短歌か俳句だと思うのですが、まったく原文が思い出せません。
3年程前に父から聞いたのですが、現在は父も覚えていません。
内容は、「せっかく(桜が)満開になったというのに、どうして春の風は心無くも散らしてしまうのだろうか」といったものです。
古典には疎い私ですが、この歌はとても心に残った歌で、この季節になるとふと思い出してしまいます。
情報が少ないですがどなたかご存知ではないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第五句に「春の風」が来る全和歌 by新編国歌大観


☆は内容的に可能性のあるもの。

 ☆さくらばな咲きてむなしく散りにけりよしのの山はよし春の風(金槐81)
 ☆あだにちるほどをもまたで桜花 つらくもさそふ春の風かな(新後撰124) 
  花はちり香は匂ひくる梅ゆゑに うれしくつらき春の風かな(長法17) 
  ちればうしにほへばうれし梅の花 思ひわづらふ春の風かな(久安百910)
  なびくとはみゆるものからあをやぎの 枝もならさぬ春の風かな(弘長百62)
 ☆山桜匂ふさかりを見しものを あらぬつらさの春の風かな(同111)
  ゆく年のなごりわすれてくむ酒の 酔のまぎれはただ春の風(霞関集688)
  塵もゐぬ天つ雲井のかすめるを 朝ぎよめする春の風かな(草根950)
 ☆花ざかり深山がくれに音はして ちらぬをいとふ春の風かな(同1284)
  長閑なる野がひの駒ぞいばふなる 北よりふかぬ春の風にも(閑塵67)
 ☆にほひのみちらすさかりの花にさへ しづ心なき春の風かな(霊元115)
 ☆かりにだにあてじとおもふ花ざかり いとふにはゆる春の風かな(師兼千141)

第五句に「春の風」の条件が正しいとすれば、ここに無ければ古歌の範囲では無いでしょう。俳句か近代短歌か・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukemasaさん、たびたびありがとうございます。
申し訳ないのですが、ありません・・・
こんなにたくさん調べていただいたのに・・・
いろいろと調べてもらい自分でも探す中で、
語調やおおまかな訳から短歌だと確信しました。
この中にないということは、近代短歌だということなのですね。
自分でもっと調べてみます。
とにかく、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 14:27

 そうですねぇ、ピッタリでは無いのですが、有名な歌として、


  春風は花のあたりをよきてふけ心づからやうつろふと見む(古今85)
というのがあります。
 「せっかく・・・」みたいな単純な発想は古今の歌っぽいですが、三代集の範囲だとこれぐらいです。

 あとは結構マイナーどころで
  わがための何のあたとか春風のをしむとしれる花をしも吹く(新後拾393)
  散る花ををしむにつけて春風の吹きやる方にながめをぞする(長秋218)
  さくらばな咲きてむなしく散りにけりよしのの山はよし春の風(金槐81)
などなど。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返事をありがとうございます。
しかし、残念ですがあげてくださった歌の中にはありませんでした。
せっかく、マイナーな歌まで書いてくださったのに、残念です。
ただ、最後の歌をみて一番最後の句が「春の風」だったことを思い出しました。
それだけでも嬉しいです。ありがとうございます。
返事が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2001/04/08 13:45

久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらん



だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
みなさんの早い回答に驚いています。
しかし、残念ですがこの歌ではありません。
下の補足にも書きましたが、「春(の)風」という言葉が入っています。
自分でも調べましたが、見つけることができませんでした。
もしなにか分かりましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/03 08:55
    • good
    • 0

「ひさかたの光のどけき春の日にしづこころなく花の散るらん」(紀友則 古今和歌集)


でしょうか?

百人一首にも入っている歌です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
残念ですがこの歌ではありません。
改めて、父と話したところ「春風」という言葉が入っていたということです。
この情報からなにか分かりましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/03 08:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお名前.com、さくらサーバー間でのサブドメイン設定でカラーミーのドメインを設定する

現在、wordpressでHP、カラーミーショップでショップをしようと考えています。

お名前.comで取得したドメインをさくらサーバー経由でHPのドメインに設定しており、
そのサブドメインをさくらのメールアドレスとして使っています。

カラーミーショップでショップも始めたいのですが、
ショップのドメインもさくらのメールアドレスのようにサブドメインを設定することはできるでしょうか。
ムームードメインで取っていれば楽だったのかなと思ったり。。
ショップのドメインはなんでもいいかなぁと思っていたのですが、できるものなら「shop@ドメイン」なんかにしたいと考えていて。。。

何か方法ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

質問ではサブドメイン:補足ではドメイン どっちなのかな・・・
wordpressのドメインはそのまま?それとも捨てるのかな?
カラーミーはドメイン? サブドメイン?

さくらとは? さくらインターネット?
----------------------------

「カラーミーショップの持ち込みサブドメイン」は、ムームードメインのみの姉妹特典/仕様なのだから、お名前.comからムームードメインに移管(契約の引越し)すれば、ドメインでもサブドメインでも自由に利用可能です。
ネームサーバーをムームードメインに変更して、
ドメインのaレコードをさくらインターネットに向けて、
(お名前.com × さくらインターネットだからDNS設定はそのままで良いのか・・・)
サブドメインを新規で作って「カラーミーショップの持ち込みサブドメイン」の設定
wordpressもドメイン名でそのまま継続する事もできる。(メールもそのまま利用可能)
ドメインはどちらか一択 = 重複は出来ない。


カラーミーなら、
新規ドメインが無料ですから、新しいドメインを取得してもよいかも。
例えば、
wordpressが○○○○○.comなら
カラーミーが○○○○○.netとか

無料ドメインの移管は不可のようです。

質問ではサブドメイン:補足ではドメイン どっちなのかな・・・
wordpressのドメインはそのまま?それとも捨てるのかな?
カラーミーはドメイン? サブドメイン?

さくらとは? さくらインターネット?
----------------------------

「カラーミーショップの持ち込みサブドメイン」は、ムームードメインのみの姉妹特典/仕様なのだから、お名前.comからムームードメインに移管(契約の引越し)すれば、ドメインでもサブドメインでも自由に利用可能です。
ネームサーバーをムームードメインに変更して、
ドメイ...続きを読む

Q秋雨と紅葉を題材にした、ある短歌/俳句を思い出したい。

ある短歌、もしくは俳句を思い出すのを手伝ってください。

この短歌/俳句は、秋の頃に、木の葉が紅葉していく様子を、
降り続く秋雨が葉っぱを次第に染めていっているのだ、
と詠ったものだったと記憶しています。

小学生か中学生の頃、国語の教科書で読んで気に入ったものです。
教科書に載っているほどなので、有名な作品なのではないかと
思います。私が小学生や中学生だったのは10年ほど前で、
中学生の時には光村図書の教科書を使っていたと思います。

この作品をご存知の方がいらっしゃれば、作者の名前と、
全文を教えていただけませんか。
(もし著作権が存続していて全文を引用することができない
場合には、作品を特定する何らかの情報を教えてください。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古今和歌集のこの歌だと思います。

竜田川 錦おりかく神無月 しぐれの雨をたてぬきにして

http://www.milord-club.com/Kokin/uta0314.htm

Q301リダイレクト さくらサイトプランサブドメイン→他社独自ドメインへ

さくらレンタルサーバーのライトプランを使っています。サブドメインを、他社の独自ドメインに「301リダイレクト」したいのですが、
上手くいきません。さくらライトプランのサブドメインじゃないドメインなら、うまく301リダイレクトができるのですが?

どなたかやさしく教えてください…。

「.htaccess」内の記述は以下になります。さくらサイトプランのサブメインからだと、うまくいかないんですよ~>_<

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http:/転送先ドメイン/$1 [R=301,L]

Aベストアンサー

エラーメッセージはどうなってますか?
InternalServerErrorなら、禁止された設定が使われているか、文法違反だと思いますが、
単に転送されないなら、文法違反になってないが意味が通じてないだけですし、対応方法は変わります。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*) http:/転送先ドメイン/$1 [R=301,L]

Optionsはさくらレンタルサーバーで使えないので消して、これで良いんじゃないかと思ったんですが。。。
^ はあっても無くても良さそうですが。

RewriteEngineやRewriteRuleが使えないこともありますので、
RewriteEngine On
だけ書いてみたり、
RewriteRule (.*)¥.html test.cgi?q=$1 [L]
一般的なルールを書いて動くかどうか試してみてはいかがでしょうか。
RewriteRule自体が使えないとどうしようもないと思います。


参考
test.cgi
#!/usr/bin/perl
print "Content-Type: text/html¥n¥n".$ENV{'QUERY_STRING'};

¥は半角にして下さい。

エラーメッセージはどうなってますか?
InternalServerErrorなら、禁止された設定が使われているか、文法違反だと思いますが、
単に転送されないなら、文法違反になってないが意味が通じてないだけですし、対応方法は変わります。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*) http:/転送先ドメイン/$1 [R=301,L]

Optionsはさくらレンタルサーバーで使えないので消して、これで良いんじゃないかと思ったんですが。。。
^ はあっても無くても良さそうですが。

RewriteEngineやRewriteRuleが使えないこともあり...続きを読む

Q現代文B 短歌と俳句

現代文B 短歌と俳句 【花びらをひろげ疲れしおとろへに牡丹重たく夢をはなるる】について

①「花びら」の質感を的確に表現している一語を歌中から抜き出してください

②この歌の上の句と下の句との関係を
示したものとして最も適当なものを
次の中から選んでください。

ア 原因と理由
イ 原因と結果
ウ 結果と説明
エ 経過と結論

【マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや】

①「祖国」の現状を暗示している語句を
歌中から四字で抜き出してください。

②「身捨つるほどの祖国はありや」について、「や」は反語の係助詞であるが、反語表現であることがよくわかるようにこの部分を口語訳してください。

Aベストアンサー

【花びらをひろげ疲れしおとろへに牡丹重たく夢をはなるる】
①⇒「重たく」でしょうね。椿の花は、落ちるときに「ぼとっ」と音がするほど重いものだそうです。
②⇒咲き頃を過ぎた椿の花が衰えたのが原因で、花が重たそうに枝を離れた(散った)。
枝について咲いているときは椿は夢見ている状態だったわけですが、その夢を離れた。
「おとろへに」の「に」は、大辞泉の【7 動作・作用の原因・理由・きっかけとなるものを示す。】という用法になります。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/166083/meaning/m1u/%E3%81%AB/
ということで、
イ 原因と結果 
が正解。

【マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや】
①⇒霧ふかし。
②「身捨つるほどの祖国はありや」
・直訳⇒この身を捨てるほどの祖国はあるだろうか、いや無いだろう。
・意訳⇒(私たちの祖国は)この身を捨てるほど価値のある祖国だろうか、いやそうではないだろう。

Qさくらのブログを他のドメインに移すことはできるか

さくらインターネットで契約していて、
さくらのブログをサブドメインで管理しています。

このさくらのブログを他会社のドメインに移して使用することは
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのブログで「記事のエクスポート」を行って、移行先でMovable Type形式で「インポート」すれば可能かもしれません。

参考URL:http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000303

Q教書に載っていた短歌、俳句もしくは詩に関して

中学か高校か思い出せないのですが、国語(or現国)の教科書に載っていた短歌、俳句もしくは詩を探しています。内容は「幼い我が子に先立たれたものの、その地域には親より先に逝くこどもは親不孝だからという理由で父親が葬儀に参加できないしきたりがあり、こどもの葬儀のあいだ、家に残された父親」を詠んだ歌だったと記憶しています。(かなりあいまいですが、こどものくつした?のようなアイテムも出てきたような気がします)
タイトルも断片的な文章も覚えておらず、いろいろな語句で検索をかけてみましたが、探すことができませんでした。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、作品名もしくは作家名を教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

室生犀星の詩で、「靴下」だと思います。

http://www.pekerin.com/poet/today/02/231/237.html

参考URL:http://www.pekerin.com/poet/today/02/231/237.html

Qさくらインターネットのライトプランで独自ドメインを使用

こんにちは

最近独自ドメインでHPを作成したいと思い、
ドメインを取得後レンタルサーバを契約しました。

さくらインターネットのライトプランです。

無事アップロードする段階までは行ったのですが、
独自ドメインのURLでアクセスしてもURLの表示が
http://www.○○○.sakura.ne.jp/独自ドメイン/
となってしまいます。
(アップロードしたファイルは独自ドメインの名前にしています)

