『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

なぜ若い男性は旅行に行きたがらない?

海外旅行なんて若い男性よりも若い女性の方が圧倒的に多いですし。
(1990年代半ばくらいまでは、バックパッカーの海外旅行は若い男性に人気があったらしいですが。)


海外どころか国内旅行も(一人で旅行しているのも)若い男性よりも若い女性の方が多いと聞きました。

京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは
若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。

京都以外でもそうです。一人で地図やガイドを見ているのも圧倒的に若い女性が多いです。

旅行は、男性も女性も両方多く行く場所が違うという風に思っていました。
例えば、男性は大宮鉄道博物館などの科学系や技術系の博物館やレトロな建物が多く、女性ならファッション街など


世界のみならず日本国内にも男性趣味的な場所はたくさんあるのに。


日本では、USJ,日本科学未来館、トヨタ博物館、
ブリキのロボットが置かれたレトロ系博物館(最近昭和ブームのためか増えてます)、など


繁華街を歩いていても若い女性のほうが若い男性よりも圧倒的に多いです。
一人で歩いているのも若い女性の方が多い気がします。



僕は、レトロ系、現代史、乗り物(鉄道、軍用機など)に関心がありそれ関連の博物館や航空ショーへ行きます。そのためか旅行が大好きです。大学の卒業旅行は、ベルリンへ行く予定です。

若い男性は実際に見てみたいとか食べて見たいとか思わないのでしょうか?不思議です

僕は、いろいろな所に行っていろいろな物を見たくてウズウズしています。

(中高年や結婚して妻子がいる男性の場合は仕方が無いと思います。
男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。)

問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。

最近では旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えます。(その傾向が出てきたのは1990年代半ば位からというのを聞きました。)


よく聞きます。


最近では男の子よりも女の子の方が好奇心旺盛で行動的、それに比べ男の子は元気が無いとか


昔に比べて男性向けの娯楽は増えているはずなのに
(特にメンズファッション系は増えていると思います。)



なのにどこもかしこも若い女性ばかり。



男の僕からしたら面白くありません!!

何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ!!


と言いたくなります。


なぜかは分かりませんが、僕は周りが女性ばかりだと疎外感と言いますか

仲間はずれにされたみたいな気持ちになるのです。

若い男性を海外などへ旅行へ行かせて若い女性らに対抗したいわけです。


もしくは、若い男性がたくさん集まる場所をもっと作って若い女性が集まる場所に対抗したいわけです。


もちろんそれが、自分のワガママであることは分かっています。

分かった上で書いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

障害物競走」に関するQ&A: 私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組み立て体操、障害物競走を、やると、何か、影響は、有りますか

A 回答 (7件)

> なぜ若い男性は旅行に行きたがらない?



こんにちは。 

69才男性 大学を卒業する前に父から世界一周して来いと言われました。 その時は実現しませんでした。 その後、仕事で世界約50ヶ国回りました。 世界は広い。 そこに行かなければ到底理解できない事が山のようにある。 それだのに、若い男性は行きたがらない。 それは私もそうだったからわかります。 

一言でいえば、職場の人間関係を気にしているから。 偉くなるのには上司に睨まれたくない。 だから目立たないように。 そう言った考え方が世の男たちを小さくしている。 

私はいつも他人の目ばかり気にして生きていました。 いつも他人に褒められたい。 良い評価を受けたい。 そう言う小心翼々の人間でした。 そんな二重人格が嫌で嫌で堪らなかった。 要するに他人の目に拘束された奴隷でした。

そんな私が百八十度変わりました。 他人の目から解放されたのです。 今は奴隷なんかじゃありません。完全な自由人です。 他人の目から解放され、心が開放されました。 

今の若い人たちに言いたい。 開放を体験しなさい。 他人の目、他人と比べる自意識。 そんなものから開放されなさい。 そして伸び伸び生きなさい。 上司のご機嫌取ったって、取らなくったって大した差はありません。 

私は飲料用アルコールの日本最大手に37年勤務しました。 周りは当然お酒飲みばかり。 お酒を飲めないやつは、なんてずっと言われました。 そう言った連中は今どうなっていますか? 殆ど全員アル中になっています。 

結局、自分を貫いた人間がこの年になると、『圧倒的な勝ち組』です。 お陰さまで、、、。

お付き合いも好い加減にして、自分らしさを出しなさい。 それが結局は後悔しない生き方に繋がるのです。 人の評価はその人が死んだ後になされるものではないでしょうか。 あなたの名刺があなたの評価なんかじゃありませんよ。 そんなくだらないことに拘泥するなんて馬鹿げていますよ。 
    • good
    • 0

良い年した男が昼真っから私服で街中をうろつくとか馬鹿なの?死ねば?


旅行する、外に出歩く暇があれば勉強しろ!!or 働け!!!


これが世間の常識だもの。
若いと「やだわ奥様、あれが噂のニーとですわよ?」「やだねぇはしたない!!親も腐ってるのよ。」が関の山。

結局、お外ではなく男は屋内に居なければならないようです。
結果、パチ屋へ・・・・
    • good
    • 0

将来の目標や夢をかなえるための目の前の現実的な問題に勤しんで居て,旅行なんかよりも夢中になれる事がいっぱいあるのではないでしょうか。



女性が旅行、散策好きなのはある意味現実逃避の側面があります。日常がつまらないから非日常に逃げ込むのです。
    • good
    • 0

これは男女の根本的な性の差 という動物学的な話を


聞いた事が有ります。

人間は300人程度で外界を隔てて生活していると
体に少しずつ障害の有る子供だらけになりはじめるそうです。
近親結婚のリスクと言う奴の一種で、
血が似すぎてしまう事が問題なんだそうです。

これを続ける部族は結果弱り続け、滅びかけるので
アフリカで少数で住んでいる部族等も、近くの部族と祭りを行い
血の交流が起きるようにしているのだそうです。

それをしない部族は混血による障害で衰退し
自然淘汰去れて来たのかもしれません。


男は外界に、「未開の土地」「人が踏み入れてない何か」
等と若干危険な物に興味を持つのに対して、
女性は外界に、「素敵な異性との出会い」「異文化への興味」
など明らかに外部の人間の居る安全な土地に対して
興味を持つ差が有ると思えます。

中高年になると、人間のルーツとしての文明や
自然に対する興味が増えて行く傾向が有る様ですが、
やはり男は面倒くさがり、
女性が行きたがるならば1人で行けと言う人も多い様です。

詳細な事は私もよくわかりませんが、
女性側に、血の濃縮による障害を避ける要素が有るからこそ
今の人類は、外界から隔絶された少数民族に現れがちな
障害の蔓延を抱えて居ないのでは― と聞き及びます。

近しい種族同士でどちらか一方が僅かに劣ると、
縄張り争い=食料事情の悪化がどんどん進行し、
特に殺されずとも自然に追い払われ自然淘汰される
というのが自然界の掟の様です。
女性が外界に興味を持つ事はイコール生存競争に強くなる事
なのかもしれません。

しかしこれでは男が外界に興味を持たない事を
十分には説明できませんね。
男は危険な外界にはやけに興味を持ち群れの縄張りを広げ、
安全な外界には女性が興味を持つ。
種が縄張りを広げ食料を増やし、安全に子孫を増やすには
それが最適。とするならばそこそこ説明になるかもしれません。

長文失礼しました。
これはなかなか奥が深そうな話です。
    • good
    • 1

外の世界は危険がいっぱいです


なので極力外出せず戸締りをしっかりとしています


何度も同じ質問・・・というより願いを投稿するのはやめてください
http://okwave.jp/search?word=%E3%81%AA%E3%81%9C% …
    • good
    • 0

若い男はパチンコが好きです



若い男は車が好き

引きこもりも若い男
    • good
    • 0

私も旅行は好きですし、それなりに多くはないですが、旅行は行きました。


男も旅行は嫌いではないので、行きたいけど、不思議と金がない。
逆に若い女性がどうやって、あんなに旅行できるのかが不思議です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困っています。彼女が旅行大好きで合わない?

