アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベタ基礎のコンクリートの上に直接、コンパネを置いてフローリングを貼り付けた状態で10年が経過しました。オーディオ・ルームのため、床が響かないように、ということでこの構造にし、当初の目的は達成できましたが、予想したとおり冬場は床が冷たく、フローリングの裏側に結露が出ているらしく、何となくカビの臭いがするようになりました。今回のリフォームで、この床を貼り替えようと計画していますが、断熱を行なうことと結露を防止するするために、何か対策を立てたいと思います。 通常の床のように、床下を設けてしまえば解決するのですが、なるべく固く響かない床にしたいと考えています。(結露さえなければ、今までコンクリートに直貼りが最高なのですが、、、。) コンクリートの上に角材を並べてこれを「根太」としてその上にコンパネを貼ったらどうか、と考えておりますが、何か具体的なアドバイスを頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

建築業者です。



根太組もいいですが、スタイロフォームを使用するのもわるくないですよ。

コンクリートにセルフレベラーを15~20mm程度の厚みで流し込み、スタイロフォームをコンクリート釘とスタイロを侵さない接着剤で固定し、さらに防湿シートを両面テープ(ブチルゴム)で固定し、その上に下地用のコンバネをひき、コンクリート釘で固定。その上に仕上げの床材を貼りました。

注意が必要なのは、それぞれの材料の継ぎ目にまたがるようにその上の材料を割り付けてあることです。でないと、床鳴りがします。

ちなみに床の壁際は、全周隙間を空け、エキパンを入れています。
すでに4,5年を経過していますが、何の問題もありません。

また、アルミシートやラバー付き直貼りフローリング材(これは寒いですが)を使うのもいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かにスタイロフォームとセルフレベラーの組み合わせは良いかも知れません。 価格を調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 21:49

塗るだけでかなりの断熱が期待できるセラミックスビーズ入りの断熱塗料があります。



参考URL:http://gaina.ecocoro.biz/?gclid=COr_nLKf1KECFRFL …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 資料とサンプルを取り寄せてみます。

お礼日時:2010/05/18 18:16

こんなものもあります。



参考URL:http://www.google.co.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、「こんなもの」のURLを教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/05/13 20:59

通常の床組のように作成し、床下をセルロースファイバーで断熱してはどうでしょうか。


吸音効果もありますし、セルロースの断熱層にある程度の厚み(10cmくらい)が取れれば調湿効果も期待できるかと思います。
    • good
    • 1

この構造は誰かが提案なされたのですか?


木造の建物なのですか?
あまり見ない方法のようなきがしますが
たぶん上層階床コンクリ-トと同様にできるのではと考えられたようなきがします
たぶん鉄筋コンクリ-ト建物でもあまりないようなきがしますが
通常はフリ-フロア等の木束に変わるものを使用すると思います
基礎べた基礎はその下に土があり湿気があがってきます
したがっておそらくコンパネのしたは水分でくさってカビがはえている状態のようなきがします
したがって通常は床組をし換気口(換気パイプ)を設置して床下換気するのではと思います
基礎等でも通気が必ず必要になると思います
基礎にアンカ-を打ちこみ防湿シ-トを設置し土台設置し大引き根太を設置し断熱材(発砲スチロ-ル板)
を根太間に渡しコンパ床、仕上げになるのではと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 22:28

根太フォームなんかはどうでしょうか?


床の高さが変わりますが…

参考URL:http://architectural-site.jp/archives/785
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 「根太フォーム」をインターネットで見てみましたが、とても興味深いです、初めて見ました。今度の週末に、じっくり勉強してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 22:34

コンクリートの上に防湿フィルム、の上に人工木材で根太組。

根太の間に遮音シート。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「人工木材」初めて聞きました。研究してみます。いろいろあるものですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A