これを
http://www.独自ドメイン/
と表示させたいのですが、さくらのライトプランでは
無理でしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いいえ、できます。

ドメインというのは、レンタルサーバーとは基本的に
無関係です。

さくらに登録するのは、さくらのDNSサーバーにまず
登録する必要があるからです。
(そのドメインでのアクセスがあった場合に、IPアドレスを
返すのがDNSサーバーです)。

で、そのドメインが有効になっていれば、世界中からの
アクセスが可能になります。
ドメインが有効とは、世界中のDNSサーバーへ情報が回る
と言う意味です、これには通常1時間くらいの時間がかかる
でしょうね。
DNS取得の会社の方で有効になっているか確認できますね。

ドメインがゆうこうになっていれば、さくらのコンとローる
パネルからの登録も意味が出てきます。

この登録時に、ドキュメントルートの指定が出来たかもしれません。
wwwがルートになるのが普通ですが、特定のフォルダへも可能
です。

Q短歌・俳句での 文語体の口語表記は、いまや常識?

「た○○と歌」で知られる人のBBSに:
「文語体口語表記に違和感を覚えるのはアナクロニズムである」という趣旨の記述がありましたが、本当にそうなのでしょうか?
 
俳句でも文語調なのに口語表記してある句を見かけることがありますが、やはり違和感があります。時代錯誤、ウ~ム!

お教えくださいませ。

Aベストアンサー

#2です。会話みたいになりますが、たまにはいいですよね^^;(ヒソヒソ)

>すべての文章を文語で書く人にも違和感を感じます。

あ、それ、実は私も同じようなことを書こうと思いました。質問者さんのお言葉を借りると口語体文語表現でしょうか。ご質問の内容と違いますし、丸谷才一ファンに何か書き込まれそうに感じ、止めたのです(笑)

これは、スーツ姿に草鞋ですかね^^;

>いつの間にか慣れてゆくのかも知れませんね。

いつのまにか証明されるでしょう。
でも将来、「海のあおにも染まずただよう」なんて教科書に載っているかもしれませんね。冷や汗でそうです。

Qさくらで取った独自ドメインをライブドアブログで利用するには??

さくらで独自ドメインを取りました。

ライブドアブログPROに申し込みブログのURLを独自ドメインを使ってhttp://www.○○○.jpのようにしたいのですが、その設定方法に

『独自ドメインを設定する前にDNS(ネームサーバ)レコードの設定が必要になります。』

と書いてあり、さくらで会員のページから設定を試みているのですがうまくいきません。

さくらでどのように設定したらよいか、おわかりの方いましたら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問が良く分かりませんが、さくらのDNSが分からないということでしょうか?
DNSレコードの設定は、Livedoor側から設定します。
参考URLアクセス後、「独自ドメインを取得後、ブログ管理画面でURL設定したけどページが表示されません。」を参考にしてがんばってください。

参考URL:http://helpguide.livedoor.com/help/blog/qa/grp447

Qフランス人の新婦の父の挨拶を俳句で

フランス人の同僚に「日本語のできる娘が20日に結婚式をするのだけれど、最後に父親から娘へ親密さを表すために日本語の俳句で愛情を表現したい」と言われ、色々と結婚式にふさわしい俳句を探していますが、なかなか見当たりません。松尾芭蕉の
「命二つの中にいきたる桜かな」
を見つけましたが、ちょっと分かりづらいような気がします。
15日までに回答しなくてはならず、皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか?
俳句は難しいので、短歌で何かご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

古今和歌集・巻一・52番に、
  年経(ふ)れば齢(よはひ)は老いぬ
  しかはあれど 花をし見れば物思ひもなし
という歌があります。
  染殿后(そめどののきさき)の御前(おまへ)に、花瓶(はながめ)に、
  桜の花を挿させ給へるを見てよめる     前太政大臣
という詞書(ことばがき)があります。

結婚を祝福する歌とはいえませんが、帝の后として栄華をほこっている娘明子を「花」にたとえて、父藤原良房の満足感が歌われています。現代語訳すると、
  年月を重ねて、私はすっかり年老いてしまった。
  そうではあるが、この花をみると、何の思い煩うこともない。
といったところでしょう。

新婦の父君の年齢に合わないかもしれませんが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報