プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に思ってること

今、通っている高校では理数科の行事として「課題研究」という行事を行っています。

課題研究では、科学(化学、地学、物理、生物)のことで自分の疑問に思っていることや、調べたいことを放課後の時間を利用して研究し、10月末に下級生の前で発表するのですが、やりたいことが無く困っています。

なので、日常生活で疑問に思っていること、自分の関心があること(科学で)、
また、学生や研究員の方でしたら、今研究しいること、過去に実験したことがあることなどがありましたら
どうか回答してほしいですm(_ _)m

お願いしますヾ(_ _*)

A 回答 (2件)

・人は一体どれほどの情報を1週間に見ているのか?web、新聞、本、などすべてを含めて文字数で表すこと。

・牛丼一杯の材料を作るために1000リットルの水を消費するらしいですが、豆腐一丁ではどれくらいの水が必要か?(畑での大豆の生産から含めて考えること)。

・記憶がもっとも活性化する時間帯を調べよ。そしてその理由について考察せよ。

・1000人の乗客を運ぶエネルギー比率を求めよ。電車、飛行機、バス。

・電気自動車を生産する際に必要となる電力量を調べよ。

など
    • 0

・地震はなぜ、起こるのか。

地震と津波の関係とか。

如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!!

ありがとうございます!!