プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間三井不動産の賃貸物件の入居審査に落ちました
契約者は主人で主人は従業人200人の建設会社の役員をやっています
年収十分あります。保障人は私の母でマンションオーナーなので60過ぎてますけど収入はあります
落ちるとは思わずだったのですが、

私が悪いことに信用機関のBKにのってしまっていてそれが原因でしょうか?
同居人も審査対象ですか?
もしそうならどの物件も私がいる限り入居できないでしょうか?
教えてください。
一回だけ家賃の引き落としができずに遅れたこともありました。

A 回答 (4件)

奥様が原因ではないと思います。


No.3の回答者様と被りますが、会社役員という立場の性質上が一因かと思います。
例えば、お家賃だけでも年間250万円以上の高額物件の場合、もし役員解任されたら支払いを継続可能なのか懸念するでしょうし。
お母様の収入も、マンション賃貸によるものが多く割合を占めていたら、空室になった時に収入減に繋がります。
また、中小企業の建築会社も、この御時世では微妙なのかも知れません。
いずれにしても、憶測なので、原因をザックリお尋ねなさったら宜しいかと思ます。
    • good
    • 7

大家してます



>同居人も審査対象ですか?

普通は無関係です...貴方が連帯保証人なら審査されます

>契約者は主人で主人は従業人200人の建設会社の役員をやっています

お勤めの会社の信用力不足では?

それと、同じ会社の従業員なら通ったかもしれません

社会的な身分と個人的な信用力は異なります

サラリーマンは簡単には解雇ができませんが役員はいつでもクビに出来ます

年収800万円の役員より年収500万円のサラリーマンの方が審査は緩いと思いますよ

業種の信用力も同じ

「年収500万円の公務員」...
「年収1000万円の土建業役員」

私なら公務員を優先します

経営者や役員をしていると奥様の知らないところで債務が有ったりもします

残念ながら本当の理由は誰も教えてくれません

>もしそうならどの物件も私がいる限り入居できないでしょうか?

大手以外の物件...保証会社を必要としない物件...そんな物件なら契約できるでしょう

うちの物件でも...

Aマンションは保証会社との契約必須なので無理かもしれません
Bマンションは管理会社の面接と大家の承諾だけですので契約か農家もしれません
Cアパートは大家の感情だけですので契約可能もしれません(建設会社との法人契約も有ります)

一般的には個人契約より法人契約の方が通りやすい...

会社で契約して社宅扱いと言う手も有りますね...(敷金や家賃など実質金額は負担する)
契約者=会社...入居者=連帯保証人...これなら奥様の信用は無関係です
    • good
    • 8

借家契約でいちいち信用調査なんてしませんから、たぶん大家の好みの問題に触れたのでしょう。


建築・不動産のプロには貸したくないと思ったのかも知れません。

何が引っかかったのか、フランクに聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私がいる限り家を借りられないと思っていたのでこのアンサーを見て
安心しました。またがんばって探します。

お礼日時:2010/05/13 07:50

 大家しています。



> 私が悪いことに信用機関のBKにのってしまっていてそれが原因でしょうか?

 いやいや、『主人は従業人200人の建設会社の役員』が原因でしょう。

 大家や管理会社の中には極端に自営や小企業を嫌うところもあります。

 上場企業の正社員なんて馬鹿げた条件を課すところもあります。上場企業の正社員なら会社の社宅もあるでしょうし、民間の賃貸なんて借りないということがわからない馬鹿です。

 いくら正社員といってもリストラされればただの無職。今の時代にそんな肩書きなんて糞の役にも立たないのがわからないのです。

 落ちたからって気にすることはありません。そんなところは『借りてやらない!』って思いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだかもう、私のせいだと思っていて落ち込んでいたのでこのアンサーをいただいて
とても元気が出ました。
その物件には縁がなかったか借りなくてよかったと思いまた頑張って探します。

お礼日時:2010/05/13 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています