「ワード2000」で、原稿用紙の罫線も含めた文字を刷りたいのですが、
「新規作成」の「論文・報告書」の「原稿用紙ウィザード」を開くと、「Microsoft Office 2000 Professional」のCD-ROMを
入れるように指示が出ます。

「ワード97」ではそのまま作成出来たと思うのですが…。

CD-ROMがない場合は、やはり作成出来ないのでしょうか?
インターネットなどでダウンロードすることは可能なのでしょうか?
また、その場合どれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Office97から上書きインストールした場合は


Office(Word)97のテンプレートが使用できるようです。

(「新規作成」-「Office97テンプレート」のなかにある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
実は私自身ではなく、人からの質問だったので
よく確認出来ていませんでした。

もう一度確認したところ、出来たそうです。
(どうやらその人のPCには
インストールされていたみたいです。
別のPCで試していたので…)
お騒がせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/04/03 13:30

只今確認したところOffice2000では


Wordの「ウイザードとテンプレート」-「論文・報告書」の機能は
「初めて実行するときにインストール」となるのがデフォルトのようです。
従ってCD-ROMを使ってインストールしないと使用不可です。
(インストールすれば次回からはそのまま使えるはず)

ところで何故CD-ROMがないのでしょうか?
プリインストール版か何かなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
実は私自身ではなく、人からの質問だったので
よく確認出来ませんでした。

もう一度確認したところ、出来たそうです。
(どうやらインストールされていたみたいです)
お騒がせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/04/03 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて

配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて印刷したいと思います。
何度もトライしたのですが、どうしても横のマス目が合いません。カーニングを外したのですが
それでもうまくいきません。何かいい方法があったら教えて下さい。

もしくは、作成した文章に原稿用紙(20文字×30行)のマス目をつけるよい方法を教えて下さい。

ワードのバージョンは2003です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ページ設定」「文字数と行数」の「原稿用紙の設定にする」はお試しになられましたか?

Qワードの原稿用紙設定で作った文書に市販原稿用紙のような枠組みを入れるには?

 とあるモニターに応募しようと思うのですが、400字詰め原稿用紙という指定があります。
 ワードのページ設定で原稿用紙用の文章は書けるのですが、市販品の紙の原稿用紙そっくりの罫線というか、枠組みを記入する方法が分かりません。
 〆切が近づいているため、非常に困っています。何とか教えて下さい。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードというのを使えばいいと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/index.shtml
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

Qワードの原稿用紙ウィザードで右・中央・左寄せが使用できない

ワードの原稿用紙ウィザードで原稿用紙を出して、卒論を書き進めています。最近気づいたのですが、中央ぞろえなどのアイコンが半透明になり使えなくなっていました。(原稿用紙で無い文章は中央ぞろえが出来ます)
文書ファイルはワード2003(自宅PC)・2000(学校PC)・xp(親戚PC)で開き編集し保存しました。
元々中央ぞろえなどの機能は使えないのでしょうか?使用できないと大変困るので、中央ぞろえが使えるようにする方法を知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Wordで[原稿用紙ウィザード]を使用している場合には、[ページ設定]の
[文字数と行数]タブで[原稿用紙の設定にする]にチェックが入ります。
この設定をした場合には[中央揃え]などの配置は無効になります。

[両端揃え] [中央揃え] [右揃え] [均等割り付け] などのボタンが
グレーアウトしている場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882547/ja

これは仕様ですから諦めるしかないですね。理由としては原稿用紙の
設定をしている場合、左インデントと右インデントの間で文字を均等に
割り付ける設定をしているためで、インデント内で割り付けが出来ない
中央揃えなどの配置は無効になるのです。

どうしても文字列を中央に配置したい場合、[中央揃えタブ]を使用して
文字数の半分の位置に設定をして[ Tab ]キーで行の先頭にいれること
で対応します。右揃えも同じように[右揃えタブ]で配置します。

Qワードの原稿用紙マス目設定がついた原稿からそれをはずすには

Ms-Wordで作った原稿用紙マス目設定付き原稿からその設定をはずす操作を教えてください。
新しい文書を作って単に全体を複写して貼り付けてもその設定は外れません。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードのマス目はヘッダーとフッターの画面にオートシェイプで描かれていますので、
そこから削除すればマス目無しの状態になります。

こちらワード2002で見ています。
メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターの画面を出し原稿用紙のマス目を選択し
Deleteキーで削除、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンクリックで元の画面に戻ります。
この場合、マス目はなくなりますが文章の状態は原稿用紙の設定のままになります。


コピーして新規画面に貼り付けする場合は、コピーをするときに原稿用紙の文章の最後の改行マークを
含まないように選択しコピーしてください。
最後の改行マークがいろいろな情報を持つようです。
新規画面の文章は原稿用紙の設定ではなく、既定値の設定になります。

Qワード2000での原稿用紙の出し方

ワード2000を使用しています。
以前、原稿用紙を出して、印刷をしたことは記憶しているのですが、方法を覚えていません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Wordのファイルメニューから「新規作成」を選択、「論文・報告書」タブをクリックし、原稿用紙ウィザードをダブルクリックします。
ウィザードが起動してきたら、画面ごとに必要事項を選択しながら「次へ」のボタンをクリックしていくと、原稿用紙が作成できますよ。

いったん作成したものを何度も使う場合は、名前を付けて保存で、ファイルの種類を「template」にして保存をすると、「標準」タブ内に作った原稿用紙アイコンができますので、次からはそれをダブルクリックするとすぐに作成できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報