 受けるのが非常に難しい。(こちらの方が“大きい”)
    • good
    • 0

同じくうつ病で薬を飲んでいるものなので理解できます



書いてるのを見たら薬をチャンと飲んでいないような気がしました。

少し良くなったようだから勝手に薬をやめたりするともっと深いうつの世界に入ってしまいます。

うつ病は長い時間ストレスがかさなって爆発したときの状態だと先生から聞きました。

長い時間かさなったものだから短い時間で治れることはできません。

運動をしたり仕事以外の時間には自分自身に自由をあげることを考えてみることが良いといわれました。

そうなると気も長くなるしイライラする事もすくなると思います。

うつ病から早く治らないといけないと考えないでください。

自分も知らない間自分の体がわかりますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!