好きな彼女がいます。
性格は優しいしいい女性だと思います。
でも最近決定的な違いが分かりました。
僕は旅行大嫌い、彼女は旅行大好きと言うことです。
譲歩して、近場で旅行しようと打診しましたが「近いのは旅行じゃない」と相手にしてくれません。
この彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいですか。
私の考えでは、旅行費用彼女が持つなら行ってもいい、僕じゃなくて友達と行けばいいじゃん、テレビで旅行番組を一緒に見ようといった提案をしてみようと思いますがいかがでしょう。
旅行が好きな人はなぜそもそも旅行がすきなんですか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデントなんかがあると、その人の本性が特にはっきりでるし、
自分じゃ絶対に行かない所に連れていってもらったりもしたし、
旅程の組み方の上手い人、下手な人、と色々見て、
自分が人をエスコートする際の参考にもなったし(お客様の観光に付き合う時など)、
一人旅(観光じゃなくて、仕事とかでの)もスマートに出来るようになったので、
勉強代だと思ってあきらめてます。

自分で相手に合わせると決めたことだから、相手にお金を出してもらおうなんて考えた事はなかったです。
もし、逆の立場で、私の趣味に付き合ってやるから金を出せ、なんて言われたら、
私だったら、その場で別れますね。
だから、別れたくないなら、それだけは避けた方がよい気が…。
あと、旅行番組をみればいいじゃん、ていうのも旅行好きにはありえないみたいです。
見ると旅に出たくなるらしいですよ。

お友達とでかければ?は2度目以降はアリだったこともあります(が、私とでかけたいんだと言い張る人もいました)。
ちなみに、今まで渋々付き合っていましたが(割り切って、精一杯楽しそうなふりはしてましたけどね)、
こちらの顔色を全く気にせず、自分の趣味全開でつっぱしった人、
こちらの顔色をうかがって、段々私とは旅行にいかなくなった人、
と様々だったので、一度は付き合って、その後の彼女の出方をみるのも良いかもです。

本当に旅行の何が楽しいんでしょうねえ。
これ言うと旅好きの人には怒られるので、同士がいて、ちょっとほっとしました。

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデント...続きを読む

Q旅行好きな人、嫌いな人について

僕は旅行が好きで、大学生のうちにお金がかかっても行けるだけ行くぞ(笑)という感じです。なぜ好きかといわれると明確な理由はないのですが、建築物がすきということと、異文化にふれることで自分が一回り大きくなる気がするからです。
そんな僕に反して、「海外旅行で20万使うなら、ゲームセンターや食い物に贅沢に使う」という人もいます。確かに20万あれば半年分の食費はいけます。でもなぜか旅行にはお金を惜しまないのです僕は!1人旅行の楽しさはやった人にしかわからないと思うのです。僕のような人と、旅行嫌いな人の価値観は根本的にどう違うのでしょうか?皆さんはどちらの意見に近いのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

67才の男性です。 

断然旅行派です。 企業の海外事業で出張も多く、これまで世界約50ヶ国訪問して来ました。 それも辺鄙な片田舎や危険で観光客が絶対に行けないようなところが多い。 これも仕事柄。 

定年退職してからは、妻と二人で海外旅行です。 これが一番楽しい。 やはり旅は道ずれ、世は情け。 仕事柄、旅先でトラブル解決が仕事だったように思います。 ですから、大手旅行者のパックツアーで行っても、問題が起こる方が楽しい。 そこで、出来るだけ自分たちだけで行動するようにしています。 こうすると、必ず何か問題が起こったり、とんだハプニングに巻き込まれて、後で大笑い。 

国が違えば、習慣も違う。 ものの考え方も違う。 それを旅先で、そこの人とやり合うのが、何とも面白いというか滑稽なのですよ。 旅先では馬鹿になれるから楽しい。 

Q旦那が海外旅行に行きたがらない

40代、結婚5年目の専業主婦です。
 タイトル通りの質問です。
 旦那が海外旅行に行きたくないというのです。ちなみに私は海外旅行大好きです。
 このまま生きてきて、海外旅行に行っていろんな所を見ていなかったら、年取ったとき絶対後悔すると思うのです。

 でも夫は海外旅行が嫌いです。「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います。海外だと言葉も通じないし、いざとなった時に助けられなかったら、恥ずかしいという気持ちがあるのかと思います。旅行していると旦那が緊張しているのがわかります。

 話し合って、行けるようにしたいのですが、話し合いをする気はないみたいです。

 海外旅行に行ったら、私が無条件に喜ぶのに、私を喜ばせたくないのでしょうか。私のこと、体のいい家政婦位に思っていないだろうか、と不安になります。
 こんなに海外に行きたがっているなら、連れて行ってあげようって気持ちにならないでしょうか。

 旅行は3回、お盆、年始、GW、と年2,3回の温泉旅行へ行きます。結構行っている方です。
 でも海外じゃないと楽しくないんです。

 どうやったら、旦那と海外に行けますか?

 ちなみに私一人で行くことも考えましたが、いつも旦那に依存しているので、一人で行くのも不安です。わがままですよね。。。。

 

40代、結婚5年目の専業主婦です。
 タイトル通りの質問です。
 旦那が海外旅行に行きたくないというのです。ちなみに私は海外旅行大好きです。
 このまま生きてきて、海外旅行に行っていろんな所を見ていなかったら、年取ったとき絶対後悔すると思うのです。

 でも夫は海外旅行が嫌いです。「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います。海外だと言葉も通じないし、いざとなった時に助けられなかったら、恥ずかしいという気持ちがあるのかと思います。旅行していると旦那が緊張しているのがわか...続きを読む

Aベストアンサー

お二人が20代で、早々と結婚してしまったっていうなら、わからなくはないですけどね。
でも、旦那さんも40代なんでしょ?
その年まで、海外旅行せずにきた人間が今更いけないでしょうね。
「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います・・・って、勝手に美化しない様に。
怖いし、妻より度胸のないところ見せられないのです。

そ、海外に行くとか、知らないところに行くって「度胸」がいるのです。
えぃやぁって飛び込む度胸です。
これって、20代前半くらいがマックスで、だんだんすり減っていくのですよね。
10代から20代のうちにクリアしておくと、結構大きな山も越えられるし、持続もあるのですが、元々山がなかったりすると、40代で超えろと言われても無理なのです。
車の運転とか、ジェットコースターに乗るとか、スキーやスノボをするとかと結構似ています。

30代後半で結婚されたのかしら・・・そこまで待ったなら、海外旅行好きな人と結婚すればよかったのに。。。

話し合うってね・・・一見平和的な解決法に見えるかもしれないけど、海外旅行に行くことがかなうことは旦那さんに相当な我慢と苦行を強いることなんですよ。
妻の喜ぶことをしてあげたいと思わないのだろうかというのは、裏を返せば、夫の嫌がることを無理強いしているということなんですけどね。
話し合いで解決しようというのは、実はケンカより相手を虐げていることだったりするのですよ。。。


どうしても海外旅行に行きたいなら、一人で行くかお友達一緒に行くかですね。
一人でといっても、ツアーに一人参加ということも可能でしょうし・・・・
沖縄(一応、海の外ってことで)くらいからはじめて、サイパンくらいならどう?と言う手はどうですか?
飛行機乗るのイヤ・・・だと・・船でいきますか?

あまり我を張ると、離婚されますよ。
私が夫なら、別れます。
まあ、気持ちはわからなくはないです。
が、夫婦仲良くやっていきたいなら、無理強いはやめましょう。

お二人が20代で、早々と結婚してしまったっていうなら、わからなくはないですけどね。
でも、旦那さんも40代なんでしょ?
その年まで、海外旅行せずにきた人間が今更いけないでしょうね。
「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います・・・って、勝手に美化しない様に。
怖いし、妻より度胸のないところ見せられないのです。

そ、海外に行くとか、知らないところに行くって「度胸」がいるのです。
えぃやぁって飛び込む度胸です。
これって、20代前半くらいがマックスで、だんだんすり減ってい...続きを読む

Q海外旅行が嫌いな彼氏

私の彼氏は海外経験がなく、海外旅行が嫌いです!
理由は、何かあったら怖いからです。何かの事件に巻き込まれたり、事故で亡くなって、しかも片方だけ生き残ったら辛いと言われました。
自分と行かなくとも、他の人と行ってもいいのではないかと言われました。

私は海外経験が多くありますが、もの凄く旅行が好きというわけではありません。しかし好きな人と、近場でも海外に旅行に行くことが小さい頃からの憧れです。何度か海外旅行に誘っては断れていたので、今回はグアムを提案してみました。グアムなら日本語も通じるし、治安も悪いわけではないですし、費用もかからないのでいいのではないかと思い提案しましたが、上記のように言われてしまいました。

頭の半分では価値観の違いであり押し付けるものではないと理解しています。彼の断る理由も間違えてはいないとわかっています。
しかしもう片方では、小さい頃からの憧れを叶えることができないことに納得ができません。一生懸命彼がいけそうなところを調べても、英語を勉強しても行けないことが悲しいです。この先もずっと付き合う限り海外には一緒に行けず、国内で済ませるのか…と考えてしまいます。

そこで皆様に質問なのですが、もし皆様ならどうしますか?憧れを諦めますか?説得するならどのように説得しますか?別れますか?

私の彼氏は海外経験がなく、海外旅行が嫌いです!
理由は、何かあったら怖いからです。何かの事件に巻き込まれたり、事故で亡くなって、しかも片方だけ生き残ったら辛いと言われました。
自分と行かなくとも、他の人と行ってもいいのではないかと言われました。

私は海外経験が多くありますが、もの凄く旅行が好きというわけではありません。しかし好きな人と、近場でも海外に旅行に行くことが小さい頃からの憧れです。何度か海外旅行に誘っては断れていたので、今回はグアムを提案してみました。グアムなら日本...続きを読む

Aベストアンサー

食わず嫌いなんでしょうね。
そういう人ほど、実際に行くと楽しさが分かったりするものです。

極端に言ってしまいますが、どうしても叶えたい夢ならば、夢と彼氏を天秤に掛けるくらいしても良いと思います。

例えば「一度で良いから、私と海外に行って欲しい。それでつまらなかったら諦めるから、一度だけ!」と言ってみて、それでも行きたくないなら、いっそ「行ってくれないなら別れる!」とでも。

二択しか無いですよね。
別れるか、諦めるか。

私ならそこまで価値観の違う相手ならば、別れます。

ただ、諦めてもいいと思えるほど想ってる相手だったら、諦めますね。

相手次第です。

Q団体ツアー大嫌いな私は変人ですか?

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗り合わせた人が同席円卓で食事するのはいやです。
・紹興酒など頼みたくても他の人の手前、ビール等で我慢。

国内日帰りバスツアーの昼食時、ビール頼むの気が引けました。頼む人が少ないのです。
(いつもは運転。飲めないので飲みたいのです。)

【団体ツアーが嫌いな主な理由】
1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。
2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。
3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。
  (遅れそうになる。)
4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。
5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも)
6.すべてではないが、空港で待たされる。…ホテルに行くだけなのに。 
7.すべてではないがホテルが選べないことがある。
  (ホテルは、私は旅の目的によりますがこだわりがあります。)
  安い場合は、立地が良く安全であること。
  高い場合は、絢爛豪華であるとか、景色が良いとか、館内設備が整  っているとかです。
8.飛行機は窓側に乗りたいのに、事前に座席が指定できないことがほとんど。
9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、旅行後の懇親会があるようなツアーは絶対にいや。(生理的に受け付けられません。…年寄り向き?)
10.マイル積算等で不利なことがある。

このために、行けない所があります(個人では行きにくい、効率よく回れない、個人旅行では道中の治安が不安等)が、それは「団体旅行の苦痛」に耐えるよりましです。

家族旅行では私が実質添乗員。
・英語では不自由しないこともあります。
・リピートで訪ねている韓国、台湾も、日常単語はほぼ覚えました。

私のような「旅行は大好きだが。ツアーは大嫌い、耐えられない」
私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。 

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗...続きを読む

Aベストアンサー

英語はあんまりしゃべれません。中学生にも劣ると思います。
けど、海外へはよく一人旅してます。

要は、旅行にどれだけ熱情注いでるかってことなんだと思います。

私が思うパックの嫌なところは、
・スーパーより高い土産物屋めぐり
・移動が多い
・行きたいレストラン、甘味の店に行けない
・飯が質素
・何よりも美術館に1日とかいれない
↑これが一番の理由

Q彼氏と旅行...何もしない彼にイライラ...

付き合って3年になる彼氏がいます。
今までも何度か旅行して、その度にイライラしているんですが、
今回も旅行へ行く事になって、彼氏は本当になにもしません。
遠回しに言ったり、お願いしたらやってくれますが、言われてからやってもらっても、なんだか私一人がはりきっていて虚しいというか、正直腹が立ちます。

私はどちらかというとせっかちだし、短気な方で、彼はというと真逆です。
彼のペースがあるのでしょうが、それに付き合っていたら、ほんとのギリギリまでなにもしないので、店は予約で埋まってしまうし、なにも決めないままの旅行になるので、いやなのです。

彼は特に予約したりなどが嫌いで、自分からすすんでは絶対予約してくれないし、言ったらやってくれますが、ほんと、いやそうだなって分かる態度で引き受けます。
色々調べたりは私がしたんだから、それくらいやってよと思ってしまいます。
それに、調べたりなどは目に見えない作業なので、彼氏は自分ばかりがやっていると逆に思っていそうなところがあります。

例えばこれが友達との旅行とかだったら、皆で行きたい場所を出し合ったり、ここは私が予約しとくね!って自分から言ったり言ってくれたり、みんながみんな言われないでも自然に役割分担できて、楽しい旅行計画!という感じなのですが、、

何故彼はそれができないんだろうと思います。
私と旅行に行きたくないのかなとも思ってしまいます。

男性の方は彼女との旅行の時は役割分担など、どのようにされていますか?
せっかくの旅行だし、楽しみたいしイライラなんてしたくないです。

どうしたら彼はわかってくれるでしょうか...

付き合って3年になる彼氏がいます。
今までも何度か旅行して、その度にイライラしているんですが、
今回も旅行へ行く事になって、彼氏は本当になにもしません。
遠回しに言ったり、お願いしたらやってくれますが、言われてからやってもらっても、なんだか私一人がはりきっていて虚しいというか、正直腹が立ちます。

私はどちらかというとせっかちだし、短気な方で、彼はというと真逆です。
彼のペースがあるのでしょうが、それに付き合っていたら、ほんとのギリギリまでなにもしないので、店は予約で埋まってしま...続きを読む

Aベストアンサー

彼とは旅行に行かずに女友達と行くとか、そういう回数を増やしてしまえば良いと思います。
そうすれば、彼だって、「あれ、なんで最近、俺と行かずに他の人と行くんだろう」って思って焦ったりするかもしれません。
基本的に無精な習慣のついてる人って、自発的にそれをしないと大変なことになっちゃうって思うような状況にならないと、自分から行動しようとしないし、そういう人に頼み事とかしてると、逆に相手の反抗心を刺激して、悪化したりする気がします。
そういう時は彼から興味を外して寂しい思いをさせて、間接的な反省を促す方が良いと思います。

Q海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

海外旅行に行ったことない人は
人生損してると思いますか?

私は海外旅行に行ったことがありません。

機会があれば行ってみたいと思いますが
金がないしパスポートを持っていません。

それを友達によく
「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」
と言われるのですが
そんなに損してますか?

国内旅行は何度か行っています。

Aベストアンサー

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内旅行より遥かに安く上げることが可能です
(もちろん高く豪勢にすることも可能です)。

国籍が日本なら、短期観光の場合VISA無しで世界で最もどこにでも行けるパスポートを持てます。
例えば中国本土籍(香港マカオ特別自治区以外)の人は、先進国と言われるところへ、
短期観光でも必ずVISA取得が必要です。
銀行の残高証明、渡航先の受け入れ証明など、VISA申請はとても厳しいです。
例として短期で来日する中国本土の方のVISA取得条件を外務省でどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/china.html

日本のパスポートを持っていれば、こんなことしないと入れない国はそうありません。
思いついたのはロシアや旧ソ連のなんとかスタンという国々。行きたいか疑問ですが。

2.日本は極めて治安が良く、何でもちゃんと機能する国だとは、外に出ないと分からない

質問者さんがどちらにお住まいか分からないですが、例えば20歳位の女の人が
1人で飲みに行っても(ご両親に怒られるかどうかは置いておいて)
特に問題ないですよね。海外だと問題あるんですよ。治安的な意味で。
車での移動は基本。男性同伴が望ましい。譲って女性グループで。

例えば小売店に営業時間が書いてあって、その通り店開いてますよね。
電車は(人身事故や荒天時は別ですが)時刻通り動いてますよね。
水道の水飲めますよね。自販機ちゃんと動いてますよね。
トイレに使用済みトイレットペーパー流してOKですよね。
ホテルのシャワーやお風呂の蛇口ひねったらお湯すぐ出ますよね。
タクシー乗車時いちいち値段交渉しないでもいいですよね。
それが普通な国(都市)もありますが、大半の海外では普通ではないんですよ。

3.純粋に日本には無い興味がある物が見れる

北海道でたまに見えるらしいですが、オーロラって見てみたくありませんか?
沖縄にも小さなものはありますが、本気のジャングルって見てみたくありませんか?
世界史の教科書に載っていた史跡や美術品の現物見てみたくありませんか?
ありとあらゆる人種が集まっている大都市ってどんなだろうと思いませんか?
現時点で日本の地上に国境線がありません。国と国の境目見てみたくないですか?
地学(理科)で、転向力(コリオリの力)は北半球は右、南半球は南に働くと習います。
南半球に行くと、お風呂の栓やシンクの栓を抜くと左回りに水が流れるのですが、
見てみたくないですか?

そういう知的好奇心がそそられるものが、日本の外にあるのであれば、
行ってみる価値は大ありです。無ければ無理して行く必要は無いと思います。

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内...続きを読む

Q旅行好きな人ってどんな人?

旅行好きな人はどういう人間ですか?単なる趣味としてとらえることもできますが、何か人間性とか共通するものがあるのではないかと気になっています。
というのも、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言を聞いてしまい、でも何がマイナスなイメージを抱かせるのかわかりません。私は旅行好きに関して悪いイメージなどなかったのですが、そういう見方もあるのかなと。マイナスなところ、その理由も教えてください。

Aベストアンサー

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。
いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
「世の中の厳しさを知るためにアジアを旅するの~」
とかね。
職場のアルバイトにもいますが、その子は、実家住まいのパラサイト。
だったら、実家を出て、見知らぬ土地で腰を落ち着けて就職した方が
余程世の中の厳しさを知ることができるぞ・・と
周囲の皆が思っていることだったりします(苦笑)

だからといって、旅好きが↑のような人ばかりではないです。
他の趣味と同様に、そこに楽しみを見つけているだけのこと。
それで、リフレッシュできたり、モチベーションを高めることが
できるのであれば、他の趣味同様、いいことだと思います。
よって、旅行好きにもいろいろな人がいると思います。

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。
いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング